上出遼平 危険地帯で命を守る旅の心得3ヶ条を語る

佐久間宣行と上出遼平 テレビ東京を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

(上出遼平)そういう意味では南米は特に怖いですね。アフリカはあんまりそういうのはないですけども。

(佐久間宣行)ああ、行った中で一番危険だなって思った国の場所ってどこなの?

(上出遼平)危険さにも種類があるんですよね。アフリカはやっぱり危険なところに行ったらヒリヒリするんですよ。「これは間違いないな。やりに来ているな」って。

(佐久間宣行)「この街はヤバいな」って。

(上出遼平)「やりに来ているな」ってなるんですけども。南米の一部は結構わかんないんですよね。

(佐久間宣行)不意に危険な場所があるんだ。

(上出遼平)突然やられるっていう。

(佐久間宣行)「なんだ、この地域? 急に危険……ヤベえ! ヤバいところに足を踏み入れたかも?」ってなるっていうこと?

(上出遼平)そういう風にも感じないかもしれない。いつの間にかやられているっていう。

(佐久間宣行)うん。えっ、お前、生きてるよね?(笑)。

(上出遼平)僕は、はい(笑)。

(佐久間宣行)何回か「やられている」って言っているけど?(笑)。

(上出遼平)そうですね。ひた隠しにしていることもありますし。

南米の一部ではいつの間にかやられている

(佐久間宣行)そうか。だから危なかったっていうこともあったっていうことね。うん。でもさっきさ、「どういうのが危険なの?」って聞いたら「いや、危険さにもいろいろとありまして」って言っていてさ。その、なんていうの? 「えっ? 食べたい料理によっても全然違いますけども?」みたいな(笑)。そういう人になっているよ。危険な話がいくらでもできる人になっているけども。

(上出遼平)バリエーション、ありますね(笑)。

(佐久間宣行)メールが来てます。広島県の方。「上出さんはインタビューで『潔癖だ』と言われてました。過酷な場所や日本よりはきれいとは言えないところに寝泊まりするのはつらいですか?」。こんなメールが来ているんですけども。こういうちょっといわゆる潔癖の上出からしても……えっ、潔癖なの?

(上出遼平)めちゃくちゃ潔癖ですね。1日3回シャワーを浴びたいし。シャワーを浴びずに布団になんて入れやしないですし。トイレのドアノブとか触りたくないですし。

(佐久間宣行)それがさ、「ガンビアで床一面ハサミムシの倉庫で眠る」っていうメモがあるんだけどさ。これ、どういうこと?

(上出遼平)これは驚きましたね。ガンビアっていうアフリカの、なんかミミズみたいな形の本当にちっちゃい国があって。そこでロケした時なんですけど。ホテルとか、ないんですよね。それでまあ村に僕が1人で泊まんなきゃいけないっていうので。村の人に「納屋、使っていいよ」って言われて。まあ「壁もあるし、屋根もあるし、これはめっけもんだ」ってなって入って……。

(佐久間宣行)「壁もあるし屋根もあるしめっけもんだ」(笑)。

(上出遼平)「これは立派なもんだ」って入って懐中電灯でパチっと照らしたら、もう床一面にハサミムシってわかります? あの長細くてケツにすごいハサミがついている。それで挟んでくるやつ。

(佐久間宣行)挟まれると1回でもめちゃくちゃ痛いやつでしょう?

床一面ハサミムシの納屋で寝る

(上出遼平)めちゃくちゃ痛いやつ。あれがもう懐中電灯で照らしたら100匹ぐらいがケツのハサミをギューンってこっちに向けているわけですよ。「ここで寝なきゃいけないのか……」ってなって。それで僕、虫を殺すスプレーを持っていて。それをひたすらまきまくって。僕もそういうの、嫌なんで。で、ハサミムシを全滅させて、眠って。それで翌朝、そのスプレーを吸いすぎて声が出なくなっていたっていう。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! ああ、そうなんだ。別に虫のせいじゃなくて、自分がまいた殺虫剤で声が出なくなっていた?(笑)。

(上出遼平)まきすぎて。1本使い切っちゃって、やられたっていう。

(佐久間宣行)自分もやっちゃったっていう(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールが来ています。大阪府の方。「上出さん、わざわざ我々のために旅でしてはいけない3ヶ条を教えていただいたのですが、佐久間さんを含め我々リスナーはそのようなところに行く人はおそらくほぼいません。教えていただいたんですけど……申し訳ありません」。フハハハハハハハハッ!

(上出遼平)フフフ(笑)。まあでもいるんじゃないですか?

(佐久間宣行)まあ、不意にエアポケット的に行く可能性はあるもんね。

(上出遼平)ありますよね。行きたがる人も結構……だってKing Gnuの井口さんなんてそれこそ、「本当にロケに連れて行ってくれ」って言っていましたから。

(佐久間宣行)そうだ。本の帯を書いてくれたもんね。

(上出遼平)だからやっぱり興味がある方、結構いらっしゃるんじゃないですか?

(佐久間宣行)King Gnuの井口くんと上出、2人でどこに行く? 井口くんとだったら?

King Gnu・井口と一緒に行くとしたら……

(上出遼平)やっぱりアフリカじゃないですかね。アフリカが一番おもしろいですね。すごく危険なんで(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(上出遼平)やっぱり次から次へといろんなことが起こるので。面白いんですよね。気を張ってなきゃいけないですし。面白いですね。

(佐久間宣行)アフリカで気を抜いたら……?

(上出遼平)やられますね。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(上出遼平)いや、本当にやられますよね。どこにいても。ホテルも休まりませんから。

(佐久間宣行)えっ、ホテルも休まらないの?

(上出遼平)無理ですね。金庫になにかを預けるとかも絶対にできないですし。

(佐久間宣行)じゃあもう全部、身につけていないといけないっていうこと?

(上出遼平)基本的にはそうですね。

(佐久間宣行)フフフ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました