ドンデコルテ小橋 沖縄米軍基地内のメリーランド大学にまだ在学中かもしれない話

ドンデコルテ渡辺 M-1準優勝で悩みが減る可能性を語る ザ・ラジオショー

ドンデコルテ小橋さんが2026年2月24日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でかつて通っていた沖縄米軍基地内のメリーランド大学についてトーク。もしかするとまだ在学中である可能性について話していました。

(塙宣之)大学は……何? まだ大学生なの?

(小橋共作)これがちょっと、またややこしい話ですけど。「大学生の可能性がだいぶある」っていう状況で。僕、沖縄なんですけど。米軍基地の中にあるメリーランド大学っていう大学に通っていたんですよ。

(山崎ケイ)どういうことなの? 基地の中?

(小橋共作)大学が米軍基地の中にあって。米兵とかで大学に通いたい人用の大学なんですよ。そこは毎年、日本人を20人ぐらい受け入れていまして。で、一応面接とかを受けて僕、そこに入ることができたんですよ。それで入って、最初の授業が経営学か何かの授業だったんですけど。当時、英語で普通に日常会話とかは全部できたんですけど、大学の知識を英語で言われたら何を言ってるのか、一言もわからなくて。それで「僕、もうやめます」って言ったんですよ。その1個目の授業で。そしたらその時、先生に「いや、この学校はその退学届とかがないんだ」って言われたんですよ。っていうのも「1単位、いくら」とかで払っているので入学金もないですし。

(山崎ケイ)ああ、そうなんだ!

(小橋共作)で、その時に「8年間で1単位でも取れれば永遠に居続けられる大学だよ。8年間で1単位も取らなかったら勝手に除籍になるから、別に来なければいいだけの話だよ」って言われて。それで僕、そこから15年ぐらい、行ってないんですよ。そうしたら去年ぐらいにまたメールが来始めて。「なんで学校来ないの?」っていうメールが、英語で(笑)。

(塙宣之)とっくに除籍になってると思っていたのに?

(小橋共作)そう思っていたら、そんなメールが来て。それが今、月イチぐらいで「学校、おいでよ」みたいなのが英語で来ていて。だから僕、永遠に大学生の可能性があります。

(土屋伸之)じゃあ大学側はもう生徒だと認識している?

(小橋共作)認識してる可能性があります。

(土屋伸之)その最初の「8年間で除籍になる」っていう説明を間違えている?

(小橋共作)僕が聞き間違えたのかもしれないですね。だから僕、初めてですよ。学生お笑いでM-1準優勝したっていう。

(塙宣之)学生お笑いではないだろう?(笑)。

(小橋共作)メリ大お笑いサークルの(笑)。

(土屋伸之)それでM-1準優勝って?(笑)。

史上初、現役大学お笑いによるM-1準優勝の可能性

(塙宣之)なんかすごい、聞いたことない話だよね。エピソードトークとして。

(土屋伸之)そういう大学があるのも知らなかった。

(渡辺銀次)何個も分校があるみたいで。横須賀にもあったりとか、そういう風にあちこちにあるみたいな。

(小橋共作)メリーランド大学のグローバルカレッジ校っていう、たぶん海外にいっぱいあるんですかね。もしかすると。

(渡辺銀次)で、在籍しているかどうか、確認ができないんですよ。その行くのにもフェンスの向こうにパスポートを持って行かなきゃいけないので。

(小橋共作)でも、単位も取ってないからお金も払わないでいいですし。だから永遠に僕、大学生で、学割とかで映画が見れる可能性はあるんです(笑)。

(塙宣之)そんなこと、ある?(笑)。

(小橋共作)もしかしたら、学割でいけるかもしれないです(笑)。

(土屋伸之)アメリカの映画がタダになったりするのかな?(笑)。

(小橋共作)かもしれないですね(笑)。

(塙宣之)難しいよね。だって「卒業」って言っちゃうと学歴詐称みたいになっちゃう可能性もあるもんね。

(小橋共作)そうですね。で、中退できてるのかもわかんないですし。おそらく在学中っていう状態ですね。

(渡辺銀次)だから肩書を書くなら「行ったことがある」っていう書き方になると思います(笑)。

(塙宣之)それって優秀な大学なの?

(小橋共作)そこは調べてないですね。僕、入れたんで……もともと「入れない」と思って面接とかも受けたんですよ。そしたら、入れたんで(笑)。

(渡辺銀次)沖縄でアメリカ人の米兵も多い地域でバイトとかをしてて。もともと英語は結構しゃべれていたんです。

(小橋共作)その時は日常会話はできたレベルですね。円とドルが両方、使えるようなお店がある地域で。そこで外国人の、アメリカ人のスタッフもいたし。お客さんとも普通に意思疎通できていて。英語力では困ってなかったんです。でも本当に、ちゃんとした英語を聞かされると本当に全然、何を言ってるかわからなくて。

(渡辺銀次)学問のね。

(土屋伸之)そういう授業を受けるっていうのでね。

(塙宣之)珍しいよね。

(山崎ケイ)じゃあもしロケとかで2人で海外とか行ったら、小橋の方が輝けるってこと?

(渡辺銀次)絶対にそうだと思います。

「沖縄米軍基地内のメリーランド大学にまだ在学中」という肩書、胡散臭くて最高ですねー。なんか野村沙知代さんの「コロンビア大学聴講生」というやつを急に思い出しちゃいました。ミッチー・サッチー騒動、懐かしい!(笑)。

ナイツ ザ・ラジオショー 2026年2月24日放送回

タイトルとURLをコピーしました