吉田豪ともふくちゃん 新型コロナ以降のアイドルビジネスを語る

吉田豪ともふくちゃん 新型コロナ以降のアイドルビジネスを語る SHOWROOM

(もふくちゃん)そうそう。そこがすごくあれかなって思って。でも、配信ライブの方が上手くいけば、ビジネス的には美味しいじゃないかな?っていうのは私の感覚としては思いましたけどね。ホールとかやっぱり、どんなに入っても赤字じゃないですか。満員御礼でも本当、武道館とかって赤字っていうレベルで。結構お金を使うので。

(吉田豪)その恐ろしさですよね。あれは、結局なんなんですか? ソフト化することでなんとか回収できるんですか?

(もふくちゃん)まあ正直、武道館とかってみんな「宣伝」っていう風に考えてるんじゃない? ある程度は。

(吉田豪)はいはい。「武道館でできる存在ですよ」っていうアピールをしつつ……っていう。

(もふくちゃん)そうだね。だって結局盤にするのだってさ、ちゃんとあのクオリティーで撮ろうと思ったら何百万って盤にするのにもコストがかかるわけで。カメラを入れて編集をして……何百万じゃ収まらない。すごいかかるから。それを考えると、なんかもう結構武道館とかそういうホール級のでっかいところとかはプロモーションって割り切らないと。まあ、みんなだいたい物販で回収していますね。だからチケット代で黒字になることはないですね。本当に。

(吉田豪)と、するとだから本当にもっと小さなキャパでの場所でやって、配信を付けたら武道館のキャパとかが余裕でできちゃうみたいな可能性がこれでできたわけですよね?

(もふくちゃん)そうそう。だからむしろ……でもね、難しいなと思ったのはすでにある程度の集客力を持っているところはやりやすいと思うんですよ。たとえば、まあでんぱ組はすごく正直今、一番やりやすいポジションにいたなと思っていて。「でんぱ組で2000円だったら見てみようか」っていうお客さんがある程度、約束できていたっていうか。それが見えている人数がある程度いたから。

(吉田豪)しばらく見ていない人とかも「新体制でこの金額だったらいいかな」みたいな感じで。

でんぱ組は一番やりやすいポジションにいた

(もふくちゃん)そうそうそう。それがある程度見込めていて。「じゃあ、それぐらい映像にコストをかけよう」っていう風に思えたけど。他のユニットとか、たとえば2、300のキャパでやっていたようなアイドルたちが同じことをできるか?って言ったら絶対できなくて。そこが今、一番苦しいと思うんですよね。本当に。2、300のアイドルで、配信で1000円で売っても2000円で売っても、正直全然売上は行かないじゃないですか。

それで握手もなくて……とかってなったら結構マネタイズが相当苦しいんじゃないかなっていう。だからある程度……1000人、2000人以上のお客さんをある程度囲えるようなところであれば、たとえば無観客でやるにしても、結構小さいライブハウスを安く借りて、配信を入れられて。それで結構利益をちゃんと出せるとは思うんですけど。そうじゃない2、300ぐらいしかチケットが売れないなっていうところが今、苦しいですね。正直。

(吉田豪)最近、そんなに……知名度はそこそこあっても、それほど集客力があるわけじゃないけど、いい音楽やってるグループとロフト9とかで一緒に無観客有料配信とか何度かやっていて。それはたぶん普段やるよりは見てくれて、普段やるよりはちゃんとバックもできてるぐらいの状態にはなってるんですけど。まあでも、そういう機会もほぼないし。まあ皆さん、大変そうで。この期間に最後のライブもないまま解散するグループとかもちょこちょこ出てきたりとかしてて。たぶんこれからですよね。これからどんどんまた倒れていくだろうぐらいに。

(もふくちゃん)たぶん今、吉田さんが仰ったようなユニットとかって、「現場には行かないけど実は音楽が好きで聞いてる」っていう隠れた層がいるって思うんですよ。音楽好きの層みたいな。

(吉田豪)「曲は買ってるけど現場は行ってない人たち」っていう。

(もふくちゃん)そうそうそう。結構、実は大人にそういう人、いるじゃないですか。キッズに交じってライブに行くのは恥ずかしいし面倒くさいけど、音楽を聞いてるよみたいな。そういう音楽好きの人たちが配信に流れていってるような気がする。あ、今、コメントに「オサカナ」って書いてあったけども。たしかにオサカナ(sora tob sakana)とかはそういうユニットだったかもしれないですね。

(吉田豪)うんうん。そうなんですよね。だから可能性は確実にあるでしょうけど、そこでどれだけ行けるかですよね。僕もだから今、トークの配信がすごい増えて。5月3日に毎年「豪さんの日」っていうことでロフトプラスワンで昼・夕方・夜の3公演やってるんですよ。今年、ちょっとびっくりしましたからね。ちょっと人数が僕の想像をはるかに超えていて。毎年、いつも基本満員にはなるんですけども、言ってもロフトプラスワンだと満員が150人から180人で。上限があるわけじゃないですか。でも配信だと上限がないんで。昼・夕方・夜で2000人を超えたんですよ。Zepp規模でやれる僕らっていう(笑)。

(もふくちゃん)いや、そうなんですよ! キャパに依存しないから。マジでネット配信は絶対美味しいの。

(吉田豪)そうそうそう。

(もふくちゃん)だからそれはね、逆に今、隠れていた今までとは別のアイドルグループがワーッと伸びていく可能性があるっていう感じですね。

(吉田豪)ですね。そういうのをものすごい感じつつ……。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました