スポンサーリンク

綾野剛 菅田将暉のオフィシャルアーティスト写真を撮影した話

綾野剛 菅田将暉のオフィシャルアーティスト写真を撮影した話 菅田将暉のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

綾野剛さんが2020年9月7日放送のニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』に出演。『MIU404』の現場で菅田将暉さんを撮影した写真がオフィシャルのアーティスト写真として使用されることになった話をしていました。

(菅田将暉)ほんでですよ、それこそそうだ。僕のアー写がこのたび……僕、菅田将暉のオフィシャルのアーティスト写真が最近、変わったんですけど。それは剛くんが撮ってくれた写真で。

(綾野剛)俺は今世紀一番びっくりしたよ。俺ね、「この事務所、アホなんかな?」って思って(笑)。すごすぎでしょう?っていう。

(菅田将暉)いやいや、単純にいい写真だったっていうのもあるんですけども。あと、なんか元々の俺のアー写が暗すぎて。

(綾野剛)ああ、そうなの? どないやったの?(笑)。

元々のアー写が暗すぎた

(菅田将暉)この『糸』っていう映画の番宣でいろんなバラエティー番組に出させてもらった時、アー写って出るじゃないですか。そのたびに出演者から「いや、暗くないか?」って。有吉さんとかにも「ホンマになんも見えへん」みたいな。半分黒くて。すごく言われて。「たしかにこれは影が強いしな」って言っていたところで、この『MIU』の現場で剛くんが急にカメラを持ってきて。「ちょっとマサキ、写真撮っていい?」みたいな感じで撮り出して。「ちょっと窓際に立ってもらっていい?」みたいな。「ああ、やっぱり窓際の光ってエエんやな」って。

(綾野剛)そうそうそう(笑)。毎回ね、俺らも取材の時に窓際に行かされて。「また窓際か……」って。「もう、どの媒体も全部、窓際になってまうやん?」っていう。

(菅田将暉)この世の取材写真の8割が窓際ですからね。

(綾野剛)もう嫌やし。そこの窓際の顔とか、ないっていう。

(菅田将暉)わかるわー。窓際の照れるの、わかるわー。

(綾野剛)そこの顔ももうないし。出し尽くしたし。役作りよりも異常にムズいから。

(菅田将暉)もう窓際で動けることっていったら肘をつくか、顔をガラスにくっつけるかぐらいなんで。

(綾野剛)あとは、あさっての方向を向くか。

(菅田将暉)そう(笑)。あさっての方向を見るくらい。と、思っていたけども、やっぱり窓際でしたね。

(綾野剛)窓際だったね。

(菅田将暉)で、その窓際で撮った写真がよかったんで。そのまま「じゃあ、アー写にしましょう」っていう。

(綾野剛)そこがね、やっぱりトップコートのすごさですよ。菅田将暉のすごさ。だって、アルバム『LOVE』。あれもね、太賀が撮ったやつでしょう? やっぱりそういうことだよね。俺、でも「カメラマンってこうやって売れていくんやな」って思ったもん。

(菅田将暉)えっ、マジっすか? 太賀もそうやって思っていたのかな?

(綾野剛)思ったと思うよ。だってさ、まさか自分が芝居以外でなにか認めてもらえるなんて思ってもみなかったから。

(菅田将暉)たしかに。「(C)綾野剛」ってはじめて見ましたもんね(笑)。

(綾野剛)フハハハハハハハハッ!

(C)綾野剛

(菅田将暉)ちゃんと俺のアー写をよく見てほしい。「(C)綾野剛」って書いてあるから。

(綾野剛)俺もめっちゃ笑ったもん、あれ(笑)。「アツいわ!」って思って。

(菅田将暉)まあ著作権は剛くんのところにあるわけですから。きっと俺のあの写真が使われるたびに「(C)綾野剛」がたぶん出るわけですから。いや、すごいものを。本当にありがたい話ですよ。

(綾野剛)とんでもないですよ。素晴らしかった、あの表情は。本当にエエ表情をするんですよ。

(菅田将暉)本当に照れる……剛くんはね、素直に褒めるんですよ。本当に。

(綾野剛)また照れた顔もかわいい(笑)。

(菅田将暉)いや、そうなのよ。写真を撮る時も本当に……「やっぱりいい顔、してんな」とか。たぶんちょっと伊吹が入ってるのもあると思うな。あの時。まっすぐな目で見られて。「照れるな」とか思いながら。

(綾野剛)だからカメラマンの人がさ、「かっこいい!」とか言いながら撮る人、おるやん? 結構、あれをされるとさ、みんなあれで乗れると思ってるのかわからんけど、言っても全然乗れへんやん?

(菅田将暉)いやー、あれはちょっとものものしいのがありますよね。

(綾野剛)ありがたいけど。ましてや、どっちかって言うと別に王道なイケメン側じゃないという風に自分では自負があるから。どっちかっていうと、モロに個性派な顔だから。

(菅田将暉)まあ、そもそもあなたの美的感覚のかっこいいってちょっと心配になるなっていう……勝手にね、こっちの中でね。

(綾野剛)でもその中でマサキを撮っている時に「いや、かっこええな、お前。本当に……」って。「ああ、これはなるわ」って(笑)。

(菅田将暉)やっぱりちょっとおかしいですよね、この人ね(笑)。なかなかそんな、真正面で。いやー、照れるんよな。本当に。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
菅田将暉のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました