渡辺志保 ビヨンセNFLハーフタイムショー『Beyoncé Bowl』を語る

渡辺志保さん、DJ YANATAKEさんが2025年1月6日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中で千葉雄喜さんとマツコ・デラックスさんが共演した『マツコ、リアルする』について話していました。 ※この記事は許可をいただいて書き起こししています。 (DJ YANATAKE)結構な回数が回ってたんで結構、見てくれてると思うんですけど。block.fmのストーリーズ、我々も共同投稿者になってるんであれですけど。Instagramの。千葉雄喜回の一部分が切り抜かれていて。もう何本か出るっぽいんですけど。ああいうのもなんか今年、ちょこちょこやれればいいなと思っております。 (渡辺志保)そうね。やっぱり若い方はね、ああいう形が一番届きやすいのかなという風に思いますしね。で、私はあの切り抜かれたInstagramの動画を拝見して、めっちゃ私、片膝立てて偉そうな感じでいて。「このおかあちゃん、行儀悪いな」と思いながら。「スターの千葉雄喜さんに対して、なんちゅう物言いや?」なんて思ったりして。 『INSIDE OUT』ゲスト:千葉雄喜 この投稿をInstagramで見る block.fm | Dance Music Media(@blockfm)がシェアした投稿 (DJ YANATAKE)でもね、なんかリラックスした感じでやった方がね。あと、あのスタジオがそういう雰囲気だしな。家だからな。 (渡辺志保)そうね。やっぱり10何年間、行っていると……私は無意識のうちにああいう格好になってたから。すごくやっぱりリラックスしてお相手の方と話してるんだなっていうのが客観的に伝わってきてですね。 (DJ YANATAKE)特に千葉雄喜くんだったから、そういう感じが良かったと思うんですけど。ああ、そうだ。あれ、見ました? 『マツコ、リアルする』。 (渡辺志保)見た、見た、見た。ちょうどテレビをつけたらやっていて。ちょうど「私、会いたいのは千葉雄喜」みたいなイントロダクション的なところだったの。テレビをつけたら。で、「ああ、やばい。始まった!」と思って。そこから千葉さんのセクションをずっと見てました。 (DJ YANATAKE)ねえ。なんか、カラオケめっちゃうまいなと思って(笑)。 (渡辺志保)本当ですよね。『酒と泪と男と女』を歌っていらっしゃったし。Yan Sekuさんとかも出ていらっしゃって。 (DJ YANATAKE)ねえ。LB-LUGとかね。元Tajyusaim Boyzのやつらが(笑)。 (渡辺志保)そうそう。あとLootaくんとかも出ていて。だから「ああ、お元気そうでなによりだわ」って。だから本当、すごいなって思いながら見ていましたね。 (DJ YANATAKE)なんかNetflixで完全版が公開中なんですよね。なんで、そっちも見なきゃという感じですね。 千葉雄喜さんが出た『マツコ、リアルする』、めちゃめちゃ評判がいいのに見逃していたんですよねー。でもNetflixで完全版が配信されているみたいなので、それをさっそくチェックしようと思います。元Tajyusaim Boyzの人々も映っているの、ヤバいですね(笑)。 マツコが「酒と泪と男と女」を千葉雄喜とカラオケで歌うシーン良すぎる。マツコが楽しそうで本当に良かった。地上波の録画観て、今またネトフリで観てます https://t.co/gyWYoOcW69 pic.twitter.com/SCc012x7qZ— tuinoito (@tuinoito) January 6, 2025 block.fm『INSIDE OUT』2025年1月6日放送回 【今夜】1/6(月) 22:00-23:00#blockfm #INSIDE_OUT▼最新HIPHOPニュース特集・Beyoncé Bowl パフォーマンス・Lil Babyアルバムリリース・Young Thug復活・21 SavageがKendrickを口撃!? 他▼NORIKIYOからお年玉出演:渡辺志保/DJ YANATAKE>>番組視聴はこちらhttps://t.co/LgGW6Q9XK2 pic.twitter.com/0NBLY8G0zy— yanatake (@yanatake) January 6, 2025 INSIDE OUT

渡辺志保さんが2025年1月6日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でビヨンセが2024年クリスマスに行ったNFLのハーフタイムショー『Beyoncé Bowl』について、話していました。

※この記事は許可をいただいて書き起こししています。

(渡辺志保)番組冒頭にも話しましたけど『INSIDE OUT』的には年末、ちょっと早めに2024年を閉店ガラガラという感じにしましたので。クリスマスよりも早かったんですよね。最後の放送が。12月23日だったから。だからそれ以降のトピックについて、全く触れないまま閉店ガラガラみたいな。「今年もお世話になりました」という感じで終わっちゃったんですけど。アメリカ時間のクリスマス。日本時間でいうと12月26日の朝8時ぐらいだったんですけど。平日の朝8時って、みんな忙しいっすよね。

私も保育園に通ってる息子がいるから、朝8時って本当に一番バタバタしている時間なんだけど。でもその日、12月26日の朝だけはですね、ビヨンセさんがアメリカンフットボールのハーフタイムショーでパフォーマンスをするということが発表されていて。かつ、それがNetflixで世界的に中継されるということもアナウンスされておりましたのでちょっとですね、自分のスマホで常にNetflixを流しながら息子に朝ご飯食べさせ、お着替えをさせ……みたいな。

(DJ YANATAKE)なんか「ショーは日本時間だとこのぐらいになりそうですね」とか、ストーリーズで言ってくれていたから、めっちゃちゃんとその時間ぐらいに準備ができました。生で見ました。

(渡辺志保)ありがとうございます。そうなんですよ。気になるじゃないですか。なんだってそうだけど、アメリカから同時中継みたいな時ってやっぱりその時差の計算にめちゃめちゃ神経を尖らせる……これはそれこそ来る2月のスーパーボウルのハーフタイムショーでも同じくなんですけど。で、やっぱりそのビヨンセ……「ハーフタイム、ビヨンセ、クリスマス、パフォーマンスタイム」みたいな感じでバーって調べて。そしたらだいたいゲームの開始から何分後ですよって。

かつ、2試合あってビヨンセがライブをするのは後半の方の試合だったんですよね。だから日本時間だとだいたいこのぐらいかなっていうのをチャチャッと計算してストーリーズに上げたんですけど。本当に8時ドンピシャみたいな感じでしたよね。パフォーマンスが始まったのは。なんだけど、私は見方を間違えていて。ずっとNetflixを見てたんだけど、そのリアルタイムの場所じゃなくて、そのゲームが始まったところから見ちゃっていたんですよ。

(DJ YANATAKE)ああ、あるある! わかるー!

(渡辺志保)で、「えっ、始まらない、始まらない……」と思っていて。でも同時にXを開きながら見ていたの。で、Xでは「ビヨンセ、来た!」みたいな。すごい進んでるし、なんならもう映像も誰かが切り取ってくれたやつが出ていて、みたいな。「ええっ? 私のNetflixだけ違うの?」みたいな。で、めっちゃ焦って途中から追いついたんですけど。そうやってヒヤヒヤしながら見たんでも。

(DJ YANATAKE)僕もそれ、ABEMAでMCバトルとか見てるとよくありますね。

(渡辺志保)そうなんですよ。追いつけているのか、いないのかすらもわからないみたいな。そんなヒヤヒヤを経て通称「ビヨンセボウル」という風に銘打たれた彼女のパフォーマンス……15、6分ですかね? を拝見して。いやー、よう作り込んでらっしゃるなというところで。

(DJ YANATAKE)ねえ。1回のショーをやるのにどんだけの規模でやるのよ?っていう。

圧巻のパフォーマンス

(渡辺志保)すごいですよね。馬がたくさん出てくるし。キャデラックもたくさん出てくるし。すごいな!って。で、彼女は『Cowboy Carter』というアルバムを昨年、発表して。その2年前には『Renaissance』っていうアルバムを発表したわけじゃないですか。で、『Renaissance』は大々的なワールドツアーを行って、そのパフォーマンスとして『Renaissance』の世界観っていうのをバーっと知らしめたわけですけれども。『Cowboy Carter』に関するライブとかパフォーマンスは一切、やってなかったから。まあ渋谷のタワーレコードでサイン会はしたが、ライブパフォーマンスは全くしてないし、ツアーも全くしてなかったから。

その分、やっぱりね、彼女がパフォーマンスアートとして何をどうやって表現したかったか?っていうのはあそこの15分にギュッと詰められていたので。ファンとしては「ああ、なるほど。ライブパフォーマンスってなった時には彼女はこういうことをしたかったんだな」っていうのは非常に伝わってくるものがありました。だけど、やっぱりここ一番の見せ場だから私は『Cowboy Carter』に参加してたマイリー・サイラスか、ドリー・パートンは来るんじゃないかなって思っていたんですけど。そのご両名は今回、いらっしゃらなかったですね。で、『BLACKBIIRD』という曲に参加していたブラックの女性のカントリーシンガー4名は来ていらっしゃったし。あと昨年大ブレークしたシャブージーも来てらっしゃったし。あとはもちろんポスト・マローンもいらっしゃってましたけれども。

(DJ YANATAKE)ポスト・マローン、痩せたね。

(渡辺志保)そうね。ちょっと今までのポスト・マローンとは違う感じもありましたね。そうそうそう。でもそういうところのひとつひとつがエキサイティングだし、さすがやなって。あと、その娘のブルー・アイビーちゃんもまたダンサーとして参加してらっしゃったし。それで、そのパフォーマンスが終わった後にビヨンセが「2025年1月14日」っていう日付だけを出した予告、すごいショートなCM動画みたいなのを作っていて。今、日本時間の1月6日でしょう? 1月14日って、来週でしょう?って思って。何が起こるのかわからないけど、何にせよちょっとまだ心の準備ができてないなって思いながら、ちょっとドキドキしながら過ごしてますね。

2025年1月14日の予告動画

(DJ YANATAKE)まだⅢは出ないよね?

(渡辺志保)ああ、act Ⅲね。そう。act Ⅲかな?っていう風にも思うんですけど、act Ⅲのアナウンスメントをするなら……私の勝手な予想だけど『Cowboy Carter』の要素は全く排除した状態でアナウンスするのかなって思うのよ。だから、何かしら……やっぱりツアーの発表なのか? 「ツアーしますよ」っていう発表なさるのか? わからないけどね。まあact Ⅲの発表かもしれないし。

あと昨年はビヨンセさんもヘアケアブランドをスタートしたりとか、ウイスキーのブランドをスタートしたりとか、これまで以上に自分のブランドを商品化するってことに注力してらっしゃったから。また何か新しい事業を始めるのかとか。いろいろ憶測を呼んでおりますけれども。何なのか、わかったらまた皆様にも報告差し上げたいなと思いますね。

(DJ YANATAKE)まあスーパーボウルもある中でね、このビヨンセボウルはなんでこのタイミングで? とも思うんですけど。多少、やっぱりグラミーに向けた云々とか、あるんですかね?

(渡辺志保)そうなんですかね? 2月にグラミーを控えておりますし。

(DJ YANATAKE)タイミング的に何か、そんな感じも……ちょっとここらでビヨンセ、ここにありっていうのを見せつけといたろかい! みたいなね。

(渡辺志保)「ビヨンセ、ここですよ!」っていうような意図があるのかもしれないですよね。
ビヨンセのハーフタイムショー、めちゃかっこよかったですよねー! 濃密すぎる15分間に朝からクラクラさせられました。それにしても2025年1月14日に何が発表されるのか、超気になりますよね。ツアーにしろ、act IIIにしろ、世界中がお祭り騒ぎになることは間違いなし! 発表が待ち遠しいです!

block.fm『INSIDE OUT』2025年1月6日放送回

タイトルとURLをコピーしました