空気階段のお二人が2026年9月28日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で最終回を迎えた『有吉の壁』の打ち上げについてトーク。そこでエルフ荒川さんが素晴らしい仕切りを見せていたことを紹介していました。
(水川かたまり)で、打ち上げで……もぐらが帰った後かどうか、わかんないけど。まあそのテーブルに分かれてたじゃない? 立食形式で。で、まあ各々、どこかのテーブルでいてみたいな感じで。で、有吉さんとか栞里さんに「ありがとうございました」みたいな。乾杯とか行くのかな、みたいな。みんな、ちょっと探り探り。もうこの場の振る舞い方がちょっとよくわかんない。どうしたらいいんだろうみたいなところに……。
(鈴木もぐら)だから加山雄三さんがさっき「乾杯」とかってやってたから。もう、それで終わったのかな、とか。
(水川かたまり)「これ、どうすんのかな?」みたいなところでエルフ荒川が「皆さーん! これからテーブルごとに有吉さんと乾杯して写真、撮りましょー!」って言って。300人いるところで取り仕切ってくれて。
(鈴木もぐら)いや、あいつすごいよ。
(水川かたまり)「じゃあ、行きましょう!」って。
(鈴木もぐら)で、俺らが一発目だもん、それ。
(水川かたまり)ああ、いたんだね。
(鈴木もぐら)そうそう。俺らがその時一発目で連れてきてもらって。で、「えっ?」みたいな。で、それも友近さんとかさ、鬼奴さんとか。姉さん2人が「荒川ちゃんって本当にすごいよね!」って。
(水川かたまり)本当にすごいと思った。
(鈴木もぐら)「ああいうのやってくれたら、本当に助かるんだわー!」って。なんか本当、見たことない粉を烏龍茶に入れながら友近さんが言ってたもん。「本当に助かるんだわー。ああいうのをやってもらうと」って。
(水川かたまり)何を入れてるんだろう?(笑)。
友近も椿鬼奴もエルフ荒川を大絶賛
(鈴木もぐら)それで「友近さん、それなんすか?」「これ、脂肪とかを落としてくれるやつよ」とか言って。そう。それで俺らが行って。そしたらもう、順繰りに荒川が全部、仕切ってくれて。そこからバーッて。すごいよ、あいつは。
(水川かたまり)あの時に俺、初めてオフの有吉さんとしゃべったかもしれない。だって本当、壁の収録の時とかもカメラが回る直前に有吉さんがバッて来て。「じゃあ始めます!」だし。で、カットかかったら「ありがとうございました」ですぐ有吉さん、いなくなっちゃうじゃん。だから本当に壁に出させてもらって初めて乾杯。有吉さんと行った後にちょっとだけオフの有吉さんとお話を……「あっ、オフの有吉さんだ」と思って。
(鈴木もぐら)うん。
(水川かたまり)「あのNHKの子育てのやつ、見たよ」って。『すくすく子育て』。僕が2回、出させてもらったやつ。で、有吉さんもお子さんが2人いて。たぶん同学年とか、だいぶ誕生日が近いから。「大変だけどかわいいよな」みたいな。普通に……本当に父親の話をちょっとだけして。でももう次々、来るから。それでおしまいみたいな感じで。嬉しかったな。

エルフ荒川さんの仕切り、友近さんが絶賛するほどなので本当にすごかったんでしょうね。ギャル、頼りになる!