スポンサーリンク

おぎやはぎ矢作 DMM英会話CM制作を語る

おぎやはぎ矢作 DMM英会話CM制作を語る おぎやはぎのメガネびいき
スポンサーリンク

おぎやはぎの矢作さんが2020年7月23日放送のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』の中でさらば青春の光・森田さん、アイクぬわらさんとDMM英会話のコマーシャル制作について話していました。

(森田哲矢)いやいや、今日はクリーンな……英語もやりましょう。

(矢作兼)ああ、英語?

(森田哲矢)そのうち、だから俺もDMM英会話のCMに入れてほしいし。

(矢作兼)関係ないじゃん。

(森田哲矢)いや、俺も英語を習いたいんですよ。アイクに。

(アイクぬわら)本当か? 俺、森田さん昔から結構仲良くさせてもらっていますけど。英語のこと言われたのなんて初めてですよ?

(矢作兼)そうだろう? 金になると思ったすごいんだよ。でもあれ、本当にそのノリでやってるCMだからね。珍しく。あれ、だってすごいダサいでしょう? あの映像を見ると、なんか古臭い氏。画像とかダサいでしょう? なんでか知っている?

(森田哲矢)なんでなんですか?

(矢作兼)普通、CMっつったらいわゆるクリエイティブな人たちが……CMって出たことある?

(森田哲矢)一応、WEBのCMはありますけども。

(矢作兼)CMって行くと本当にテレビの人たちとは違うのよ。服装とか。なんかもうおしゃれなの。お弁当もめっちゃくちゃおしゃれなの。だからやっぱり映像もおしゃれじゃない? あのCMを撮っているの、森田は知ってると思うけど、シオプロだからね?

(森田哲矢)フハハハハハハハハッ! 日本の深夜バラエティを支える?(笑)。あのシオプロですか?

(矢作兼)そうだよ(笑)。ゴッドタンとか水曜日のダウンタウンとか、そんなゴリゴリのお笑いしかやったことがない……。

(森田哲矢)深夜バラエティの屋台骨の制作会社(笑)。

(矢作兼)あれ、俺が頼まれて。そのCMの時に「どうせやるんだったら矢作さん、作ってください」って。もうプロデュース。ネタも作って。それでアイクと一緒にもう全部……だから友達同士みたいなもんだから。それでも俺、ほら。映像を撮ったことがないから。指示はできるけど、撮る人を知らないから。「じゃあ、シオプロでいいか」って(笑)。

(森田哲矢)フハハハハハハハハッ! 頼れるところは結局シオプロなんすね!

(矢作兼)そうだよ。だからあんなダセえんだから(笑)。

(森田哲矢)映像が深夜バラエティのクオリティやもんな(笑)。

(矢作兼)そうだよ。撮っていおる時にシオプロの社長の塩谷さんが「クククッ……」って笑いながら(笑)。

(森田哲矢)「これがCMになるのかよ?」っつって(笑)。

(矢作兼)声を出さないように「クククッ」って笑いながら「はい、OK!」って。「どうします? もう1回、やります? もういいか、これで!」みたいな(笑)。

DMM英会話CM(シオプロ制作)

(森田哲矢)撮ったのは最近ってことですか?

(矢作兼)あれを撮ったのは4年ぐらい前で。

(森田哲矢)あれを撮ったの、4年前?

(矢作兼)で、あれが評判が良かったのよ、すごく。だって、あれだよ? CMのランキング、好感度で1位になったんだから。

(森田哲矢)それは最近?

(アイクぬわら)5月ですかね?

(矢作兼)5月、6月。

(森田哲矢)しかもさ、4年前に撮ったにしてはリモートやっているじゃないですか。なんで?

(矢作兼)ああ、だってオンライン英会話だもん。

(森田哲矢)ああ、そういうことか!

(矢作兼)今、ほら。オンライン英会話って一番重要があるから。だからあれを4年前に撮ったけども、もう1回流そうっていうことで流したわけよ。

(アイクぬわら)だからタイミングが良かったですよね。

(矢作兼)時代がついてきたっていう。4年前はそんなだったのに。

(アイクぬわら)だから一番すごいのは矢作さんですよね。それを「4年後、これ行けるんじゃないか?」と思った上で、この素晴らしいネタを作ったんだから。

(矢作兼)やっぱり俺、ちょっと早いから。最先端に行っているから。

(森田哲矢)映像、だいぶ遅いですけど?(笑)。

(矢作兼)フハハハハハハハハッ!

(森田哲矢)やっぱり古臭いっていう(笑)。

(矢作兼)でもこの前、そんなノリで最新作を撮って来たから。

(アイクぬわら)そう!

(森田哲矢)へー! マジで?

(矢作兼)だから来週ぐらいからたぶん新ネタが・・。

(森田哲矢)あれ、YouTubeはおしゃれでしょう?

(矢作兼)YouTubeはヒゲちゃん(TBS・宮嵜P)だから。ヒゲちゃんってほら、映像オタクじゃない? ラジオをやっているくせに。

(森田哲矢)本当は映像の方に憧れを……(笑)。

(アイクぬわら)だってすごいカメラを、ねえ。レンズとかも持ってきているから。

矢作とアイクの英会話(ヒゲちゃん撮影)

(矢作兼)あれはヒゲちゃんだから。おしゃれじゃん? CMはほら、シオプロだから(笑)。

(森田哲矢)切り離す勇気! シオプロを切り離す勇気、持って(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おぎやはぎのメガネびいき
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました