安住紳一郎 日曜天国・朝10時のX(Twitter)一斉挨拶運動を語る

安住紳一郎 人生で唯一のスピリチュアル体験を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2024年3月24日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で春から新たに番組を聞き始めるであろう人たちに番組のX(Twitter)でのお約束、番組開始の10時に一斉に「おはようございます」と挨拶をする運動について、説明していました。

(安住紳一郎)「新年度、新しい生活を始めるために関東に越してきました。この春、上京してきました」という方もね、ちょうど増えている時期だと思いますけれども。なかなか自分の居場所を見つけるのは大変だと思います。ラジオ番組でさえ、途中から合流するのはなかなか気が引けるものだと思いますが。初めて今日、番組を聞くという皆さんにも、なるべくわかりやすいように配慮して制作するよう、心がけていくつもりです。何か、わからないことなどありましたら、番組でもスタッフ宛でも構いませんので。何でも聞いてください。

それからX、旧Twitterをね、やるという若い世代の皆さんも多いと思いますが。少しそういうところにコメントを投げかけますと、この番組の常連さんたちは比較的、私の教育が行き届いていますんで。丁寧に教えてくれるはずで、嫌な思いをすることはないと思います。あとは10時のドンで全員、挨拶するという昭和的な……むしろね、「なんでそんなことを放送事業者に言われなくちゃいけないんだ?」みたいなことを1周、回っちゃってね。私が厳しく指導をし続けてきたので10時と同時にX、旧Twitterでは皆、「おはようございます」とつぶやくことになってますんで。

で、「おはようございます」ってつぶやいた後は番組や私に対して、いかようにでも文句言ってもいいってことになってますんで。とりあえず、挨拶だけはいいところですよね。はい。お願いします。

(中澤有美子)はい(笑)。

とりあえず挨拶だけはする

(安住紳一郎)ちょっとね、「間違えたかな?」と思ってもう既に切っちゃっている人もいると思いますけれども。なんかちょっとね、癖のあるラジオだということでご理解いただきたいと思います。

(中澤有美子)ねえ(笑)。

(安住紳一郎)なんかね、「醤油のプレゼントが異常に多いな」とかね。「パンダJAPANって何だろう?」とかね、「石の佐藤さんって、誰?」とかね。「なんで言葉と言葉の間に急に2人とも、黙るんだろう? なんかテンポ悪くないかな?」みたいな。とか、いろいろ気になることあるとは思いますけれども、遠慮なくぜひ、聞いてください。新しい生活のお供にラジオ、Radikoをぜひ、よろしくお願いします。

私も地方出身で、18歳で上京しましたけれども。最初は当然、知り合いもいないし。部屋で1人で寂しい思いをしたことを思い出しますが。皆さんもね、きっとね、知人・友人はそのうちできると思いますが。同じ曜日、同じ時間にいつもの番組が流れるというのはずいぶん、気分がごまかせるものです。こちら、こそよろしくという気持ちです。新しい生活を始める皆さん、早く生活に慣れることを願っております。

(中澤有美子)はい。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 積極的リアクションと挨拶の重要性を語る
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で、積極的リアクションと挨拶の重要性について話していました。 (安住紳一郎)さて、12月もあと2週間ほどで2017年も終わりということですね。お忙しいと思います。車の事故なども増えているようですの...
タイトルとURLをコピーしました