Creepy Nuts Instagramとmixiを語る

Creepy Nuts Instagramとmixiを語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

Creepy Nutsのお二人がニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でSNSについてトーク。R-指定さんのmixiプロフィールの話や告知ツールとしてのInstagramについて話していました。

(DJ松永)(メールを読む)「おい、R。なんでおめー、いつもなんも告知しねえんだよ?」。

(R-指定)フハハハハハッ! たしかにな。すいません……。たしかに、たしかに。全部松永さんに任していたな。

(DJ松永)これ、普通はラッパーがする仕事(笑)。

(R-指定)ホンマやな! ホンマや、ホンマ! MC、ラッパーの方がたしかに告知とかすんねんけどな。

(DJ松永)そうだよね。大切なことはラッパーが言ったりするけどね。R、インスタやれば?

(R-指定)インスタ? インスタな……松永さんがTwitterをやっているから、俺がインスタ?

(DJ松永)Twitterで俺、告知しているからさ。インスタで。

(R-指定)インスタってあれ? 写真とか? 写真かー。

(DJ松永)mixiは?

(R-指定)なんで……mixiは過去の恥ずかしいプロフィールが残っているだけで、もう俺ログインの仕方わかれへんねん。もう。消せもせえへんねん。

(DJ松永)あれ、mixiはもうやっているか。mixiでやってみなよ。で、「パスワードを忘れた時は……」っていうところ、あるじゃん? そこ、クリックしなよ。

(R-指定)mixi……誰が見てんねん!

(DJ松永)フハハハハハッ!

(R-指定)mixi、ごめんな。俺、いちばん好きやったよ。いちばん好きやった。

(DJ松永)お前、ひどいこと言うな(笑)。あんなに世話になったのに……。

(R-指定)mixi、好きやったけども。

(DJ松永)でもRさんはね、あのmixiのプロフィールにこだわってらっしゃったじゃない?

R-指定こだわりのmixiプロフィール

(R-指定)もうやめとけって。めっちゃ嫌や。恥ずかしいんですよ、もう。

(DJ松永)1行、おもしろ一言でしょう?

(R-指定)もうヤバいって。10代だから許してくれよ! 10代の頃やから許してくれや!

(DJ松永)それで結構改行をするのよ。で、ちゃんとスクロールしないと見れないのよ。それで、次におもしろ一言でしょう? それでまたスクロールしておもしろ一言。

(R-指定)だからあれは、みんなに歴史的文献として見てほしいのよ。10代の恥ずかしいプロフィールとして。それを俺が堂々と残したまんまで元気に行きてるぞっていうのがいま恥ずかしい思いをしている子たちのちゃんとした実になるんやから。

(DJ松永)R、コミュニティーは何に入っていた?

入っていたmixiコミュニティー

(R-指定)えっ、コミュニティー? 梅田サイファーのコミュニティーとか、フリースタイル好きとか、ヒップホップのコミュニティーとかに入っていたよ。

(DJ松永)嘘だな? 他にも入っていたはずだ。

(R-指定)他? なにに入っていたかな?

(DJ松永)俺は三毛猫を愛する集いみたいなやつに入っていたけど、お前も……。

(R-指定)えっ、なにそれ? 三毛猫を愛する集い?

(DJ松永)お前もなにややっていたはずだ。俺はジャイアントパンダっていう西海岸のヒップホップグループのコミュニティーの管理人をやっていたんだけども……(笑)。

(R-指定)えっ、なにそれ? なにそれ? どんどん出てくるやん、松永さん!

(DJ松永)お前もなにかやっていたはずだ。

(R-指定)いや、俺は管理人とかはやらんタイプやったわ。

(DJ松永)なんで?

(R-指定)痛いなって思っていたから(笑)。

(DJ松永)フハハハハハッ! お前……俺は改行しなかったからな!

(R-指定)でも、管理人って大変やった?

(DJ松永)ジャイアントパンダ? 20人ぐらいしかいなかったから、和を乱す人もおらず……(笑)。おかしいけどな。あの西海岸の有名なヒップホップグループ。

(R-指定)20人しかいなかった?

(DJ松永)あれだよ? グループの1人、日本人だからね。CHIKARAMANGAっていうね。

(R-指定)20人か……でも結構有名ですけどね。でも俺、コミュニティーはあんま入ってなかったな。

(DJ松永)ああ、そう? でも人に書く紹介文とか、がんばっていたけどね?

(R-指定)お前、それ……。

(DJ松永)フフフ、大阪だからね、がんばりあっていた(笑)。

(R-指定)お前、殺すぞ! 友達のね、梅田サイファーのメンバー全員、お互いのプロフィール書きあっていた。KBDさんは「めっちゃ韻が固くてめっちゃ優しい人です」って。で、KBDさんも俺に「すごい好青年。だけどラップは上手い」みたいな。お互いに書きあってましたけどね。

梅田サイファー同士でmixiプロフィールを書き合う

(DJ松永)で、もっとおもしろを行っていたよな? 各々のおもしろを……俺、大阪の友達と一気に友達になったからさ。だからみんな紹介文、おもしろい人たちだな……って。

(R-指定)おい、梅田サイファー! 全員で松永しばこうぜ! フクロにしよう、こいつ!

(DJ松永)おもしろい人たちだなって思って(笑)。

(R-指定)クッソ……いまから、どう? やっぱりそのハズいmixiを打ち消すためにはインスタしかないのかな? インスタでもっとブリンブリンを世に発していくしかないのかな?

(DJ松永)BAD HOPとかはツイートとかもブリンブリン、どんだけ稼いでいるのかみたいな写真を上げたりするけども。俺らもそういう使い方、せな。

(R-指定)インスタ?

(DJ松永)Rもどう? ある? なんかある?

(R-指定)「なんかある?」って、これはでもホンマに噂やけどな。聞いた話やけども。いま、結構ラッパーはインスタで女の子と知り合うって……。

(DJ松永)きゃーっ! きゃあーっ!

(R-指定)インスタでどっかライブに行きましたみたいな写真を上げたら、インスタって直接メッセージを送ってくるんですよね?

(DJ松永)ダイレクトメッセージですか。

(R-指定)それでなんか女の子が「好きです!」みたいな。それでかわいかったら「じゃあ……」みたいな。

(DJ松永)マジで!

(R-指定)それを聞いた時にはちょっとマジで「Instagram」ってグーグルで検索して調べたことはあったけど……でも、どう? インスタ?

(DJ松永)これを機に、やる? あの……告知のために!

(R-指定)フハハハハハッ! せやな! イベントあるからな。ああ、たしかに! 『改変突破』の告知とかも力入れてしていかなアカンから。

Creepy Nuts オールナイトニッポン0・番組イベント初開催決定を語る
Creepy Nutsのお二人がニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で番組初のイベント開催が決定した件について話していました。 (R-指定)じゃあ、行きましょうか。では、ここで番組からのお知らせです。リスナーの...

(DJ松永)ああ、告知しなきゃな! 仕事はな!

(R-指定)ダルッ!

(DJ松永)改変突破してえからな。改変突破したいがためにインスタを始めるのよ?

(R-指定)インスタ、始めようかなー?

改変突破イベントのためのInstagram告知

(DJ松永)本当にやっぱりでも、普段の俺らのライブの活動とかも知らせたいからさ。ツアーに行ったら「ツアーに来ました」っていう情報を……。

(R-指定)せやな。「札幌到着!」みたいな自撮り、上げようか。

(DJ松永)上げないと! それ、業務だから。

(R-指定)たしかに。ライブが終わった後のフロアとか映してね。たしかに、インスタをちょっと……。

(DJ松永)そうそう。「ライブ終了。もうちょっとで打ち上げ終わりかも?」みたいな(笑)。

(R-指定)ホンマやな! おうおう、せなアカン! せなアカン! なんか、だからどうしようかな? でもインスタとかやりだしたら水原希子とかにフォローされたりせえへん? ちょっと心配やな、それ……。

(DJ松永)フハハハハハッ! どうしよう? 水原希子からDMが来たら?

(R-指定)ああっ! どうしよう!

(DJ松永)どうしよう! 困るわー?

(R-指定)ちょっと……表沙汰にならないように、匂わせとかやめてな、希子!

(DJ松永)やめよう! あの、同じマグカップを……みたいな。

(R-指定)ああ、わかるよ! わかるよ、希子ちゃん、やめてな。同じ場所にいる時に一緒につぶやくとか、絶対にアカン。

(DJ松永)俺ら、宣伝の目的だから。

(R-指定)宣伝だかやから。いたって硬派なInstagramやから。ホンマに。

(DJ松永)じゃあ、他のInstagramとの違いを見せていこう? 本当に硬派な……。

(R-指定)もう全部告知やから。うん。

(DJ松永)頑なに。告知だから「北海道に来てます」とか。

(R-指定)そう。告知。それで「○時にイベントが終わります。○○ホテルに泊まっています」って。フハハハハハッ!

(DJ松永)「○○○号室です」とかね。「ペイチャンネルも見飽きたな」って(笑)。

(R-指定)「このホテルは1階からじゃなくて、フロントを1回通さなくちゃダメだから下まで迎えに行こうかな?」とかね(笑)。

(DJ松永)フハハハハハッ! という、告知でーす!

(R-指定)告知です!

(中略)

(DJ松永)(メールを読む)「Rさん、アメーバピグで告知したらどうですか?」。

(R-指定)フハハハハハッ! 「アメーバピグ♪」って。あれ、どうやってやんねん? どうやって入るねん?

(DJ松永)あれってどうやって見るの? 誰が見れるの?

(R-指定)あのなんか変なCGのキャラクターみたいなやつな。

(DJ松永)あれ、アバターみたいなやつ。あれ、なんなの?

(R-指定)なにをやるやつ? アメーバピグって。

(DJ松永)仮想の世界、空想世界での自分を?

(R-指定)モバゲー?

(DJ松永)あ、モバゲーで告知したら?

(R-指定)モバゲーもやってたな。

(DJ松永)えっ、グリーは?

(R-指定)グリーやってないのよ。俺はモバゲーとmixiの2本柱だったから。どう?

(DJ松永)えっ、モバゲーで韻とか踏んでた?

(R-指定)踏んでたよ。KOPERUとかテークエムとかの出会い、モバゲーで文章でラップバトルするやつやったから。

(DJ松永)フハハハハハッ!

(R-指定)なに笑ってんねん!

(DJ松永)そうなんだ。えっ、mixiは?

(R-指定)mixiはもうやってない。逆にイベントの告知とか。

(DJ松永)ああ、mixiをやり始めた時にはもう出会っていたのね。

(R-指定)そう。出会っていた。

(DJ松永)じゃあ、モバゲー上で韻を踏み合って「あれ? こいつ、やるやん?」みたいな?

(R-指定)そうそう。それで出会った。モバゲー上で同い年のやつが曲を出しているのを聞いて衝撃を受けたのよ。

(DJ松永)えっ、曲も上げれるの?

(R-指定)そう。上げれるのよ、モバゲー。モバゲーちゃう? なんでもできるやん? モバゲーちゃうか?

(DJ松永)モバゲーか! モバゲーくさくね?

(R-指定)モバゲーくさくね?

むしろ、モバゲーくさくね?

(DJ松永)っていうか、イベントでなにやんの?

(R-指定)ああ、それ。全然決めてなかった(笑)。

(DJ松永)えっ、どうするどうする? タイトルしか決まってない……(笑)。

(R-指定)フハハハハハッ! タイトルしか決まってないな(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました