石山蓮華 でか美ちゃんにサツマカワRPGとの結婚エピソードを根掘り葉掘り聞く

石山蓮華 でか美ちゃんにサツマカワRPGとの結婚エピソードを根掘り葉掘り聞く こねくと

石山蓮華さんが2024年3月12日放送のTBSラジオ『こねくと』の中でサツマカワRPGさんとの結婚を発表したでか美ちゃんさんに馴れ初めなど、様々なエピソードを根掘り葉掘り聞いていました。

(石山蓮華)3月12日火曜日、午後2時になりました。TBSラジオ『こねくと』、石山蓮華です。

(でか美ちゃん)火曜パートナー、タレントのでか美ちゃんです。

(石山蓮華)いやー、今日もよろしくお願いします!

(でか美ちゃん)よろしくお願いします! ちょっと、私から改めて『こねくと』リスナーの皆さんにご報告をさせていただきたいと思います。

(石山蓮華)お願いします。

(でか美ちゃん)私、この度ですね、芸人のサツマカワRPGさんと結婚いたしました!

(石山蓮華)おめでとーっ!(拍手)。

(でか美ちゃん)ありがとうございます!

(石山蓮華)あ、すごい! これ、でか美ちゃん、指輪! ちょっとね、キラッキラの石がついた指輪を……。

(でか美ちゃん)今、YouTubeのカメラに見せつけております。

(石山蓮華)左手の薬指に。これは、ちょっと恐縮ですが、聞いちゃいますけど。これは、あれですか? 婚約指輪ってやつですか?

(でか美ちゃん)そうでございます。

(石山蓮華)きゃーっ!

(でか美ちゃん)まだね、結婚指輪を作りに行けてなくて。そうなんです。暫定の……暫定席に。

(石山蓮華)すごい、でけえ石ですね(笑)。

(でか美ちゃん)でけえのをね、くれたんですよ。結婚しまして。

左手薬指に輝くでけえ石

(石山蓮華)本当におめでとうございます。

(でか美ちゃん)ありがとうございます。土曜日に発表させてもらって、もうすごいたくさんのお祝いの言葉をいただいて。リスナーさんからも。いつもね、『こねくと』のハッシュタグでつぶやいてくださってるなっていう、私のアカウントを覚えしてる方々とかもいっぱい「おめでとう」って言ってくださって。なんか「頑張ろう」って思いました。ありがとうございます。

(石山蓮華)嬉しいことですよ。

(でか美ちゃん)ありがとうございます。

(石山蓮華)なんか、今日はスタジオもピンクのね、ハートの風船が置いてあったりとか。

(でか美ちゃん)めっちゃお祝いモードにしてくださっていて。お寿司もあるし。蓮華ちゃんからのフルーツもあるし。あと編成の方とか、あと長谷部さんからのプレゼントとかもいっぱい、いろんなお祝いが。

(でか美ちゃん)あとですね、発表の時に「結婚しました」って載せる写真を、下北沢にある原田商店っていう、私がすごい好きな居酒屋で撮らせてもらったんですけど。前もね、『こねくと』で言ったんですけど。三重県の而今っていう日本酒がめちゃめちゃ好きで。でもちょっと、貴重なんですよ。最近、あんまり飲めないというか。あったら、そのタイミングで飲まなきゃ損みたいな感じで。そしたらお店にその而今があったので。「而今、飲みます!」って言って。で、写真の撮影に瓶も置かせていただいて、而今がちょっと見切れているような写真で発表をさせてもらいましたら、なんと而今さん直々に……まあ、酒造の方からいただきまして。『こねくと』宛に送ってくださってたみたいで。めちゃめちゃ嬉しい! ありがとうございます!

(石山蓮華)真っ赤なラベルというか、エチケットに「而今」って書いてあって。いいですねー!

(でか美ちゃん)而今、いろんなパターンがあるんで。真っ赤なラベルの方を直々にいただきまして。で、『こねくと』、番組からのプレゼントも而今のノーマルな白のパッケージので。家に一気に而今が2本……結婚してよかったな!っていう感じですね(笑)。

(石山蓮華)紅白の而今が揃いましたね。

(でか美ちゃん)嬉しい! ありがとうございます。

(石山蓮華)私からも本当にささやかなんですけど……。

(でか美ちゃん)ええっ? フルーツもくれたのに? ありがとうございます!

(石山蓮華)オンエアー前に電気屋さんに行ってきて。

(でか美ちゃん)めちゃめちゃヨドバシカメラの袋だ(笑)。

(石山蓮華)はじめての共同作業です!

(でか美ちゃん)今、紙袋を開けるのに、はい一緒にテープカットしました。

(石山蓮華)ちょっとでか美ちゃん、これ大きいんですけど。出してもらっていいですか?

(でか美ちゃん)えっ、なになに? あ、すごいですね。日本は丁寧な梱包ですね。あ、ごめんなさい(笑)。ものすごいガサガサ音を聞かせていると思いますけど。あ、出ました。なんだ? えっ、これなに? ポット?

(石山蓮華)ポットです!

(でか美ちゃん)高級ポットだ。

(石山蓮華)電気ポットでございます。

(でか美ちゃん)うわっ、ありがとう!

(石山蓮華)でか美ちゃんが象がお好きなので、象印です(笑)。本当にくだらなくて(笑)。

(でか美ちゃん)アハハハハハハハハッ! 最高! ありがとうございます。

(石山蓮華)結婚祝いっていうのを考える時に、でか美ちゃんは家であんまり料理とかしないタイプだから。でもお茶は飲むかなと思ったんだけど。でも私も同じ、ものぐさ人間として毎回、やかんで火で沸かすのって、大変じゃん? で、これはちょっとでかめの電気ポットなんですけど。1日、ピッとやっておけば保温ができるので。飲みたい時にいつでも、お湯が給湯できます。

(でか美ちゃん)嬉しい! しかも結構大きいやつだ。私、ケトルは持ってたんだけど。ケトルってね、速攻で中のお湯、使い切るんですよ。嬉しい! このサイズ。最高! めちゃめちゃお湯、沸かしちゃおう。

(石山蓮華)沸かしてください!

(でか美ちゃん)ありがとう。こんないろいろと。嬉しいです。本当に。

(石山蓮華)じゃあちょっと、ここらでね、大変恐縮なんですけど。このお祝いムードの中……いろいろちょっと、根掘り葉掘り、聞かせていただいてもよろしいですか?

(でか美ちゃん)もちろん。梨本蓮華さんですか?

(石山蓮華)梨本蓮華でございます。大変恐縮なんですけど、ちょっといくつか質問させていただきたいんですが。改めまして、でか美ちゃん。結婚おめでとうございます。

(でか美ちゃん)ありがとうございます。

「サツマカワRPGを好きになったきっかけは?」(梨本蓮華)

(石山蓮華)お相手のサツマカワRPGさんを好きになったきっかけって、何ですか?

(でか美ちゃん)きっかけは……本当に、これこそ恐縮なんですけど。かなり好いてくれてて。

(石山蓮華)へー!

(でか美ちゃん)好いてくれていて。「好きだ、好きだ」とものすごい押してくださって。こんなに押されたことが正直、これまでの人生でなかったんですよ。私は割といろんなところでダメ恋愛エピソードをバラエティとかでも話してるんだけ。なんかね、ずっと追う恋ばっかりしてたの。で、初めて追われて。もう、追われたらやっぱり逃げちゃってたんだけど、追いつかれました。追いつかれて、好きになりましたね。押していただいて。

(石山蓮華)おおーっ! どんな風に押されたんですか?

(でか美ちゃん)でも本当に、その発表の文章にも「孤高の天才、プレイヤーチェンジ、大喜る人で見たことあります、R-1グランプリ2024 6位457点」とかいろんな情報を書きながら、最後に「意外と好きとか毎日言ってくる」っていうのを書いたんですけども。本当にその、お付き合いする前からめっちゃ言ってきてて。毎日。

(石山蓮華)毎日?

(でか美ちゃん)そう。なんか本当に「今日、雨だね。寒いから気をつけてね。好きだよ」みたいな。もう付き合う前から……(笑)。

(石山蓮華)ええっ? めちゃくちゃかわいいじゃん!

(でか美ちゃん)送ってくれたりしてて。私はその「好きだよ」の部分だけを無視して返信してたんですけど。「寒いですね」とか、そういう返信をしてたんですけど。なんか、それを毎日してくれる人ってやっぱり自分の人生にいなかったから。こんなにいっぱい「好き」って言ってくれて。なんか自分のオタクかと思ったもん。

(石山蓮華)そうなんだ。

(でか美ちゃん)なんかその「ファン」っていう存在がいる職業だから。なんか、満たされてる部分も正直、あるというかね。だからね、昨日の菅さんの話もめっちゃ理解できるの。ずっとそうだったんですよ。

(石山蓮華)なんかね、「人ってどうやって好きになるの?」っていうのを菅さんが昨日、ちょっとね、でか美ちゃんの結婚のニュースから。「ショックだ」っていう話をしていて。

(でか美ちゃん)そう(笑)。「独身仲間だと思ってたのに」って言ってましたけど。自分も割とそっちだったんですけど。なんか「こんなに毎日言ってくれる人、いないだろうな」というので、私も好きになりましたね。

(石山蓮華)そうですか。出会いのきっかけって、なんですか?

(でか美ちゃん)出会いのきっかけは、めちゃめちゃ最初までたどると、会ってない状態で。サツマカワが学生芸人で別の芸名で『学生HEROES!』っていう番組に出ていたのを見て。「面白い」っていうのをつぶやいたことがあって。で、それを数年後、サツマカワRPGとしてプロになった彼が「僕のことを前に面白いって言ってくれてたんです」みたいな感じでテレビ出る機会とかがあって。相互フォローになり。そこからまた数年、会わなかったんですけど。ずっと会ってなかったのに、1ヶ月に何か何回も共演するような機会があって。そこから普通にお友達として仲良くなりだしたっていうのがきっかけですね。

(石山蓮華)へー! なんか、いいねえ! 人のこういう話、楽しいなあ! まだ聞いてもいいっすか?

(でか美ちゃん)もちろんです。

(石山蓮華)恐縮なんですけど。普段、一緒に生活していてサツマカワRPGさんのどんなところを「好きだな」って思いますか。

(でか美ちゃん)なんだろうな? 普段、生活しててでしょう? 私、リスナーさんもそうだと思うんだけど。仕事してるでか美ちゃんの姿を見てる人って、私のことをすごいしっかりしてると思われてると思うんですよ。比較的ね。

(石山蓮華)仕事中、すごいしっかりしてる。

(でか美ちゃん)でも、本当はしっかりしてないんです。生活能力とかが非常に低いんで。なんかそういうところをもう、文句すら言わずにやっておいてくれるっていうのはありがたいなと思いますね。

(石山蓮華)そうなんだ。結構じゃあ、サツマカワさんはお家でどういうことをするんですか?

タイトルとURLをコピーしました