PUNPEE「いなたい」の意味を語る

PUNPEE「いなたい」の意味を語る SOFA KING FRIDAY

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で音楽界隈でよく使われる用語「いなたい」について話していました。

グレイゾーン
グレイゾーン

posted with amazlet at 19.11.09
Rhymester
キューンミュージック (2004-02-04)
売り上げランキング: 121,272

(PUNPEE)先週、弟5lackのホールツアー。京都ロームシアターに来ていただいた方……自分はバックDJとして出たんですけども。ドラムにmabanua氏という感じでやらせていただきました。ありがとうございました。その後はメトロでアフターパーティっていうことで。なんかみんながもう好き勝手にDJをやりながら、ありがとうパーティー的な感じで、そっちにも結構いろんな方に来てもらったみいなのでありがとうございます。11月21日も板橋文化会館大山の方でさせていただきますので、そっちの方に来る方もよろしくお願いいたします。曲とかは触れちゃうとまたあれなので。終わった後に話そうと思います。

で、メッセージ。福井県の方。「Pさん、スタッフのみなさん、こんばんは。毎回、楽しみにしています。質問なのですが、Pさんやその界隈の方がたまに会話の中に入れる『いなたい』という言葉の意味がよくわかりません。方言とはまた違うと思うんですが、ニュアンスも全くわからないのでPさんの言葉で教えていただけると嬉しいです」。ありがとうございます。先週、話した「エモい」とか「エグい」とかみたいな感じだとも思うんですけども。

PUNPEE「エモい」と「エグい」を語る
PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で「エモい」や「エグい」という言葉について話していました。 (PUNPEE)お送りしたのはJoy Crookes『Yah』でした。 ケンドリック・ラマーの前のアルバムに入...

「いなたい」ってそういえば自分もちゃんと理解をして使ったことがないかもしれないですけども。なんだろう? ネットで見ると「泥臭い」とか。たまに「素朴」とか「垢抜けていない様子」とか。「ダサい」って書いてあるところもあったんですけども、見たらいちばん正確だなと自分が思ったやつは……まあどれが正確かっていうのはわからないですけども。音楽界隈の人たちで結構使われているような気がしていて。

音楽界隈の人たちで結構使われている言葉

なんだろう? 「土臭い」とか「ブルージー」みたいな。で、「渋い」よりももうちょっと土っぽい感じっていうイメージがあるかもしれない。「いなたい」には。だからギャングスターもキラキラしている曲もありますけど、基本いなたいっていう。さっきかけた曲の感じがするっすね。どうなんだろう。どこから来ている言葉なのかちょっとわからないですけども。

PUNPEE Gang Starr『One Of The Best Yet』を語る
PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でギャングスターのアルバム『One Of The Best Yet』について話していました。 (PUNPEE)お送りしたのはギャングスターのニューアルバムから『The S...

はい。そんな認識で使っていたらたぶん共通しているっぽいのでよかったなという感じです。参考になるのかはわからないですけど、そんな感じでした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました