スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源 人に対して怒ることの難しさを語る

星野源 はじめての整体師との会話で感じたモヤモヤを語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2020年8月11日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーから届いた「人を叱ったり指導することが難しい」というメールに対し、人に対して怒ることの難しさについて話していました。

(星野源)続いてのメールです。ラジオネーム「セロリ」さん。「私は看護師として10ウン年働いていますが、近年は新人や後輩、看護学生の指導をすることが多くあります。職業柄、時折厳しい指導をすることもあります。厳しく指導した後は自分の語彙力のなさや、自身が新人のころの指導方法と同じような方法と似せてしまっていたりして。なぜ、あんな言い方をしてしまったのか? あの言い方で今の20代の人には伝わらないのではないか?

そもそも人というのは強い口調で言われた時はその言われた内容よりも『強く言われた』という事実が頭に残ると母親に言われたことを思い出します。しかし、命に関わることを目の前にして言わなければいけないことがあるのも事実で……という葛藤が頭の中をループし、次にその後輩と同じ勤務になるまで眠れなくなる日が続きます。

源さんのオールナイトニッポンを聞くたびに源さんの語彙力や人を傷つけない言い回しを聞いて、とても勉強になると同時に、自分の表現力のなさに愕然とします。そういう意味でも源さんの発する言葉が大好きです。これからも私の表現を広げる為にも、オールナイトニッポンを聞き続けようと思います」という。すいませんね、ありがとうございます。そう言っていただいて。

いや、そう言っていただけるのはすごいありがたいですけど……何か、ねえ。人を傷つけない言い回しってすごい言っていただけるけど。これは、メディアだからですよ(笑)。メディアで、なんていうか、面倒くさいから。やっぱり、うん。なるべく面倒くさくならないように言ってるだけで。

なるべくさ、伝えたい気持ちが伝わるのが一番いいじゃん? だけど、本当はもっと直接的な言葉とかさ、言いたい気持ちだってめちゃくちゃありますよ。だけど、これは電波だから(笑)。特にラジオってさ、もう言葉しかないからさ。音楽とか言葉でしかないから。まあ、どうしても気を遣うよね。

直接的に怒ってしまうこともある

だからそうじゃない自分の……普段だと仕事現場だったりとかさ、めちゃくちゃ怒ることもそりゃあ、あるし。僕だってもっと直接的なさ、「ふざけるな!」っていうような怒り方をしたことも何度も何度もあるし。でもさ、人に対して怒る時って、自分を棚に上げないと怒れないですよ。だって失敗していない人なんて、いないんだから。だって、どんなに怒っているけど、間違っていなさそうな人だって、絶対に間違っているんだから。で、間違えない人なんて本当にいないので。それは。

だから、もうそう言い聞かせるしかないよね。だから、自分のことを棚に……本当に自分の周りでもすごい直接的に怒る人が結構尊敬をする人だったりする。「死ね」ってその人は言うんだけど、その言われた側がちゃんと……その「死ね」っていうのは結構、言っちゃダメな言葉じゃん? もちろん、表だってはそりゃあ、言っちゃいけないし。普段でも言っちゃいけない言葉とされてるけど。「死ね」みたいなのが嫌じゃない人もいるのよ。

で、それが本当にダメなことなんだなって思える人もいて。でも、それをちゃんと言える人っていうのがいるんだよね。でも、その人と話すとさ、めちゃくちゃ悩んでいるのよ。ほとんどの人がで。それで「自分が前にこういうことをされて。それが嫌だったから、本当はこういう風に言いたいんだけど。でも、こう言うしかない」とかさ。そういう気持ちをすごい抱えて人が多くて。だから、そのセロリさんも、何て言うか、それはもちろん大変で。命を扱う仕事だし。だから、それは間違ってないと思いますよ。

なんて言うのかな? 俺は人を怒る時とか、怒っている人を見る時に、なるべく……どうしてもさ、揚げ足を取りたくなる人もいるかもしれないけど。「だってこの前、こう言っていたじゃん!」とかさ。「でも、あなただってこうじゃん!」みたいな。だけど、間違っていない人なんて、いないからさ。みんな、何かしら間違って。それを「ああ、間違った」と思って、それを直して直して、今に至るわけじゃん?

だから、それってさ、「前はこう言ってたじゃん!」って言って責めることってさ。まあ、それが本当にただただ直っていないという人は、それは責めていいと思うけど。それって、成長を否定しているだけだから。成長は否定しちゃいけないと俺は思うので。だから、それを自分で否定しないようにしてくださいね。なるべくね。大事なことだと思うので。

成長を否定してはいけない

でも、わかるよ。本当に。いやー、だからさ、言うじゃん? 「ちゃんと怒らずに伝える人が本物だ」みたいなことを言うじゃん? でもさ、難しくね?(笑)。怒るじゃん、そんなの。「こいつ、何度言ってもわからねえ!」みたいなの、あるじゃん? そりゃあ、怒りたくもなるよね。まあ、そんなもんですよね。人間なんてさ。というお話でございました。

いや、いいね。こういう眠れなくなる話、意外と怖い話が多いのかなって思ったけども。「こういうことを考えて眠れなくなる」みたいな(笑)。俺の眠れなくなる貯蔵庫からかなりいっぱい出したよ?(笑)。結構今、俺の扉を開きましたよ。うん。ありがとうございます(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました