スポンサーリンク

田中圭と赤江珠緒 聞き上手になるコツを語る

田中圭と赤江珠緒 聞き上手になるコツを語る たまむすび
スポンサーリンク
スポンサーリンク

俳優の田中圭さんがTBSラジオ『たまむすび』のピエール瀧のハガキで悩み相談コーナーにゲスト出演。リスナーからの『聞き上手になりたい』という相談に対し、そのコツを話していました。

(ピエール瀧)(相談ハガキを読む)『瀧さん、赤江さん、田中圭さん、こんにちは。今週は田中圭さんにも相談できるということで、ハガキをお送りします。私の悩みは、聞き上手になれないことです。いつも今日こそは聞き役に回ろうと思うのに、気づくと自分の話しをいっぱいしてしまいます。そして帰り道に「またしゃべってしまった」と後悔。田中圭さんはドラマなどで聞き上手なキャラが多いイメージですが普段はどちらですか?また聞き上手を演じる時に意識していることなどあったら教えてほしいです。聞き上手な女性になりたいです』と。

(赤江珠緒)ほー。普段はどうですか?

(ピエール瀧)圭くん・・・聞き上手な感じもあるけどな。

(田中圭)そうですね。聞く方が多いですね。あんまりしゃべらない。

(ピエール瀧)自分から『いやいや、今日はですね・・・』ってベラベラしゃべるよりかは、『ああ、そうっすか。へー』って聞いている感じ。

(赤江珠緒)へー。じゃあお友達とかからも、割と相談を受けやすいみたいな?

(田中圭)が、多いですね。

(赤江珠緒)ああー、いいですね。受け止め型。キャッチャータイプ。

(ピエール瀧)なにが大事です?聞き上手になるには。

(田中圭)半分聞かないことですよ。

(瀧・赤江)(笑)

スポンサーリンク

コツは半分聞かないこと

(ピエール瀧)そうね(笑)。もう全部聞いているとしんどいし。この人、しゃべりゃあ楽なんだなって。

(田中圭)しゃべる人も本当に全部聞いてくれって思ってないじゃないですか。

(ピエール瀧)ああー。そうかも。

(田中圭)かと言って、聞いてないのはちょっとしゃべっている方の機嫌を損ねるので。

(瀧・赤江)(笑)

(田中圭)半分聞いて、半分聞かない。

(ピエール瀧)なるほど。

(赤江珠緒)要所要所を抑えればいいんだよと。

(ピエール瀧)半分は聞いて、半分はいなしてくっていう。じゃあそうなると、この人そのさ、聞いてないのが途中で苦痛になってきちゃうから、自分でしゃべり始めちゃうんだろうね。こういう人って、なんかね。

(赤江珠緒)うんうん。とか、ちょっと間が空いたりすると、耐えられない。

(ピエール瀧)でも、話を聞いててさ、『それ、違わねえか?』って言いたくなることもないの?

(田中圭)ありますよ。もちろん。

(ピエール瀧)そういう時はどうしてるの?

(田中圭)そういう時は、半分聞いていたのを全部聞かなくします。

(瀧・赤江)(笑)

(ピエール瀧)あ、これなんかもう同じ土俵に乗って踊ってもしょうがねえなってことで?

(田中圭)それはあります。

(ピエール瀧)なるほど。

(田中圭)ただ、この方は聞き上手になれないことより、しゃべりたい人ですもんね。

(ピエール瀧)そうかもね。

(田中圭)たぶん、両立は無理ですよね。

(ピエール瀧)聞き上手としゃべりたがりは両立は無理か。

(田中圭)なんか無理な気がちょっとするんですけど。

(赤江珠緒)たしかに。しゃべりたい!っていうね。

(ピエール瀧)赤江さん、どうしてます?赤江さん、聞き上手ですか?

(赤江珠緒)聞き上手です。

(ピエール瀧)ああ、どうしてます?

(赤江珠緒)聞き上手・・・ですね。

(ピエール瀧)やっぱ、無意識にやってるのかな?そういう人って。

(赤江珠緒)うーん・・・っていうか、しゃべりたい人もでも貴重ですよ。

(ピエール瀧)赤江さんも人の話、聞いてないもんね。でもね。

(田中・赤江)(笑)

(赤江珠緒)そうね(笑)。あんまり聞いてないですもんね。

(ピエール瀧)すっげー。もういま、ブースにいる3人中2人、人の話聞かねえやつなんだと思って(笑)。

(田中・赤江)(笑)

(ピエール瀧)はたといま、自分も振り返ってみたら、自分もそうだなと思って(笑)。

(赤江珠緒)(笑)。そうでしょう?いやー、そんなもんですよね。だから、そういう意味では相談者さんがおっしゃる、しゃべりたいという欲望がある方は、むしろ貴重ですよね?

(田中圭)はい。

(赤江珠緒)そういう人がいてくれないと、みんなが聞き上手に回っちゃうと、なにもプレイが始まらないってことになるんで。うん。いいと思いますよ。

(ピエール瀧)なるほど。ノーコンでもいいからピッチャーは必要なんだってことですよね?要するにね。

(赤江珠緒)そうそう。

(ピエール瀧)じゃないと、試合ができませんよということだから。そうか。じゃあ、これはベラしゃべりでいいんじゃないの?と。

(赤江珠緒)ベラしゃべりしてほしい。

(ピエール瀧)あなたの役目は聞くことじゃありません。キャッチャーではないんですと。あなたはピッチャーですと。

(赤江珠緒)ピッチャー道を邁進してください。

(ピエール瀧)ということで、速球を身につけてください。ズバッと入れる(笑)。

(赤江珠緒)(笑)

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました