星野源 THE BOOM『風になりたい』のミックスのすごさを語る

星野源 THE BOOM『風になりたい』のミックスのすごさを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年7月2日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でTHE BOOM『風になりたい』を選曲。聞いた後、そのミックスのすごさについて話していました。

(星野源)さあ、そんな感じでちょっと曲を聞こうかな? もうさ、最近さ、どんよりしているし。あと、晴れてもものすごい湿気ですね。だから、あれですよ。さっき聞いたわ。熱中症がちょっと増えてるらしくて。皆さん、気をつけてください。僕もね、室内にいたのに熱中症になって。あれ、本当にきついんで。あとね、命の危険もありますから。ぜひ涼しい環境にしていただいて。皆さん、ちょっと乗り越えましょう。

で、またこれから夏っていうか、どんどん気温が上がっていくわけでしょう? ちょっと頑張っていきましょうね。ということで、この曲をお送りしたいと思います。THE BOOMで『風になりたい』。

THE BOOM『風になりたい』

(星野源)いやー、いい曲だな。何度聞いても「いい曲だな」と思うんですけど。あと、聞くたびに思うのはミックスがすごいっすね。本当にすごいと思う。なんだろう? そのサンバの実際の楽器とかをたくさん使ってると思うんですけど。たくさんかどうかはわからないけど、使ってると思うんですけど。それと、日本語の歌と、あとガットギターと。あのバランスでサンバ感を出しつつ、でもいわゆるバンドサウンドではないんだけど。全く寂しくない&でもサンバの感じが出すぎてもいなくて……みたいな。

そこらへんの絶妙な感じでいつ聞いてもやばいと思うんですけど。そうなんですよね。いや、素晴らしい。それでいつも僕の曲を録音とミックスしてくれる人がこの曲もやってるんですけど。いや、すごいなといつも思いますね。お送りしたのはTHE BOOMで『風になりたい』でした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました