宮藤官九郎『半沢直樹』シーズン2 初回放送を語る

宮藤官九郎『半沢直樹』シーズン2 初回放送を語る ACTION

宮藤官九郎さんが2020年7月20日放送のTBSラジオ『ACTION』の中で前日からスタートした『半沢直樹』シーズン2の初回放送の感想を話していました。

(宮藤官九郎)あ、すいません。ちょっと忘れてた。

(幸坂理加)えっ、どうしました?

(宮藤官九郎)ベストテンの発表を忘れてました。ヤベえ、ヤベえ……わざわざ今、リュックから出しましたよ。「ああ、ヤベえ。ベストテン発表しなきゃ!」って(笑)。ヤバい、ヤバい。

宮藤官九郎 久米宏と『ザ・ベストテン』を語る
宮藤官九郎さんが2020年6月29日放送のTBSラジオ『ACTION』の中で最終回を迎えた『久米宏ラジオなんですけど』についてトーク。久米宏さんや『ザ・ベストテン』について話していました。 (宮藤官九郎)いろんなラジオ番組とかテレビで言って...

(宮藤官九郎)ええと……そういえば、昨日あれ見ました? 『半沢直樹』。

(幸坂理加)あっ、見てないです。

(宮藤官九郎)あ、見てない? いやー、素晴らしかったですよ? 池田成志さん、素晴らしかったですよね。半沢の部下で裏切る的な役の池田成志さんの演技が素晴らしかったんですよね。

(幸坂理加)見ればよかった! どう素晴らしかったんですか?

(宮藤官九郎)素晴らしかったですよ。えっ、昨日見てない? あんまり? 見てないの?

(幸坂理加)みんな、うなずいてないですね。

(宮藤官九郎)えっ、マジで? もう力が入って、だんだん「ファン沢」って言い出しちゃうんですよ(笑)。何回か「ファン沢!」って聞こえたですけど(笑)。いやー、成志さん、よかった。

「ファン沢!」(池田成志)

(宮藤官九郎)そんな池田成志さんに関する耳寄りな情報が5時ぐらいにありますので。今日、5時ぐらいに1個、情報公開になる作品があって。「5時に発表してくれ」ってすごい言われてるんで。忘れてたら言ってください。

(幸坂理加)わかりました(笑)。

(宮藤官九郎)そして、ベストテンはですね、昨日が俺の誕生日だったんですけどね。

(幸坂理加)おめでとうございます!

(宮藤官九郎)ありがとうございます。じゃあ、誕生日のやつをやりましょうか。79年7月19日。1位は『いとしのエリー』ですね。

(幸坂理加)おお、サザン!

(宮藤官九郎)サザン。そうです。幸坂さん、知ってたね!

(幸坂理加)知ってた! 嬉しいですね。

(宮藤官九郎)で、2位が沢田研二さんの『OH!ギャル』。「ギャールギャルギャルギャル……♪」っていう歌かな? そして3位が西城秀樹さん『ホップ・ステップ・ジャンプ』。「青春は(ホップ!)、♪♪♪♪(ステップ!)、♪♪♪♪(ジャンプ!)」っていう。秀樹が歌ってないところは知っているんだけども、秀樹のパートが出てこない(笑)。

西城秀樹『ホップ・ステップ・ジャンプ』

まあ、そんなわけで『半沢直樹』な話はもういいか? いや、でも面白かった! もう歌舞伎ですよね。あそこまで行くと。

(幸坂理加)いっぱい歌舞伎俳優さん出ていらっしゃいますもんね。

(宮藤官九郎)出てますけども、歌舞伎の人じゃない人も歌舞伎俳優みたいな顔で。どんどんと顔の芝居が。面白かったなー。猿之助さんがすごかったな、昨日は。うん。見るといいですよ。まあ、別に俺が言わなくても見るんでしょうけど(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました