星野源 転調が好きな楽曲を語る

星野源 転調が好きな楽曲を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年9月13日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で転調についてトーク。好きな転調や、お気に入りの楽曲について話していました。

(星野源)で、今日はミュージックウィークということで、音楽の質問をなんでも……音楽へのメッセージ。音楽さんへのメッセージでもいいということでね、募集しております。埼玉県19歳の方。「私は音楽の知識なんて皆無なのですが、『楽曲の終盤に来る転調ってなんであんなに感動するんだろう?』と思います」。ああ、わかります。「源さんが思う『この曲のここの転調が素晴らしい』というのがあったら教えてほしいです」。

いや、でもありすぎてね。転調はもう……その転調が、何て言えばいいんだろう? 調が変わるっていうよりも、なんかすごい単純な半音上がるとか。最後のサビだけ半音上がるとか、そういう本当にシンプルなやつがね、なんかどうあがいても好きなんですよね。

なんか、それは「安易だ」みたいな言い方もあるし、実際にそういう部分もあるとは思うんですけども。やっぱり、「これはちょっとやりたいよね」っていう時は僕も全然やりますね。うん。もう、抗えない(笑)。で、好きな転調はいろいろあるけど。ビヨンセの『Love On Top』は転調もどんどんしていくんですけど。あれはもうなんか、やっぱり聞いていくうちに……なんかもう、たまらないですね。アゲアゲな気持ちになってしまいます。

Beyoncé『Love On Top』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました