佐久間宣行 ラーメン店「ナルトもメンマもないけれど。」を語る

佐久間宣行 ラーメン店「ナルトもメンマもないけれど。」を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

で、その理由も検索したら記事にあって。その店主のインタビューがあって。「これまでのラーメンを封印するのは勇気がいりました。でもそれ以上に、民生さんに僕のラーメンを食べてほしいという思いが上回りました」って書いてあって(笑)。潰れかけたから変えたんじゃなくて、好評だったのに民生への思いが上回って(笑)。「広島とんこつの店は関東にあまりないので食べに来てくれる可能性、あると思います!」という。もう何のインタビューだか分からないのよ、それ(笑)。サイコ野郎なのよ。

で、そのサイコ野郎の全てが冷凍されて俺の目の前にあるのね。6パック。「怖いな」と思ったんだけど、まあでもせっかくだからと思って。その日はもう朝方だから、日曜の昼に娘と作ってみたの。全部パックを冷凍庫から出した。それで「スープは10分湯煎。麺は2分。固めなら1分半でいいですけど、2分をおすすめします」って書いてあって。もう2分なのよ。2分以外は許さないのよ(笑)。「チャーシューはきっちり30秒、湯煎してください」って。もう全部、俺はフランチャイズだから(笑)。

「ナルトもメンマもないけれど。」佐久間店

「ナルトもメンマもないけれど。」佐久間店だから。で、「もやしとネギはそのままトッピング」みたいな。まあ簡単なんだけども、ちゃんと細かい指示通りに作ったの。で、全部やってラーメンを二つ作ったの。それで娘と俺のの分を作ってパッと置いたら……家で作ったとは思えないぐらい、めちゃくちゃきれいでオーラがあるの。「あれ?」って思って。「あれっ? ツヤツヤしてるな?」って思って。それで娘と目を見合わせて。「あれっ?」っていう。

それで、スープを飲んでみたの。 めちゃくちゃ美味いのよ(笑)。めちゃくちゃ美味い。で、目の前で飲んだ娘も「あれ? お父さん、これめちゃくちゃ美味いんだけど?」っていう顔になって。調べてみたらとんこつのみでスープを取るのが主流だけど、鶏ガラも使ってて。約8時間かけてじっくり煮込んでいて。さらにそのとんこつ・鶏ガラに鹿児島の甘口醤油で作った醤油ダレ。これが絶妙にマッチしてるんですよ。「でもでも、まあまあ、スープは……問題は麺ですよ?」って思ったの。だって民生のために作ったんだから。味のために作っているんじゃないから。民生のための麺だから。お好み焼きの麺ね。

広島風お好み焼きのそばの麺らしいのよ。ラーメンの麺じゃないんだって。その、だから普通のラーメンの麺じゃなくて、広島風お好み焼の麺らしいのよ。「それのラーメン? どういうこと?」と思って。「ちょっと民生が過ぎるんじゃないの?」って思って。それでズルズルッと行ってみたら、めちゃくちゃ合うのよ。フハハハハハハハハッ! 細ストレートでラーメンの麺よりもちょっとパツパツッとしているのが歯切れがよくて。「なんだ、これ?」って思って。

絶妙なお好み焼き用麺

で、しかも徐々にスープを吸ってくるから、逆に今度はモチモチッとなって。「うわっ、これ、美味いじゃん!」ってなって。もうそこから娘と一言もしゃべらずに完食ですよ。完食、完飲。「うわっ、これ美味え! 美味いじゃん! なに、あいつ?」って思って。で、その後に「口コミとかあるんだったら俺、書きたいな」って思ってホームページとか見たら、またインタビュー見つけて。

「今は広島とんこつ1本ですが、いずれは広島辛つけ麺や広島式汁なし坦々麺も出したいです」って書いてあって。で、最後にそのインタビューの記事の締め。「いつか民生さんが店を訪れることことを信じ、店主は今日も広島ラーメンを作り続ける」って……客のためじゃねえんだよ。フハハハハハハハハッ! もう民生さん、行ってあげてほしいんだけども(笑)。ただね、美味しいからおすすめです!

(中略)

(佐久間宣行)テレビ東京の佐久間です。最近食べて美味しかったものは神奈川県横浜市「ナルトもメンマもないけれど。」の広島ラーメンです。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました