スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行 日本テレビのテレビ番組ネット同時配信の衝撃を語る

佐久間宣行 日本テレビのテレビ番組ネット同時配信の衝撃を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年8月5日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』ミクチャ限定のアフタートークの中で、日本テレビが発表したテレビ番組のネット同時配信の衝撃について話していました。

(佐久間宣行)あとね、そうだな。今日、話せなかったことで言うと、日本テレビが先月の27日に10月のクールからプライムタイムの番組をインターネットで同時配信するっていうニュースが出て。これ、業界的にはとんでもないことだと思うんですよ。

たぶんJASRACをクリアしたのか、劇伴を別に作るのかわからないけども。それで音楽系もクリアした上でやって。スマホで見れるっていうことだからね。Abemaとかと同じ状態になるっていうことだから。

現在のテレビの課題

やっぱりテレビの課題って10代の若い子たちがなかなか、今は部屋にテレビがないから見れないっていうことだったから。でも、これでRadikoと同じようなことになってくるから、それはそれですごいことが起きるなと思って。たぶん他局もこれに追随すると思うので。ここからテレビ界隈が激変するだろうなっていう真面目な話も一応持っていたのよ。今日。

持っていて、この話もしようかな?って思ったのに……うしろシティ阿諏訪とダイアン津田のせいで……(笑)。阿諏訪と津田の情報がただずっと流れてくるっていうラジオになってしまったんで(笑)。

佐久間宣行 うしろシティ阿諏訪の微妙な結婚発表(?)を語る
佐久間宣行さんが2020年8月5日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でうしろシティ阿諏訪さんがTBSラジオ『星のギガボディ』で行った超微妙な結婚発表についてトーク。全くネットニュースなどで取り上げられていない件について話していました。
佐久間宣行 InstagramのDMにダイアンのどうでもいい情報が送られてくる話
佐久間宣行さんが2020年8月5日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身のInstagramにダイアンファンからDMでダイアンのどうでもいい情報がどんどん送られてきている件について話しました。

まあまあ、それはそれでいいんですけども。こういう話も毎回ね、準備はしてきているのよ。という風に思っているっていうね。『青春高校』も実はそうで、『青春高校』は全部外にネットで出しているんだけども。あれは全部JASRACの許可は使っていなくて。劇伴を先に、ドラマと同じように30曲とか40曲、作っておいて。で、その曲を使っているからオンエアとほぼ同じものを外に出せるんですよ。

予めオリジナルの劇伴を作るドラマ

で、ドラマってみんなそうなの。ドラマは劇伴をオリジナルで作っているから、そのままドラマの曲も外に出せるっていう。でも、バラエティ番組は既存の曲を使うじゃない? だから、DVDとかにする時には差し替えなきゃいけないっていう構造なんだけれども。それも変わってきそうですねっていう形です。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました