スポンサーリンク

菊地成孔 マック・ミラーを追悼する

渡辺志保 Mac Miller『Self Care』を語る 菊地成孔の粋な夜電波
スポンサーリンク
スポンサーリンク

菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で亡くなったラッパーのマック・ミラーを追悼。ルイス・コールの『Things』を捧げていました。

Swimming

(メールを読む)「菊地さん、スタッフのみなさん、こんばんは。タイムフリー派のライト級リスナーです。同様のメールがあるかとは思いますが、この度は『タクシードライバー』のトラヴィスと同じ、そして現在の私と同じ年齢で亡くなってしまったマック・ミラーに哀悼の意を表するとともに、ヒップホップと私の出会いを作ってくれた本番組への感謝をお伝えしたく、メールを差し上げた次第です。私にとってヒップホップは聞こえたら逃げ出したくなるぐらい苦手な音楽でしたが、『夜電波』でビーバップとの親近性やフロウについてのお話をいただき、その聞き方や楽しみ方を知り、徐々に親しむようになりました。3年ほど前は論文の執筆や就職活動で精神的に非常につらかった時、ヒップホップにはとても助けられました。

国籍も肌の色も違いますが、亡くなったマック・ミラーにはアイザイア・ラシャド、ヴィンス・ステイプルズなどと同じく、同世代としてのシンパシーを感じ、その音楽にとても励まされました。正直なところ、トラップミュージックにトレンドが移行してからの現行のヒップホップへの興味は薄れていて、新譜はチェックするものの私にとって芯に刺さるリアルな音楽だと感じられるものが少なくなってきてはいましたが、同い年でリスペクトできるアーティストの1人を失ってしまったことは非常に残念です。不躾ではありますが、彼に関してのお言葉をいただけたら幸いです。お忙しいとおは存じますが、ご自愛くださいませ」ということですね。

同様投書が多数来ておりますが、まあマック・ミラーはしょうがない……あのね、まあ追悼は最近はやっていないんですが、これはマック・ミラーに対する言葉じゃないですけども、しょうがないの。ヒップホップというジャンルは非常に優秀な若い人が死ぬジャンルなんで。これはもう諦めてもらわないとしょうがないですね。「そういうことはないようにしよう」と考えるのが人情ですよね。なんですけども、しょうがないの。世の中、しょうがないことっていうのはあるんですよ。ヒップホップはとにかくそういうことが起こる、いまのところほぼ唯一のジャンルじゃないですか?

スポンサーリンク

ヒップホップは優秀な若い人が死ぬジャンル

ロックがそうだった時代もあるし、ジャズがそうだった時代もあるんですけど、そういう意味では言葉は相当に不謹慎ですけども……非常に優秀な若い才能が亡くならざるを得ないジャンルということに誇りを持つべきだと思いますね。曲を捧げます。ルイス・コールです。ルイス・コールがこんなにも平井堅さんに似てたってことに私は驚きを隠し得ないんですけども(笑)。ルイス・コールがアルバムを出しました。

Time [解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC575)
Posted at 2018.10.5
Louis Cole, ルイス・コール
BEAT RECORDS / BRAINFEEDER

前のアルバムはこの番組で紹介しまして、何年か前に紹介しましたけども。顔があんまりよくわからなかったのね。今回、はっきりわかるアー写とともにルイス・コールがアルバムを発売したわけですけども。

まあ、最近いろんなところで……この番組の紹介しましたけども、ヒュゴとかね、ああいう韓国のロックバンドまでをも含んだ大きなビーチボーイズの影響っていうものがなんか出てるんですよね。で、ビーチボーイズっていうのは死の香りのする音楽ですよね。簡単に言うとね。冥界の音楽ですよね。だからそれをうっすら……要するに、音楽の中に死の要素がちょっと入っているのだということが生命の生き生きとした維持につながっているというような。非常に健康だと思いますけども。不健康だと思われがちなんだけども。健康的な現象だと思いますけども。『Things』という曲です。

予想もつかず知らないうちに全てを失っている
だけと危険水域に入る前に
最高のアイデアというのは思い浮かぶもの
愛する人たちは君を呼び戻す
常連たちは君に酷い扱いをする
まさに青天の霹靂
でも、ようやくはっきりしたろう?
物事は思い描いたようにはならない
物事は思い描いたようにはならないんだ
それはいいことかもしれない
悪いことかもしれない
いずれにせよ、僕らが知る真実はひとつ
『物事は思い描いたようにはならない』ということ
コインを使ってスクラッチ
そうすると君の絶望が露わになる
新たな時代がやってくる
そして別の友達が来ては去っていく
愛する人は君をひどく傷つける
だけど、見知らぬ人々が君を連れ戻す
雪が舞い始めたのに太陽が燦々と照りつける
まさにその時、君は知るのだ
物事は思い描いたようにはならない
物事は思い描いたようにはならないんだ
それはいいことかもしれない
悪いことかもしれない
いずれにせよ、僕らが知る真実はひとつ
『物事は思い描いたようにはならない』っていうこと
物事は思い描いたようにはならない

(菊地成孔)マック・ミラーにルイス・コールの『Things』を捧げます。

スポンサーリンク

Louis Cole『Things』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました