スポンサーリンク

町山智浩 アメリカの新型コロナウイルス感染再拡大と現金給付第二弾を語る

町山智浩 アメリカの新型コロナウイルス感染再拡大と現金給付第二弾を語るたまむすび
スポンサーリンク

町山智浩さんが2020年7月21日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で新型コロナウイルスの感染再拡大が続くアメリカの状況についてトーク。景気刺激策として現金給付の第二弾などが検討されている件について話していました。

(赤江珠緒)町山さん、そちらは相変わらず厳戒態勢ですか?

(町山智浩)はい。もうこっちは大変ですよ。今まで開いてた文房具屋さんとか金物屋さんとかまで閉まっちゃって。感染が増えたんで。もう薬屋とスーパーぐらいしか開いていない状態ですね。

(赤江珠緒)ああ、そうですか。

(町山智浩)もう身動きが取れなくてね。僕、テレビ番組をやってるんですけど。ルポ番組なんですよ。『町山智浩のアメリカの今を知るTV』っていう番組なんですけど、ルポに、取材に行けなくなってしまって。

(赤江珠緒)そうか……。

(町山智浩)アメリカはね、選挙も本当にどうなるかわからなくて。普通、その両党の候補者を決める予備選挙というものがあって。それで最終的にその候補者が指名される党大会というものがあるんですけれども。それ自体も通常通りに行われないというね。もうこんな、緊急事態ですね。アメリカは今、世界で最大の死者数になって。感染者数もすごくて。でもね、フロリダのディズニーワールドは営業してるんですよ。もうよくわからないっていう。

(赤江珠緒)そうかー。アメリカ、海岸とかもね、普通に皆さんビーチで楽しんでる映像とかも流れてきたりしますね。

(町山智浩)フロリダとかテキサスってほとんど医療崩壊してるんですよ。今。

(山里亮太)えっ、なのに?

(町山智浩)なのにいろんなところがやっているんですよ。

(山里亮太)「経済を動かさないと……」みたいなことなんですか?

(町山智浩)たぶん、そうでしょう。アメリカの「Go To」っていうことですね。

(山里亮太)そうか。もう、何を言われても経済を動かさないと全て終わっちゃうっていう?

追加の給付を決定する見通し

(町山智浩)そうなんですね。だから来週あたり……今週中にトランプ大統領が追加の給付を決定すると思いますね。給付がずっとあって。あと、失業してる人たちには3月から今までずっと、毎週毎週1人当たり600ドルが支払われてたんですよ。失業者には給付金がね。それが25日に切れちゃうんですよ。そうすると大変な事態になるんで、それも追加しなきゃならないだろうなと思いますし。

第一弾で大人1人あたり1200ドルの給付を全員にしたんですけど。まあ、超金持ち以外の全員に。その給付からもだいぶ経つんで。それが届いたのが5月なんで。そこからもう2か月経つので。それも第二弾をやらないと、アメリカは大変なことになるだろうっていう。だから先週、株価が落ちましたけど、あれは失業者が増えてるからですね。

(山里亮太)なるほど。でも、それだけの予算はどこから……まだ全然予算的には大丈夫なもんなんですか?

(町山智浩)いや、ダメでもこれはだって「お金がない」っていうことで国民が飢えて死んでいくのを放っておくという国はおかしいでしょう?

(山里亮太)たしかに。

(町山智浩)それはおかしい。いくら借金をしてでも、お金は渡さないと。これはしょうがないですよね。だってみんな、収入がないのに家賃とかはずっと払い続けているんですよ。大変なことになっていくと思いますけどね。まあ、これを乗り切るかどうかということと。ワクチンができればね、状況はだいぶ変わってくるんでしょうけども。

(山里亮太)なんかね、ワクチンが今、ちょっと……9月ぐらいひょっとしたらっていう。

(町山智浩)はい。かなり進んでいて。ただ9月から作り始めても、アメリカの人口の3億人分を作らなきゃならないですからね。それはまあ、来年になるだろうと。ただね、そこでひとつ大きい問題は、アメリカってワクチンに反対してる人たちがたくさんいるんですよ。

(山里亮太)えっ、反対?

(町山智浩)聞いたこと、ないですか?

(赤江珠緒)えっ、ワクチンそのものに反対っていうことですか?

反ワクチン問題

(町山智浩)ワクチンを打つのに反対してる人たちがアメリカにはたくさんいるんです!

(赤江珠緒)ああ、このコロナも関係なく、子供にワクチンを打たせたくないとか、そういう動きがあるという。

モーリー・ロバートソン 反ワクチン運動を語る
モーリー・ロバートソンさんがBSスカパー!『水曜日のニュース・ロバートソン』の中で徐々に広がりつつある反ワクチン運動についてトーク。ニューヨークで麻疹がアウトブレイクして非常事態宣言が出された話などをしていました。 (モーリー)今日は...

(町山智浩)「反ワクチン陰謀論」というのがあるんですよ。で、そういう人たちがワクチンを打たないと……ワクチンっていうのは全員が打たないとダメなんですよ。というのは、かならずワクチンが免疫になるとは限らないので。免疫にならない人はかならず何割かはいるんですね。で、その人たちが感染してしまうんですよ。全員が打たないと。全員が打つと、完全に菌が消えるんですけど。だから、その人たちが足を引っ張ることになるだろうなと思いますね。大変なことになっていくと思います。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまむすび
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました