スポンサーリンク

博多大吉 昭和ロボットアニメ風アニソン『一休さん』を語る

博多大吉 昭和ロボットアニメ風アニソン『一休さん』を語る たまむすび
スポンサーリンク
スポンサーリンク

博多大吉さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でおすすめ曲を紹介。たまたまiTunesで見つけた影山一郎さんの『もし、アニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら』から、『とんちんかんちん一休さん』を選曲していました。

(赤江珠緒)では、今日の1曲目、まいりましょう。今日の1曲目は久々に大吉先生選曲ということで。

(博多大吉)そうそう。ちょっとしゃべっていいですか?あのね、iTunesカードって、僕、いただいたんですよ。随分前に。で、5千円分ぐらいあって。

(赤江珠緒)音楽を買うと。

(博多大吉)で、なんか買っていいんだというか、買わなきゃ損だなと思いながら、別に僕、もう聞きたい曲はだいたいCD買ったし。別にジャニーズさんはあれ、ないし。プロレスの入場テーマとかもいらんやろ?とか。だから買うのがなくて、ずーっと5千円くらいが・・・

(赤江珠緒)偏ってるね、先生(笑)。

(博多大吉)ずーっと5千円がね、プールされていて。でも、もうもったいないからなんか買おう!と思って、家で暇な時に検索してたんですよ。で、僕、昭和歌謡が好きなんで、『昭和歌謡』って検索すると本当にもう昭和30年代のやつとか、そういうのが来るから。『昭和歌謡』の『歌謡』を削って、『昭和』で検索したら、これが出てきたんですよ。

(赤江珠緒)ええっ?

(博多大吉)『もし、アニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら』っていうアルバムが出てきて。影山一郎さんっていう方が歌ってるんですよ。

(赤江珠緒)はー!

(博多大吉)で、先に言うけど、ものすごい水木一郎さんにそっくりなんですよ。で、影山ヒロノブさんっていうアニソンの帝王がいらっしゃって。影山ヒロノブさんと水木一郎さんのたぶん合わせた名前なんですよ。

(赤江珠緒)あ、それで影山一郎さんと。

(博多大吉)うん。だから西川やすしみたいな。まあ、横山きよしでもいいんですけど。そういう名前だと思うんですけど。これがね、めっちゃすごっ!っと思って。

(赤江珠緒)ロボットアニメ風。へー!ちょっと聞いてみましょうか。『とんちんかんちん一休さん』。

スポンサーリンク

影山一郎『とんちんかんちん一休さん』

(赤江珠緒)すごい。劇画タッチな感じになっていますね。

(博多大吉)ロボットアニメ風な。いや、こんな器用なことできる方いるんだって。

(赤江珠緒)本当ですね!

(博多大吉)たぶん、自分でやっているのかな?このロボットアニメ風に編曲も。あ、別の方がやっているの?なんか、いろんな問題が起こるかもしれないですけど、僕の中での2016年R-1チャンピオンはこの人です(笑)。

(赤江珠緒)そうですか(笑)。

(博多大吉)ピン芸でめっちゃ・・・いちばん面白いなと。まあまあ、もちろんね、ザコシも面白いですけどね。ザコシショウさんも。

(赤江珠緒)影山一郎さんで『とんちんかんちん一休さん』。

(博多大吉)ぜひ、興味のある方は『もし、アニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら』。ご検索ください。

(赤江珠緒)で、先生は今年の分の3回の選曲権をもう2回使ったと。

(博多大吉)はい。あと1回。ただね、たまむすびポイントを購入すれば、また増えるらしいんで。だから、お金で買います。僕。

(赤江珠緒)そうですか(笑)。

(博多大吉)うん。こういう形でね、金銭の授受をやっていこうと。

(赤江珠緒)(笑)。もう、本当にいろんなところで金銭の授受がね。もう本当にね、問題になっていますけども。

(博多大吉)『たまむすび』でもやりますよ。みんなでね。

(赤江珠緒)ポイント制。阿漕な稼ぎ方をするんじゃないよ(笑)。

(中略)

(赤江珠緒)(投稿メールを読む)『私は新宿で飲み屋をやっております。オープニングで流れた歌手の影山一郎さん。その方が、やめていなければですが、うちのお店のすぐ隣のビルのアニソンバーで働いています。600円ほどでリクエストして歌っていただくこともできるはずですよ。世間、狭いですね』(笑)。本当。ええっ!?

(博多大吉)いや、いろいろね、アルバムに入っているんですよ。『タッチ』とかね、『サザエさん』とかね。

(赤江珠緒)えっ?『タッチ』とかもロボットアニメ風になるの?

(博多大吉)あっ、来ましたよ。

スポンサーリンク

影山一郎『タッチ』

(赤江珠緒)本当だ(笑)。

(博多大吉)『あっ、「タッチ」だ!?』って(笑)。

(赤江珠緒)へー!あ、面白い!

(博多大吉)こんなん、歌ってくれるんですかね?600円で。もし、いらっしゃったら。

(赤江珠緒)新宿のお店だそうです。影山一郎さん。

(博多大吉)じゃあ、これをBGMにお届けしますか。

(赤江珠緒)行きましょうか。

(博多大吉)もう、サビが聞きたくてしょうがない!間に合え!

(赤江珠緒)(投稿メールを読む)『先日、とあるバイク部品メーカーに電話で問い合わせしたところ、電話応対してくれたのはおよそ8年ぐらい前に勤めていた会社の上司でした。たしかに似たようなバイク関係の会社でしたが、世間は狭いですね。まさかの再開にびっくりし、ついつい昔話に盛り上がってしまい、肝心の問い合わせを忘れるところでした』。

(博多大吉)ごめんなさい!本当にリスナーさんには申し訳ないけど、BGMが強すぎて、話があんまり入ってこない・・・

(赤江珠緒)『ターッチ!』っていうのがなんか・・・(笑)。

(博多大吉)『ターッチ!ターッチ!』(笑)。

(赤江珠緒)本当に(笑)。

(博多大吉)面白い人、いっぱいおるね。世の中にはね。

(赤江珠緒)選曲っていうのは選ばなきゃいけませんね(笑)。

(博多大吉)BGMは大事よ、これ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました