DJ YANATAKE SOB x RBE『Paramedic!』を語る

DJ YANATAKE SOB x RBE『Paramedic!』を語る INSIDE OUT

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中で映画『ブラックパンサー』のサウンドトラックの中からSOB x RBE『Paramedic!』を紹介していました。

The Black Panther Soundtrack has updated and it features a brand new verse from SZA on “All the Stars”!

DAILY SZAさん(@dailysza)がシェアした投稿 –

(DJ YANATAKE)で、次に曲に行きたいと思いますが、最新リリースでね、「これは気になるぜ!」と。っていうか、みんな気になっているぜと思っているアルバムがやっと出ましたね。映画『ブラックパンサー』ですね。アメコミのマーベル、ディズニーとかではじめての黒人が主人公のアメコミ漫画があって、それの映画化ということで。もう非常にアメリカでは盛り上がっていて、この興行成績もすごいことになってるみたいですけども。日本公開が3月1日。結構もうすぐですね。そのサントラが話題になっていまして。ケンドリック・ラマーとTDE(Top Dawg Entertainment)の社長が共同で全部、アルバム丸ごとプロデュースしてるということで。

ケンドリック・ラマーもクレジットを見る限り、全曲にクレジットされているんで。本当にその曲作りの深くまで入って。自分が、たとえばラップしてないにしろ、参加してるようなアルバムになっています。で、この『ブラックパンサー』についてはちょっと厚くやりたいので、志保がいる回とかでやりたいなと思ってるんですが……とにかく、いま裏でかかってますケンドリックラマー&SZAの『All The Stars』のビデオが、もう本当にデイヴ・メイヤーズっていう人が監督なんですけども。

ケンドリックの『HUMBLE.』を撮ったり、最近だとジャスティン・ティンバーレイクとかも撮っていて。とにかくいまはもう、完全No.1ビデオディレクターの人がいるんですけども。その人がまた、すごいビデオ撮りましたね。『All The Stars』ね。そのビデオでSZAの髪型のところに上手く星が、アフリカの形にグーッてなって終わったりとかするんですけども。今回のアルバム、『ブラックパンサー』自体がアフリカが舞台なのか……ちょっと映画がまだこれからなのでわからないですけど、アフリカのどこかにある架空の国みたいな、そんな設定なのかな? ちょっと、入り口はどこかわからないワカンダっていうところが舞台になるみたいなんですけども。

そういうのもあって、『All The Stars』のビデオも含めてみると、結構アフリカをフィーチャーしているような、そういう動きがありまして。サントラ全体を見ても、結構アフリカのラッパーとかシンガーとか、そういう人も結構フィーチャーされているのが今回の『ブラックパンサー』のアルバムの面白いなというところですね。実際にアフロビートとかそういうジャンルが流行ってきているのも取り入れていたりとか。フレンチ・モンタナのね、『Unforgettable』のああいうビデオとかもありますけども。

ああいうものがもっともっとトレンドに差し込まれてきているような感じもするし。その映画の世界観と、今回ケンドリックがかなり上手く落とし込んだんじゃないかなと思います。で、アフリカのエッセンスももちろんそうなんですが、もう1個はやっぱりロサンゼルス、サンフランシスコ、カリフォルニア周辺のラッパーの若いところのフックアップもこれまたケンドリック、ちゃんとやっていますよと。そのへんもね、さすがなんですよね。で、俺も結構これはずーっと注目していて、本当にパーカーをアメリカに注文する寸前だったんですけど、SOB x RBEっていうやつらがいて。これまた見た目が悪そうな3人組がいます。

@revolttv Interview Vibes | ??: @nytookmyflicks

SOB X RBEさん(@yhungto)がシェアした投稿 –

で、そいつらがこんこサントラに入っていて、「おおっ!」って思って。このへんもさすがケンドリック……まあ、ケンドリック自身がチェックしたかどうかわからないですけども、さっきのフックアップの話になりますけども。こういうビッグ・プロジェクトにちゃんとイキのいい若手のところに目が届いてるアメリカのこの感じ……でもちゃんと、そういう人を作ってあげれば自分たちのプラスにもなるし。また大きいビジネスにもなっていくというわけで。最近、6IX9INEとかそのへんのニューヨーク勢も熱いですが、またカリフォルニア、ロス、あの辺の若手なんかも注目した方がいいんじゃないかと思いますのでこの『ブラックパンサー』の僕がずーっと気になっていたSOB x RBEの『Paramedic!』。「救急隊員」っていう意味かな? その曲を行ってみたいと思います。

SOB x RBE『Paramedic!』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました