ライムスター宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』で、MAKI THE MAGICトリビュート・アルバムに収録されているライムスターとKOHEI JAPANの曲『Maki-Izm』を紹介していました。
(宇多丸)ということでじゃあ、1曲いってみましょうか。ええと、ここんところ私の、というかライムスターも含めて客演もの。フィーチャリングもの。毎週のようにちょっと新作ね、リリースが続いてまして。ほとんど週間状態で続いておりまして。今週、またまた新しいものがリリースされます。3月26日発売。昨年7月に亡くなられて、この番組でも何度か触れました。DJ MAKI THE MAGIC。キエるマキュウというグループでラッパーとしても活動していたDJ MAKI THE MAGICの追悼のアルバムが作られたんですね。『DEDICATED TO MAKI THE MAGIC – MAGIC MAGIC MAGIC』というアルバムが3月26日に発売になると。
で、あのマキくんと。マキくんってのはMAKI THE MAGICの通称ですけど。マキくんと親しかったアーティストたちが大挙して参加してるというね。で、その中に我々ライムスターと、あと私の相方、MUMMY-Dの実弟でもあるKOHEI JAPAN。KOHEI JAPAN、本当にマキくんと仲良くて。いつも一緒に飲んでいた仲間というね。幡ヶ谷でいつも飲んでおりましたという。も、当然参加したと。あと、日本人アーティストだけじゃなくて、これ、HIPHOPかなり、特に80年代HIPHOPに詳しい方ならピンと来ると思うんですけど、J.V.C. FORCEっていうですね。ご存じですかね?『STRONG ISLAND』っていうですね、HIPHOPクラシックで有名な。『♪♪♪♪』っていうので有名なJ.V.C. FORCE。これ、本物のJ.V.C. FORCEが声を寄せてたり。そういうアルバムになっている模様でございます。
(宇多丸)ということで、そこでライムスターとKOHEI JAPANで参加した曲。以前、チラッとお話しましたが、これはですね、ライムスターが去年出したアルバム『DIRTY SCIENCE』用にMAKI THE MAGICにトラックを依頼して。何曲ももらっていて、で、いろんな都合で入りきらなかったんだけど、これいいよねって言ってたのが、トラックが残りであって。これ、もったいないのでというか、マキくんの遺志を継ぐ意味でもこれで曲を完成させようということで、作った。マキくんの未発表曲を使った曲でございます。当然、MAKI THE MAGIC、キエるマキュウの中のいろんなフレーズ。マキくんでおなじみのフレーズなどがいっぱい飛び出す曲となっております。ということでお聞きください。ライムスター&KOHEI JAPANで、ズバリ!『Maki-Izm』。
『Maki-Izm』
(宇多丸)はい、ということでお聞きいただいたのは3月26日。来週水曜日発売。昨年7月に亡くなってしまったDJ MAKI THE MAGICの追悼盤。『DEDICATED TO MAKI THE MAGIC – MAGIC MAGIC MAGIC』に収録されている、ライムスター&KOHEI JAPANの曲、『Maki-Izm』
でございました。我々のマキくんへの愛情というのが伝わってくるといいなと思っております。えー、ちなみにですね、ちょっとこの番組で触れそこなっちゃって。1週間ぐらい前の話になっちゃうんだけど、HIPHOP関係者、亡くなられた方でいうと、アーティストじゃないんですけどね。A&Rというかね。佐藤将くんという方がですね、やっぱり急に亡くなられてしまったりして。
この佐藤くんという方はですね、特に2000年代の日本のHIPHOP、アンダーグラウンドシーンを、彼なしではこういう流れはできなかったんじゃないか?っていう風に本当に言われている。みんなから愛されですね、というような人で。その方が亡くなっちゃったりなんかっていうのもあって。えー、ちょっとね、HIPHOP的には悲しい話が続いたりもしたんですが。でも、若い、イキのいい動きがあるなんてのも伝わっておりますよ!ちゃんと、耳に入っておりますよ。はい、ええとそれについて触れる時間が、今日はないっていうだけだから!(机を叩く)。うっせーな!バカヤロー!はい、ということで、今夜のメニュー紹介、行ってみましょう!
<書き起こしおわり>