高野政所さんがCwave『らっぷの時間』にゲスト出演。とある事情から、宇多丸さんなど迷惑をかけてしまった先輩方に実はノーパンで謝罪をしていたという話をしていました。
(高野政所)コーナーがあるということで?
(COPPU)はい。丸省さんとともに、嘘か真か? 高野政所伝説!
(一同)イエーイ!
(高野政所)ついに俺も伝説に……Legend Of 伝説になる時が来た!
(太尊)ざっくり申しますとこちらから、街で、ストリートで小耳に挟んだ噂をいまから確認させていただきたいと思いますので。○か×かをお答えいただければと思います。では、さっそく……
(COPPU)ひとつめの伝説、噂。「大先輩にノーパンで挨拶伝説」。
(太尊)どうでしょう、こちらは?
(高野政所)○です!
(太尊)ストリートの噂は本物でしたということで。
(高野政所)ノーパンでね。こんなにね、mixi時代からお世話になっている宇多丸さんに挨拶しに行くという事件がありまして。まあぶっちゃけ言いますと僕、1年間、逮捕されて活動自粛をしていたんですよ。いろいろあったんで。ニュースとかにもなっちゃったんで。本当に、いまだにYouTubeを検索すると「高野政所 逮捕」っていうのが……
とある事情で逮捕・活動自粛に
(丸省)もうあの日、昼間にお父さんから電話きましたからね。「政所さんが大変なことになってるぞ!」って。
(COPPU)(笑)
(高野政所)そうなんです。本当にいろんな方にご迷惑をかけて。この場で、ちょっと謝らせてください。申し訳ございませんでした。反省しております! で、何の話だっけ? あ、あれですよね。ノーパンですよね。僕、FUNKOTっていうジャンルをやっているじゃないですか。
(COPPU)はい。
(高野政所)で、日本でもFUNKOTのシーンって小さいんですけど、あって。若い子たちがパーティーをやっているんですよ。で、僕が1年間の休養明けで復帰するからっつって呼んでくれたんですよ。ゲストDJでね。で、「政所復活だ!」ってこの男、悪いんだよ。サイドマイクで何を言った、お前?
(丸省)(笑)
(高野政所)「潰せ」って言ったでしょ? 俺のことを。
(丸省)「政所を潰せ」と(笑)。
(高野政所)「今日は復活祭だから、政所を潰せ!」って、みんなに。
(丸省)奇しくも、(勾留された)渋谷署の近くのクラブだったんですよね。
(高野政所)そうそうそう(笑)。そこで言うから、みんながショットガンを持ってきちゃって。テキーラ地獄に陥りまして。
(丸省)テキーラ・シャンパン地獄。
(高野政所)それまで僕、お酒飲めなかったんですけど、なぜか逮捕されて出てきてから、酒がちょっと飲めるようになったんですよ。
(COPPU)体質が変わった(笑)。
(高野政所)そう。変わっちゃったんですよ。でも、自分の限界っていうのがわからないじゃないですか。お酒って限度があるじゃないですか。それがわからないから、39才にして無尽蔵にショットを食らうという。若手か!?っていうね(笑)。
(COPPU)ええーっ?
(高野政所)で、やったらもうガクーン!ってきて。渋谷のサイゼリヤのトイレに1時間半こもって。寒気と吐き気と意識の薄らぐやつを50ループぐらいする。1時間半ぐらい。その間に丸省が待っていてくれたんですけど……
(丸省)僕、待っていたんですよ。トイレの外で。サイゼリヤサラダを食べながら、LINEがパッと来て。「いま ウンチ 出た」。
(COPPU)えっ?
(丸省)「漏れた ちょっと待ってて 漏れたから」って。1時間半ぐらい、ずっとトイレから。
(高野政所)実況していたんですよ。自分が苦しむ顔の写メとかを丸省に送ったりとかして。
(太尊)(笑)
(高野政所)「なんとか持ち直しそうだ」とか、「いま、光と闇の果てしないバトルが続いている」とか、そういう話をしていて。
(COPPU)結構冷静ですね(笑)。
(高野政所)半分冷静な自分がいて。はい。で、乗り切ったんですよ。でも、残念ながらさっき言ったようにウンチをちょっと漏らしちゃったんですよ。たまたま腹の具合がちょっと良くなくて。で、嗚咽すると腹筋に力が入るじゃないですか。だからその時でしょうね。「ウウッ!」ってなって。「ああ……ちょっと屁が出たけど大丈夫だろうな?」と思ったらやっぱり出ていて。
(COPPU)ええーっ?
(高野政所)その場でトランクスを脱ぎまして。丸めてサイゼリヤのゴミ箱にポイッ!って捨てた後に、そのすごい飲まされたパーティーは夜8時ぐらいまでで結構浅い時間だったんで。で、その後に『申し訳ないと』っていうのを三宿WEBでやっているの、ご存知ですか? 宇多丸さんたちがやっているJ-POPのパーティーなんですけども。あれが2年ぶりに、三宿WEBっていうクラブの周年で復活すると。
(COPPU)はい。
(高野政所)で、結構僕がお世話になった、宇多丸さんであったり掟ポルシェさん、ギュウゾウさん、ミッツィー(申し訳)さんにもすげーお世話になっているんですけど。まあいろんな方が出るから、これは挨拶に行かなきゃいけないなと。でも、もう時間がないんですよ。「わかった、ノーパンで行こう!」っつって(笑)。ジーンズを履いて、もう完全に酒が抜けた状態で。で、すっげーパーティー盛り上がっているのに、俺だけ先輩が来るから緊張しながらノーパンで、「宇多丸さん! このたびはご迷惑をおかけしました!」っつって。すごい真面目に気をつけして謝っているんですけど……ノーパンだったんすよ(笑)。
(COPPU)(笑)
(太尊)それ、ノーパンだったのは大先輩方はご存知なんですか?
こっそりノーパンで謝罪
(高野政所)もちろんわかんないように。それはもうジーパンは履いているので。自分から言ったりはしなかったです。さすがにノーパンで、「ふざけんじゃねえ!」って言われると思ったんで。そこは、実はノーパンで僕はそういうミッションを果たしていたっていう。まあ、伝説っていうほどじゃないですけど、そういうことが。
(丸省)(志村けん・だっふんだ!の発音で)「脱糞だ!」。
(高野政所)脱糞だ!っていうね。はい。すいません。
(丸省)反省してるんですか?(笑)。
(高野政所)反省してます。はい。
(太尊)きれいにオチをつけましたね。
(高野政所)すいません。
(COPPU)(笑)。これはここではじめて公開した内容ですか?
(高野政所)そうですね。友達同士の飲み会でしか話したことがないと思います。
(太尊)じゃあ本当に、仮に宇多丸さん方がこの番組をご覧いただいていたら?
(高野政所)はい。あの時、俺はノーパンだったんです!っていう……自白です。
(太尊)大告白ですね。ということで、大先輩にノーパンでサツアイ伝説は○だったということで。
(高野政所)○でございます!
<書き起こしおわり>
前科おじさん 高野政所