あのちゃん『ポケモンスタジアム金銀』ミニゲームを語る

あのちゃん『ポケモンスタジアム金銀』ミニゲームを語る あののオールナイトニッポン0

あのちゃんが2024年5月14日放送のニッポン放送『あののオールナイトニッポン0』の中でNINTENDO64のゲーム『ポケモンスタジアム金銀』についてトーク。ミニゲームの面白さについて熱く語っていました。

(あの)唯一、家で1人でやったことは……家、帰ってきて夜中からになりますけど。『ポケモンスタジアム』! 『ポケモンスタジアム金銀』。これ、やりました。みんな、知ってるかな? これ、知ってなかったらもう終わり。このトーク(笑)。けど、別に何があったとかじゃないんですけど。これはまあ、本当にあれですね。「懐かしいな」っていうだけなんですけど。

僕、お兄ちゃんがいまして。僕、正直、金銀は世代ではないのね。あんまりわかんなくて。世代ではないんだけど、お兄ちゃんが好きでやっていたのを覚えていて。その時もちょっと借りてやっていて。『ポケモンスタジアム』って、立体感・臨場感があるゲームなんですけど。ポケモンバトルもできるし。あと、ミニゲームとかがあって。そのミニゲームがめっちゃおもろくて。「久々にやりてえな」と思って、Switchで……今、64のゲームもできるんですよ。

まあ、ファミコンのもあったと思うけど、ファミコンは本当に通ってないから。64はお兄ちゃんがやってたしっていうので『ポケモンスタジアム』、久々にやりましたね。うん。ミニゲーム……みんな、わかるかな? 「イーブイのフルーツダッシュ」とか、わかんないかな? 「テレテレテテテテ、テレテテテ♪」って。真ん中にカゴがあって。フルーツが隠されていて。それを、椅子取りゲームみたいな感じで。音楽が止まるとパンッてカゴが開くのよ。で、その周りにイーブイがいて。イーブイが周りを歩くのよ。で、自分が1Pだったら、1Pのイーブイが周りを歩くのよ。それで、音楽が止まったら真ん中のカゴがパカッと開いて果物が出てくるの。ぶどうはポイントが高いとか、いちごはザコみたいな感じなんだけども。それを反射神経で取る。反射神経を競うゲームで。

Aボタンを押した人がパッと取れるの。それで、Bボタンを押すとフェイントをかけられるの。ピュッピュッとかっていって。まだカゴが開いてないけど、フェイントをかけたりして、敵を翻弄するの。イーブイ同士で戦うんだけど。それが、おもろい!(笑)。それが、めちゃめちゃおもろいんですよね。フェイントをめちゃくちゃ、ピピピピピッてかけたりして。それで果物を取ったりするの。基本、僕はフェイントしているんだけども。で、たまにそのカゴの方もフェイントをかけてきて。開いたら果物の代わりにクヌギダマが入っていて。それを取ろうとすると爆発っていうか、1回お休みみたいになっちゃって。それでポイントを競うみたいなゲーム。それも本当に、かわいいし、面白い!

「イーブイのフルーツダッシュ」

(あの)あと、ストライクとハッサム、カイロスの「いあいぎりがっせん」っていうやつがあって(笑)。えっ、これ、マジで知らないかな? 知っているかな? 上から落ちてくる丸太に線が、ラインが入っていて。そこをタイミングよくストライク、カイロス、ハッサムのはさみで切るっていう。ゲームなんですけど。これまた、カイロスたちのこっち側、プレイヤー側の何か標準点、エイムが書いてないのよ。だから、全くわかんないまま、一応、線が折れてきたらパンッてやるけど。ちょっとね、あれは昔のゲーム感、すごいな。本当にさ。わかんないの。どこで切っていいか。あれね、上手くやるの無理よ。うん。本当、運ゲーみたいな感じになっちゃうけど。まあ、でもそれも楽しい。

「いあいぎりがっせん」

(あの)あとは、もっといっぱいある。「ピィとププリンのカウントゲーム」とか。ピィとププリンがテレビ番組のクイズみたいな感じで座っているのね。そこから、スタジオに駆けつけたポケモンたちをAボタンでカウントしていくの。で、全部を数えることができるか? みたいな。で、最初は、ええとね、ピカチュウだけとか、オムナイトだけとか、簡単なの。でもだんだん増えてきて。全部とか……全部のポケモンを数えたり。ピュンピュンピュン……みたいな感じで数えて。最後、最後全部合っていたら勝ちみたいな感じ。それもね、やっぱりちっちゃい頃は全然できなかったけど。今やると、もう余裕だね。全然できる。でも楽しい。あれも。

「ピィとププリンのカウントゲーム」

(あの)とか、あとは「ラッキーのタマゴだいさくせん」っていう、LRで左右と真ん中に……これは「ご存知の」だよね。結構、有名。ご存知、「ラッキーのタマゴだいさくせん」なんだけども。LRで左右、動いて。タマゴが上から落ちてくるのタマゴとビビリダマが落ちてきて。ビビリダマに当たっちゃダメ。ビビリダマを避けながら、タマゴをラッキーに当てるというか、拾うっていうか。それをLRで動かすっていう。そのね、スタートまでの「3、2、1……」の間が本当に暇で。ずっとLRを延々と押して。左右にヒュンってやるのが好きなんですけど(笑)。これ、誰が聞いてて、楽しいの?(笑)。僕だけ。僕、だって本当にもうエモかったよ。「楽しいなー」と思って。で、ビビリダマに当たったらピュン!って全部、タマゴが落ちちゃって。もうラッキーもバグったみたいにググッて左右に動いて。あれも楽しいですね。

「ラッキーのタマゴだいさくせん」

(あの)あとはご存知かもしれないですけども。「カポエラーのベーゴマ」ね。カポエラーっていうポケモンのベーゴマがあって。それも、なんかベーゴマ……さすがにベーゴマってわかるのか? なんか、あるじゃん? コマになって紐でこうやって、ベイブレード的な感じで。で、フィールドから外に出たら負けみたいな。そういうね、カポエラーのコマ当て。で、ぐるぐる回ってビョーン!って弾き飛ばされたら負け、みたいな(笑)。本当に、これやる人、やっちゃいそうで怖いんだけど(笑)。めっちゃおもろいゲームだから、みんなやってみてよ。本当に(笑)。

「カポエラーのベーゴマ」

(あの)でも、そういうのがあったり。あと、ドンファン(笑)。これ、大好きなの! 「ドンファンのぐるぐるレース」。マジでこれ、僕上手だから。レースなんだけど、ドンファンが土煙とともにぐるぐるコースを回って。敵の前に竜巻を置けるのね。それに引っかかると、敵が倒れちゃうみたいな。それで僕、その竜巻を作って置くのが超上手だから。本当に(笑)。竜巻を置くのよ。アハハハハハハハハッ! 竜巻を置くのよ、三つぐらい(笑)。かわいいでしょう? やばい(笑)。やばい、今日やばい(笑)。それをやったっていう話で……。

(CM入りの音楽が鳴る)

(あの)あっ、待って! まだバリヤードの……「バリヤードのバリヤーテニス」! マジで僕、芸能界で一番強いから! 『ラヴィット!』さん、スマブラやってないで、『ポケモンスタジアム』やって、呼んでください! 僕が「バリヤードのバリヤーテニス」で1位、取ります!(笑)。

「ドンファンのぐるぐるレース」

(中略)

(あの)で、バリヤードが……(笑)。「バリヤードのバリヤーテニス」が僕、本当に強いんです。飛んでくるボールをね……まだ話すんかい!(笑)。もうええって!(笑)。バリヤード、こうやっているじゃん? ポケモンをやっている人ならわかるけど、変な技が出せるじゃん? で、バリヤードがとにかく4人、いるの。1P、2P、3P、4Pって4人いて。で、飛んでくるボールをバリアではね返すゲーム(笑)。アハハハハハハハハッ! なんだ、そんな……シンプルすぎ(笑)。だいたい予想つく。

でも、モンスターボールだよ? これが強い! これが強いんですよ。僕、芸能界1よ。マジで。本当、『ラヴィット!』は最近、スマブラやってるでしょう? あれ、この『ポケモンスタジアム』の「バリヤードのバリヤーテニス」をやってください! お願いだから。『ラヴィット!』、呼べよ! 「バリヤードのバリヤーテニス」で呼んでくれ! 絶対に1位を取るから!(笑)。ホテイソンとかと戦ってやるよ。出てこい、たけるとショーゴ(笑)。

「バリヤードのバリヤーテニス」

(あの)メール、読む。「『ポケモンスタジアム』ですが、僕は『はこんでデリバード』で無双していました。毎回、絶対にピアノを運ぶので負ける気がしなかったです」。いや、これも僕、本当に好きで。デリバードがプレゼントを運ぶやつ。デリバードって、サンタさんみたいな面をしていて。それで物を……ベルトコンベアで流れてくるのね。指輪が一番、得点が高くて。2番目がピアノかな? 3番目がカビゴンで。最近、やったから超覚えてる。あと、64とかゲームボーイとか、流れてくる。ピアノは重いの。1個、持っただけでちょっとデリバードの動きが遅くなるから、難易度はちょっと高めなんだけど。ただ、ポイントが高いから。それを毎回、ピアノを運ぶってすごいね。それはちょっと強いかも。なんか、たしかに同じのを……ゲームボーイだったらゲームボーイで固めて。同じのを運ぶと結構、勝てる秘訣だったりしますね。はい。お前、でもバリヤードは強いか?(笑)。バリヤードで俺に勝てるのか?(笑)。デリバードはね、まず僕、クリスマスが大好きだから。そもそも好きなんだけど。このゲーム。

ちょっとバリヤードで戦おうぜ? デリバードの前に(笑)。でも、やってる人がいるっていうのは嬉しいよ、僕は(笑)。誰も共感してないんじゃないかって思ってたけど。さっきの数分(笑)。こっちはブース、やばい空気になっていたからさ(笑)。みんな「?」だったから。いや、おもろいんだよね。でも、スタジオは爆滑りだったけど、わかる人だったら……アハハハハハハハハッ! いいじゃん、別に(笑)。「やりましたよ」っていうだけの話じゃない? 「懐かしいよ」ってだけだからさ。(作家が)もう無心で来てるメールを選んでいるから(笑)。もう全然、笑ってない。本当に。世代じゃない? 一番ドンピシャ世代じゃないですか? 「うんうん」って、ちょっとうなずいているの、やばい(笑)。世代ではあったから、知ってはいる(笑)。知った上で滑っている(笑)。知ったうえで、受けない(笑)。まあ、こういう日もあります。楽しかった、唯一楽しかった時間でした。朝までやりました(笑)。

「はこんでデリバード」

(中略)

(あの)メール読む。「さっきのあのちゃんがポケモンを熱弁していた時はブースの外が爆滑りでしたが、このラジオを聞いているタクシーの運転手さんもポケモンがわからなすぎて爆滑りだったと思います。きっとポケモンの話の時は運転に集中できたはずです」。アハハハハハハハハッ! いや、よかったよ。集中できたなら。僕がポケモンの話をしたおかげで。

ポケモンはね、ちょっと世代がありすぎて。それはそうかも。僕は言ったら、もっとなんだろうな? ダイヤモンド・パールとか。ブラック・ホワイト。X・Yみたいな。そこらへんが一番、熱かったんで。金銀とかはそんなにわからないんだけども。でも、そのミニゲームはわからなくても面白いから。楽しめるからやってほしいんだよね。うん(笑)。いや、僕はもう満足。僕が大満足だったから。話せて(笑)。『ポケモンスタジアム』、でも本当に懐かしい。エモい。それをSwitchでできるっていう、Switchもすごい。ドンファンが竜巻を置くんだよ? だって。竜巻を。置くこと、みんなできる? 走りながら。すごいよ?

続いてのメール。「ずっとゲームの話してるけどこいつ、子供より断然子供だろ? しかもSwitchとかじゃなくてポケモン金銀って……まあ、俺もやっていたけど。俺のピチューのはつでんきょうそうの連打、音速よ?」。うわっ、お前、マジで? 僕も超強いから! 「ピチューのはつでんきょうそう」。ええとね、矢印のコマンドで右が青く光ったらAボタンで右矢印を押すの。で、上とかに来たら上矢印で……それが緑だったらBなの。それを連打するの。僕、これ本当に……これも言えばよかったな。で、お前、バリヤードはどうなんだよ? ピチュー……バリヤードの、なんだっけ? バリヤードのバリヤーテニスだ。これ、本当に僕、芸能界一、上手いので。これに勝てるっていうやつはまた、メールくれ。ピチューは譲るけど、バリヤードは譲らん。本当にバリバリーって感じ(笑)。バリヤード選手権、ぜひ『ラヴィット!』さんもお願いします。ここまでのお相手はあのでした。出会いがあれば別れもある。笑顔でまた会おう。

「ピチューのはつでんきょうそう」

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました