佐久間宣行 カフェで隣になったOLの「腕を食いちぎる」発言の真相を語る

佐久間宣行 カフェで隣になったOLの「腕を食いちぎる」発言の真相を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

(佐久間宣行)「えっ、リアルな会社で『腕、食いちぎってやるよ!』って言う話なの? これは……事情が変わってきたな」って思って。『魁!男塾』的な世界観の会社なのかな?って一瞬、思うじゃん。「全然わかんねえ。もう、ダメだ。集中して隣の話を聞かなきゃダメだ」って思って。フハハハハハハハハッ! 「もうこれ、1回集中して隣の話を聞かなきゃダメだな」と思って耳を傾けていたら、「私だったらその場で言ってますよ」って後輩が言っていて。先輩が「言えないよ……」って言っているの。

「いや、マジであいつ、ムカつきますよね。あいつ、よく課長まで行きましたよ」とか言っていて。「これ、あれなのかな? 課長との会話の中で課長に『腕、食いちぎってやる』って言うことだから、ちょっとしたミスでは出てこないはず……セクハラかな? セクハラでお尻を触ったとか? でも、それで『腕、食いちぎってやる!』ってちょっと強すぎかな? それぐらいしか想像ができないけど……これはもうちょっと話を聞かないといけないな」って思ったから、もうキーボードを叩くふりもやめて。

で、その瞬間にADからね、LINEの電話が来たのよ。「さっきの画像データ、どうでしたか?」っていうLINEが来ていて、それを無視していたから電話が来たのよ(笑)。いや、ちょっと隣に集中しなきゃいけないから(笑)。で、パソコンで仕事をするふりをして、イヤホンは完全に外して右に集中をして。

そしたら、今度は課長の悪口になっていったのよ。「いや、課長、そもそもパーソナルスペース、めちゃくちゃ近いじゃないですか。急に近づいてくるんすよ、あいつ」って言っていて。「ああ、セクハラなのかな?」と思ったらその後輩が「あいつ、忍だと思うんですよ」っつって。フハハハハハハハハッ!

「あいつ、忍だと思うんですよ。音もなく近づいてきて、こうやって指示するじゃないですか?」っつって。「おや?」っていう。そしたらその後輩、また課長の悪口を言い始めて。「あいつ、腕毛だけすげえ濃いじゃないですか。あいつ、腕毛だけ美容院に通ってると思うんすよ」っつってて(笑)。「あれ? うん? ちょっと待ってくれ……この後輩、めちゃくちゃ面白くねえか?」って思って(笑)。「後輩、しゃべりにパワーがあるな!」って思って。パソコンのキーボードを叩くふりして話を聞こうと思っていたんだけど、作戦を変えて。「仕事をするふりして、こいつらの会話を書き起こししたい」と思って(笑)。

「こいつらの会話、書き起こししたい」

もう完全に書き起こしね。とりあえずADからガンガンLINEが来ているのは無視してね。で、「集中しないと! 俺、もう書紀だから!」って。それでその「腕、食いちぎる」っていう流れがまだ全然わかんないじゃん? それで集中して聞いてたら、その後輩が止まんないのよ。「おかしくないですか? あの課長、しゃべる時だけマスク下ろすんですよ? この時期に……あいつ、息に毒がある能力者と思うんですよね」っつって。フハハハハハハハハッ! 「普段は封印してるんですよ!」っつって。「いやー、こいつ、面白えな!」って思って(笑)。「あんな、マスク引きちぎってやればいいんですよ!」とか言ってて、止まらないの。

「あれ? こいつ、すげえ面白いな!」と思っていたら、さらにテンションが上がって。「だからそんなこと聞く必要ないんですよ。課長の言うことなんて」って。それで先輩が「いや、でも上司だし……」「いや、ちょっと待ってくださいよ。先輩たち、このご時世に狭い会議室に押し込まれてるんでしょう? 派遣はスペースがないって。でも社員はみんな席を離してちゃんと2メートルをあけてるじゃないですか。それで結構な人数が在宅に切り替えているんでしょう? 先輩たち、派遣でシステム系だからって狭い部屋に押し込められて。そこで作業させられて……コロナ、どうするんですか?」みたいになってて。

「まあ、だからちょっと部長には言ったけど……」「そしたら課長がキレたんでしょう? 課長がキレて『俺を飛ばすな!』って呼び出されて怒られたんでしょう? なんて言われたんですか?」「いや、『飼い犬に手を噛まれた』って……」「そんなことを言うやつ、います? このご時世にクソダサいっすよ! 部下にちょっと上に報告されたからって『飼い犬に手を噛まれた』とか言うやつ……私がその場で言われてたら『じゃあ今すぐ腕、食いちぎってやろうか?』って言いますよ!」っつってて。「つながったーーっ!」って思って。フハハハハハハハハッ!

「つながったーーっ!」

「うわっ、しかもこいつの話、ちゃんと正しかった! 全然間違っていなくて、一本気なやつ! しかもトークがちゃんと成立しているやつだった! 友達になりてえ!」って思って。それで俺、パソコンをパタンととじてね、「フリートーク、できた!」って思って。フハハハハハハハハッ! これね、カフェから仕事は何もせずに帰りましたよ(笑)。ランチ代1000円でフリートークもできました(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました