スポンサーリンク

PUNPEE Gang Starr『One Of The Best Yet』を語る

PUNPEE Gang Starr『One Of The Best Yet』を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でギャングスターのアルバム『One Of The Best Yet』について話していました。

(PUNPEE)お送りしたのはギャングスターのニューアルバムから『The Sure Shot (Intro)』。そこから続いて『Family and Loyalty (feat. J. Cole)』でした。


ギャングスター、この前たまたまDJプレミアの話をした次の日ぐらいにナズがツイートをしていて。プレミアがツイートしたのかな? どっちかがしていて。「新しいギャングスターの曲を聞きなくないか?」みたいな煽りが入っていて。「えっ?」ってなったらその後にこの『Family and Loyalty』が上がっていて。「すげえタイミングだな!」なんて思いながら聞いたりしておりました。それで時間が経ったらすぐにアルバムが出るっていう。『One Of The Best Yet』ですね。

One Of The Best Yet [Analog]
One Of The Best Yet [Analog]

posted with amazlet at 19.11.09
Gang Starr
Gang Starr Ent. (2019-12-06)
売り上げランキング: 7,308

何年ぶりなんですかね? 言ったら『The Ownerz』から出ていなかったっていうことですかね? 10何年ぶりっていうことになるのかな? という感じでかけました。この『Family and Loyalty』が表題曲に一応なっているんですけども、このイントロからもうギャングスターのクラシックをつないで始まっているっていう。ちょっと後から自分はディグったりしていたんですけども。

もう結構上がる感じの展開で始まっていって。メンツもギャングスターファンデーションっていうクルーっすね。ギャングスターの周りにいたクルーの人が大体入っていて。グループホームだったり、ジェルー・ザ・ダマジャとかビッグ・シュグとか。M.O.Pも入っているし、フレディ・フォックスも入っているっすね。『Militia, Pt. 4』っていう……フフフ(笑)。「パート4、来た!」みたいな感じっすけども。

スポンサーリンク

Gang Starr『Take Flight (Militia, Pt. 4)』

Qティップも入っているか。そんな感じで。サウンドの感じとかループの感じも全盛期のプリミっていう感じのループがすごいかっこよくて。で、これはOMSBもツイートで言っていたんですけども、解像度はやっぱり上がっているな、みたいな。言ったらスネアのぺったりしている感じっていうよりは、割とスネアの音像が立体的な感じで。たぶんそれは解像度っていうか、いまの技術でそうなっちゃう感じなのかなって。

90年代とかはもっとぺったりしたスネアだったりハイハットだったりすると思うんですけども。でも、そのループの感じが全盛期というか、みんなの好きなプレミアっていう感じで。すげえかっこよかったっす。他、この曲が表題曲で自分も好きなループっていう感じだったんですけども。あとは『What’s Real』っていうグループホームとRoyce 5’9″がやっている曲もかっこよかったし。

スポンサーリンク

Gang Starr『What’s Real (Feat. Group Home & Royce 5’9″)』

あとはニーヨが参加している『Get Together』っていう曲もかっこよかったっすね。

これを聞いた時、ケーシー&ジョジョをフィーチャリングしているギャングスターの『Royalty』を思い出した感じがしましたね。R&Bの言ったら前線でやっている人……ニーヨはいま前線っていうよりも少し前のことだったと思うんですけども。そのばっちり合っている感じとかがすごいかっこよかったので。はい。

AppleMusicとかいろんなところで聞けるので。自分がプレミアのことを自分なりに話した回もみやーんさんのところとかで上がっているんでよかったら見てみてくださいっていう感じです。はい。

PUNPEE DJプレミアを語る
PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でDJプレミアについて特集。プレミアのビートの特徴やおすすめの楽曲について話していました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました