スポンサーリンク

佐久間宣行 カフェで隣になったOLの「腕を食いちぎる」発言の真相を語る

佐久間宣行 カフェで隣になったOLの「腕を食いちぎる」発言の真相を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年4月22日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でたまたま訪れたカフェで隣に座ったOLたちの会話で聞こえてきた「腕を食いちぎってやる」という発言についてトーク。その真相について話していました。

(佐久間宣行)あ、そうそうそう。今日、原田龍二さんの『DAYS』に出た時に、まあそれに出たのは普通に出たんだけども。森三中の黒沢から急にメールが来て。すごい久しぶりに、1年ぶりぐらいに。「私、ラジオたくさん聞いてますよ。ちょっとラジオ出すぎじゃないですか?」ってメールが来て(笑)。俺は「元気になったんだったら、よかったな」って返したんだけども(笑)。まあ、黒沢がそういうメールを送ってくるぐらい元気になったというだけの話なんですけど。

最近はもう全くさ、在宅で。ほぼ家から出てないけど、3月の上旬ぐらいの話なんですけど。まだ結構、ここまで自粛になるってわかんない頃。まあマスクとかはつけてて、気にはしてて。でもまだ普通に仕事はできたんだけども。期首期末なのもあって、結構仕事でバタバタしてて。それで編集室から別の打ち合わせに向かおうと思ったのね。そしたら急遽、連絡があって。「ちょっと画像データを確認してください」って。これ、DVDのジャケットだったんだけど。「それを確認して、チェックを戻さないといけないんですよ」って言われて。

それで「会社戻る時間がないから、Wi-Fiの入るカフェに行こう」と思って。14時ぐらい。ちょっと調べて、「ああ、Wi-Fiが使えるわ」と思って、カフェに入って。ついでにご飯も食べてないから、ご飯を注文して。それでPCに向き合ってダウンロードして画像データ見てたら、ちょっとイメージを全然違って。「うわっ、これはちょっとのチェックじゃダメだな。集中して直しを送らないとダメだな」と思って。「まあまあ、そんな時間ないけど、どめんどくさいからやるか」と思ったら、隣り。右側の方から「いや、もうないないない!」「そうですよね。ムカつきますよね」っていう女性2人の声。結構、けたたましい声が聞こえてきて。

で、1個飛ばして隣の席に若い女性2人が座ったんですよ。OLさんみたいな2人。先輩・後輩なのかなっていう。それがもう結構超盛り上がっていてうるさくて。座った瞬間から結構デカい声でしゃべってるから。「遅い休憩なのかな? うわっ、よりによって……でも、まあ作業、作業。これに集中しないと……」って画像データを開いて。「ここが……いや、もう根本から違うから、これはもしかしたら俺がもう1回、デザインを書き直して送らなきゃダメかな?」と思って。

「うわっ、これはここで終わるかな?」っていう感じだった時に、またその隣の席でね、「ああー、もうやだ。あの会社!」って先輩っぽい女性が言って。で、後輩が「いや、私もですけどね」。先輩が「このまま戻るの、やめようか?」「そんなわけにもいかないでしょ?」みたいな会話をしていて。

「これは、あれだな。だいぶ遅い昼休みの時間で、結構このテンションのトークが隣で続くと、これは集中して作業できないな」と思って。それでイヤホンをつけて音楽を聞こうと思って、イヤホンをしようとした瞬間に隣から「いや、腕、食いちぎってやるよ!」って聞こえてきて。「ええっ?」って思って。「腕、食いちぎってやるよ!」って聞こえたのよ。「ええっ? どういうこと?」思って。

「腕、食いちぎってやるよ!」って若い後輩の方が確実に言ったの。女性のOLっぽい人が。結構な剣幕で。それで、イヤホンを戻して。集中しなきゃいけないんだけど、隣りのパンチラインが強すぎだから、「これ、どういうことなのかだけ、聞きたいな」と思ったの。全然話が見えないから。

強すぎるパンチライン

「休憩時間に『腕、食いちぎる』ってどういうこと?」って思って(笑)。「えっ、料理? 料理の話?」って思ったんだけど、まだ隣は注文もしていないの。で、「アニメかな? アニメとかで腕を食いちぎるところとか、あるかな? 『東京喰種』とかの話かな?」と思ったんだけど、聞いてるとそんな感じでもないし。

「えっ、何だろう?」って。『NARUTO』とかでも「腕、食いちぎってやるってばよ」とか言わないじゃん? そんなアニメとかないと思うし……って。「腕、食いちぎる男に俺はなる!」とか言わないでしょう?(笑)。それで、俺の思う「腕、食いちぎる」っていうのはもう、『銀牙 -流れ星 銀-』しかないのよ(笑)。知っている? 野犬が主人公の漫画『銀牙 -流れ星 銀-』?(笑)。これはクマを倒す犬の話なんだけども。

ちょっと話が逸れるけど、みんな知らないから説明すると……『銀牙 -流れ星 銀-』っていうのは2、30年ぐらい前の漫画で。リメイクも最近やってたんだけど。クマを倒す犬たちの漫画なんだけど。その必殺技が「絶・天狼抜刀牙」って言って。犬が空中を跳びながらぐるぐる回るのよ。でね、最後の方は竜巻を操れるのよ。犬なのに(笑)。

絶・天狼抜刀牙

あ、これ全然わかんない? これ、スタンダードよ。ジャンプに載っていたんだから。で、最終的には……ごめん全然逸れて『銀牙 -流れ星 銀-』の話をしちゃうけど。最終的にはね、犬なのよ。主人公が犬なの。『里見八犬伝』みたいなやつの犬なんだけど。『BEASTARS』みたいな擬人化したやつじゃなくて、ちゃんとした犬よ。しゃべる犬。それがクマと戦うんだけど、最終的に仲間の1人が、犬なんだけど蛇をイメージした必殺技を使うのよ。フハハハハハハハハッ! 蛇になれるんだよ。蛇の仮面をするの。蛇の仮面をして犬が……フハハハハハハハハッ! 犬が手で作ったであろう蛇の仮面をして、蛇みたいな必殺技を使うっていう、そういう漫画なんだけども。

乱・蛇龍身抜刀牙

で、その話が逸れちゃったんだけども。まあ、そういう漫画しか知らないんだけども。「『腕、食いちぎってやるよ!』ってどういうこと?」って思ったら、隣でその先輩が「いや、言えないよ」って言うのよ。そしたら後輩が「言ってやればよかったんですよ。「『腕、食いちぎってやるよ』って。課長に」って言っていて。「課長!? えっ、会社の話?」って思って(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました