スポンサーリンク

カンニング竹山 サッカーU23日本代表 手倉森監督を語る

カンニング竹山 サッカーU23日本代表 手倉森監督を語る たまむすび
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カンニング竹山さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、似てると言われているサッカーU23日本代表監督の手倉森監督について話していました。

(赤江珠緒)こちらですね、さいたま市の44才、男性からいただいた(メッセージテーマ「金メダルをあげたい人」の)メールです。「谷間の世代と呼ばれるU23サッカー日本代表をアジアチャンピオンに育て、リオのオリンピックでも1勝1敗1分けと惜しいところまで采配を振るった手倉森監督に金メダルをあげたいです」と。

(カンニング竹山)はー。

(赤江珠緒)竹山さんに似てるとか言われている。「……手倉森監督には双子の弟がいますが、本当は三つ子で赤ちゃんの時になにかの事情で離れ離れになったのが竹山さんじゃないかと密かに思っております」という。

(カンニング竹山)なんだよ、それ(笑)。

(赤江珠緒)ああ、双子なんですか。手倉森監督。へー!

(カンニング竹山)そうなんだー。サッカーは監督だけなのかな? 2人ともサッカーやっていたのかな?

(赤江珠緒)ねえ。で、2人でやってさ、立花兄弟みたいなこと、やってほしいよね。やっぱりね。

(カンニング竹山)ああ、『キャプテン翼』。

(赤江珠緒)双子のサッカーといえばね。

(カンニング竹山)いや、でももしかしたら、そういう感じだったのかもしれないしね。違うのかもしれないですけど。

(赤江珠緒)あれ、憧れたよね。立花兄弟。パーッ!って。

(カンニング竹山)憧れたの?(笑)。

(赤江珠緒)あの、1人がスカイなんちゃらって。

(カンニング竹山)スカイラブハリケーン。

(赤江珠緒)スカイラブハリケーン。あれ、できないかな?って思って(笑)。できるわけがないっていう(笑)。

(カンニング竹山)でも、動画であるよね。Jリーグの選手たちが『キャプテン翼』のすごい技を実際にやるっていう。

(赤江珠緒)ああ、そうですか。

(カンニング竹山)すっごいよ。その動画、見たら。何個かできるやつがあるの。

(赤江珠緒)ああ、そうなんですか?

(カンニング竹山)Jリーグの選手がやっているのがある。

(赤江珠緒)あとさ、昨日ね、女子マラソンを見ていたんですけど。三つ子の……三姉妹だったかな? なんか、出ていたね。

(カンニング竹山)その国で?

(赤江珠緒)その国で。全員が姉妹で選ばれたっていう。それは「史上初です」っておっしゃってましたね。

(カンニング竹山)そりゃそうだよ。だって、他にも選手がいるのに、同じ一族で選ばれるなんてあり得ないもん。

(赤江珠緒)で、解説の増田(明美)さんがいつも丁寧な解説をしてくれるじゃないですか。「この方たちはみなさん、1センチずつ身長が違うんですね。163センチ、162センチ……」みたいな。「面白いですね」っておっしゃっていて(笑)。

(カンニング竹山)(笑)。いいね、いい解説だね!

(赤江珠緒)心に残りました。

(カンニング竹山)知りたくないけど、知れれば嬉しいね。

(赤江珠緒)うん。……あ、手倉森監督の双子の弟さんもやっぱりサッカーをされていると。ああ、そうですか。

(カンニング竹山)じゃあもう相当有名な選手だったんだろうね。やっぱりね。双子のサッカー選手で。

(中略)

(赤江珠緒)今日はメッセージテーマ「金メダルをあげたい人」なんですけども。調布市の男性の方からいただきました。こちらのメール。「赤江さん、竹山さん、こんにちは。手倉森兄弟をモデルにしたのが立花兄弟と、スポーツライターの生島淳さんが言ってました」。

(赤江・竹山)ええーっ!?

(赤江珠緒)あ、そうなの?

スポンサーリンク

手倉森兄弟・立花兄弟モデル説

(カンニング竹山)そうなんだ。じゃあもう若い時から、少年サッカーぐらいからずーっと有名な兄弟だったってこと? 中学サッカー、高校サッカーぐらいから。

(赤江珠緒)そうなんですね。我々、先ほどね、手倉森さんが双子だっていうのを今日知りまして。「なんだ、立花兄弟みたいじゃん!」みたいな話をしていたところ、なんとモデル。

(カンニング竹山)モデルだったんだ。ああ、じゃあ機敏だったんじゃない? 同じチームで本当に双子でどっちがどっちかわかんないぐらい両方上手でさ。「うわっ、すげーな、あの双子!」って言われてたんじゃない?

(赤江珠緒)どちらも指導者になられているということでしたもんね。そうですか! ありがとうございます。

(カンニング竹山)ただただ恥ずかしいよね。

(赤江珠緒)ちょっと、いや衝撃だわ。

(カンニング竹山)なにも知らない素人2人が、偉そうに語っていただけだったっていう。サッカー通からしたら、「バカじゃねーか、お前ら」って言われていたっていう。

(赤江珠緒)へー。こんなところがつながるなんて。へー!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました