ハライチ岩井 外出自粛期間中にDTM・打ち込み作曲を習得した話

ハライチ岩井 外出自粛期間中にDTM・打ち込み作曲を習得した話 ハライチのターン

(岩井勇気)「けろっぴの曲しかないでしょ?」って。で、けろっぴのネタ、やってたじゃないですか。「ダメダメけろっぴ」って。あれをもう曲にしちゃおうってなって。

(澤部佑)おおっ、すごいね!

(岩井勇気)そう。なって俺、作ったの。で、今日。収録日。歌は家では入れないから。マイクとか全部、まだないから。曲は作れるけど。だからそれはカルロスの家に行って、歌を録音して。

(澤部佑)そうか。カルロスの家には全部あるのか。

(岩井勇気)スタジオに行って。録音して。それでちょっと音を足してもらって完成したのが今、あります!

(澤部佑)ええっ? 聞けるの!?

(岩井勇気)はい。これ、ちょっと……めっちゃいい感じにできたから(笑)。

(澤部佑)初オンエアーですね、これは。

(岩井勇気)ブチアゲソングになっていますので。これ、ちょっといいですか?

(澤部佑)めちゃめちゃ聞きたいわ!

(岩井勇気)じゃあ、お願いします。

ハライチ岩井・けろけろけろっぴEDM

(岩井勇気)はい!

(澤部佑)なんだよ! 「はい!」じゃないよ! もうブチアゲじゃない! ちょっと危なかったよ。プチョヘンザしそうになったよ!

(岩井勇気)フロアはめちゃめちゃ上がっていたから。これ、もう本当に。今ね。

(澤部佑)上がっていく感じね。聞いたことあるわ、ああいうやつ。

(岩井勇気)「テケテケテケテケテケテケ……♪」。

(澤部佑)「ブーンバッパッパッパパパパパ……♪」って(笑)。

(岩井勇気)もうみんな、持っているペットボトルをバーン!って上にあげて(笑)。

(澤部佑)水がバシャーッ!って(笑)。いや、すごいね(笑)。

(岩井勇気)本当にだから外出自粛中に、もう対極にとんでもないパリピソングを作って(笑)。

(澤部佑)みんなそれを抑えて抑えて我慢している生活の中でね(笑)。

(岩井勇気)ブチアゲソングを作って。

(澤部佑)すごいね! サンリオっぽくはないけど(笑)。「ブーンバッパッパッパパパパパ……ダメダメけろっぴ~♪」みたいな。怖いのよ、あのへんの刷り込まれていく感じが(笑)。「ダメダメけろっぴ~♪」って。

(岩井勇気)そう。ピューロランドの深夜営業でこれ、流してほしいよ(笑)。

(澤部佑)24時間営業のオールの時にね。じゃあ、作曲活動は今後、もしかしたら続くかもしれないという?

(岩井勇気)なんかで使えますんでね。この1ヶ月、これに費やしました(笑)。

(澤部佑)これはお見事でした!

(CM明け)

(澤部佑)まさかの曲発表というね。こうなるといろいろ……一時期やっぱり猫ちゃんニュースの時に結局曲がおりてきてる時もあったじゃないですか。伏線というか、いろいろあったね。

(岩井勇気)あれがちょっと積り積もって爆発したね、今週!

(澤部佑)塩の魔人とかもそうだし。いろいろと伏線というか、あったんだね。

(岩井勇気)塩の魔人の時に学んだんだよ。EDM的なものっていうかさ。

塩の魔人・醤油の魔人で学ぶ

(澤部佑)それでこの間、車で妹を迎えに行った時もさ、打ち込み系の曲を車の中で聞いていたとか言っていたじゃん?

(岩井勇気)テクノみたいなのをね。あのテクノを聞いていた時も「テクノってどういう仕組みでできているんだろう?」って思って俺、ずっとあれを聞いていたんだよ。

(澤部佑)勉強のために?

(岩井勇気)そう。「なるほど、なるほど」みたいな。

(澤部佑)そこから入っていったんだね。いやー、お見事でございました(笑)。また新曲ができたら岩井先生?

(岩井勇気)はい。発表しますんで。定期的にね。

(澤部佑)この番組でお願いしますよ?(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました