スポンサーリンク

PUNPEE 自宅の製作機材更新とiZotope RX7を語る

PUNPEE 自宅の製作機材更新とiZotope RX7を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で自宅の製作用機材を更新している件についてトーク。最近気になるプラグインiZotope RX7についても話していました。

(PUNPEE)メッセージです。神奈川県の男性の方。フリーター(パートアルバイター)。細かくありがとうございます。「こんばんは。私は原盤製作をしているものでして、バタバタと忙しい日々を送ってますが、この時間だけは忙しさを忘れて自分の時間に浸れています。ありがとうございます。Native Instruments(音楽機材・プラグインの会社)の『komplete 12』が発表され、周りのDTMを使っている人がザワついておりますが、PUNPEEさんは最近なんか気になる機材、ソフトウェアなどはありますか? クリエイター的に企業秘密の部分でもあるので失礼かもしれませんが、一部だけでもお聞きしたいです。よろしくお願いします」。

なんですかね。単純にこれは実用的っていうイコライザーとかコンプレッサーとか……最近、大規模な機材改革を自分の家でしていて。パソコンから全て、コンプとかも全部変えるっていう。最近気になっているプラグインはiZotopeっていうところから出たRX7っていう、結構これはもう騒いでる人たちというかエンジニアの人たちはちょっと飛び道具的な感じで見ている方も多いらしいのですが。自分もまだ使えてないんですけども。

iZotopeさんっていう会社はOzoneっていうプラグインを出したりとかしていて。マスタリング専用のプラグインソフトなんですけど。曲を作る過程で「ミックス」っていう音を整える人とその最後に整えた曲たちをアルバム単位で並べたりとかして、全体にニスを塗ってあげる作業を「マスタリング」って言うんですけど。だいたいそのミックスをする人とマスタリングをする人って分かれていて。一緒の時もあるんですけど。そのマスタリング用のソフトのOzoneっていう面白いソフトがちょっと前に出ていて。Ozone8。

それはAIみたいな感じでマスタリングを勝手にしてくれる機材なんですよね。言ったら、「昔のこの曲っぽいマスタリングにして」っていうリファレンスを与えると、勝手にそのAIが「ピピピピピッ!」って読み込んで、その自分の作った曲をマスタリングしてくれるっていう結構面白い……最近なんかそういうAIのソフト、プラグイン。音楽用のソフトっていっぱいあるらしいんですけど。それを作ってる会社でiZotopeっていうんですけど。

そこのiZotopeさんが出したRX7っていうノイズを除去する用のソフトなんですけど、それの機能に曲のアカペラだけ、声だけを抽出するっていう機能が付け加わっているらしくて。それをなんかいろいろ面白いと言ってる人が最近いました。そのベースだけとかも書き出せるっぽくて。それも多分AI的な感じでなんか処理してるんでしょうね、きっと。

いろんなアルゴリズムでその曲が持ってるのを読んでいるのかわからないですけども。いままでもそういうアカペラを抽出するっていうのはできたんですよ。宇多田ヒカルさんの『宇多田ヒカルのうた』で宇多田ヒカルさんのリミックスを作る時にアカペラがない曲もあるから。それって、そういうソフトがあって。『歌声りっぷ』っていうやつで。Windowsだけで動くやつ。マックだと他のソフトを使わなきゃいけないんですけど。

カラオケ版とオリジナルの元の曲があれば、それをなんか引き算してくれて、声だけを抽出できるっていうやり方でいままでは抜いていたんですけど。そのRX7っていうこの前に出たソフトは曲があるだけでその声を取ったり、声だけ抜き出したいとかができるっていうソフトらしくて。なんかそういう最近AI的なソフトみたいなものが増えていて面白いなと思った次第です。

スポンサーリンク

自宅電源の見直し

あと最近は家の電源を変えたりとかも初めてしてみて。機材を使う時にちゃんと電気が通るように家のコンセントを変えるんですよね。そういう音にこだわってる人ってそういうことをするらしくて。自分もそれやりたかったんですけど、実はできてなくて。この前、初めてその「ホスピタルグレード」っていう、普段病院で使われてるようなコンセントの穴に変える板みたいなやつが音楽には結構適してるっぽくて。それをやったりとかして。最近はいろいろと変えておりました。

なので、なんかそういう音とかいろいろとやってる方はチェックしてみてください。大体自分のミックスをやってくれてるIllicit Tsuboiさんに教えてもらって、自分はただそれの真似をしたり、試してるだけなんですけど。なんか電気屋さんに頼んで。ホスピタルグレード用のコンセントの部分だけ変えてくれる修理、工事とかしてくれるみたいで。だいたい5分もかからず終わるみたいなので、よかったら試してみてください。この前、フジロックでこの後に番組をやってる小袋成彬くんとしゃべってたんすけど。「なんか好きなプラグインとかについて一緒に話しましょう」みたいな話になっちゃって。「いや、面白そうっすね。でも俺、そんなプラグインわかんないかも……」みたいな(笑)。たぶん小袋くんは相当なあれだと思うんで。でもまあ実現したら、いろいろとできたらいいなって、レッドマーキーの裏で話しておりました。

というわけでもう1曲、景気のいい秋っぽい曲っすね。5lackの『Hot Cake』という曲を自分が7年前ぐらいにリミックスした『Hot Cake So Hot Sunset Remix』っていうのをお聞きください。なんか秋っぽくなっていますので。どうぞ。

スポンサーリンク

5lack『Hot Cake So Hot Sunset Remix』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました