佐久間宣行 鬼越トマホーク・ラジオゲスト出演後の早朝カラオケの謎を語る

佐久間宣行 鬼越トマホーク・ラジオゲスト出演後の早朝カラオケの謎を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年4月26日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で前週の鬼越トマホークゲスト回を振り返り。ラジオ出演後、タクシーチケットを渡したにも関わらず「始発まで」とカラオケに行っていた鬼越の2人の謎について話していました。

(佐久間宣行)先週は鬼越トマホークがゲストで来てくれました。ええとですね、多少ヒヤッとするところはありましたが、大きな問題は起きず。あのですね、非常に面白かったですね。非常に面白かったし評判だったんですけど。今日、鬼越に会ったの。『あちこちオードリー』に来てくれたから。鬼越がね、「炎上しないテクニックを身につけました。危ないことは他人のラジオで言う」って言っていて(笑)。

だからだよ? あいつら。「他人のラジオで言うと、佐久間さんの番組なら佐久間さんの顔でネットニュースになるから大丈夫だ」っていうテクニック。あとはやっぱり、ホームで言うと本当になるけど、他人のラジオで言うとサービスに聞こえる。だから本気じゃない風に思われるって言ってたんだけど。あいつら、その作戦で今後、やっていくのかな?(笑)。各番組の皆さん、お気をつけください。あいつの身につけたテクニック(笑)。爆弾は人の番組で落とすっていう。

印象的だった話は、みんな覚えているかな? 俺はね、急に吉本せいさんを降ろした瞬間(笑)。「吉本はね、多少噛み付いてもいいけど、本気で噛み付くのはダメだよ?」って急にものまねで始めたから。「えっ、それ、なに? そんなに吉本の概念? 概念を降ろしたの?」っつったら、「吉本せいが今、降りてきました」って(笑)。創業者が降りてくるというやり方(笑)。

で、恐ろしいのは、あの2人……あいつらのツイートを見てもらえたらわかるんだけども。あいつら、ラジオ終わりで2人でカラオケ行っているんだよ? 信じられないよ。で、「なんなの?」って聞いたの。そしたら「始発までカラオケ」って言ってたから。で、俺はスタッフに聞いたの。「えっ、この番組、ゲストにタクシーチケット、渡してなかったっけ?」って聞いたんだよ。だってみんな、普通にタクシーで帰っていたから。

番組はタクシーチケットを渡している

(佐久間宣行)で、渡しているじゃん? 渡しているよね? タクシー、呼んでるよね? タクシーを呼んでっていうことは、あいつらは「始発まで」とか言いながら、カラオケに行きたくてニッポン放送から渡されたタクシーチケットでカラオケに行っているんだぜ? 意味がわかんねえんだけど(笑)。タクシーを呼ばれた時、戸惑ってたらしいじゃん? あいつら、カラオケに行くつもりだったんだよ。

だから俺、想像するにあいつらは「タクシーチケットは出ないだろう」って思っていて。で、2人で「カラオケ、始発まで行こうぜ」って約束してたんだよ。なのに、タクシーチケットを急に渡されたから「お、おおう……」ってなったんだけど、カラオケに行きたかったから、タクシーチケットをもらって2人でカラオケに行ってるんだよ。友達じゃねえか(笑)。

あとさ、そもそも「始発まで」ってこの番組が終わって、ニッポン放送を出たのって4時45分とかでしょう? そこから始発までってさ、3、40分でしょう? そんなの、カラオケ……(笑)。金ちゃんが歌が上手いからさ。めちゃくちゃ上手いから。だってお父さん、演歌歌手だしね。だからあいつら、カラオケが好きなんだよ。2人とも。っていう奇行だったんですけどもね。まあでも鬼越、面白かったんでね。また来てほしいなって思いますね。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。千葉県の方。「先週木曜日朝6時、始発の新幹線に乗るために東京駅に行きました。Radikoのタイムフリーでオールナイトを聞いていると、八重洲口の改札付近で、鬼越の2人とすれ違いました。『今、オールナイト聞いてます』と言うと金ちゃんは疲れが隠せませんでしたが、坂井さんはまだ元気で『どうもありがとう!』とむしろ、まだバキバキでした」。

新幹線の始発まで

(佐久間宣行)ああ、なるほど。「始発まで」って新幹線の始発だったから、家に帰らないで。しかもこの近辺のカラオケ、もしくは八重洲近辺でカラオケの朝まで過ごしたっていうのは……なるほど。うわっ、ミステリーがちゃんと解けた感じだね。そりゃ、6時の新幹線までだったらなんか、飯を食うとかカラオケ行くのはわかるね。でも、カラオケって……(笑)。別々に過ごすよね。結構、普通のコンビだったらね。それぞれのコンビで再集合するのを。だから仲がいいのは変わらないが。へー、なるほど。わかりました(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました