星野源 ドラマ『MIU404』撮影再開を語る

星野源 ドラマ『MIU404』撮影再開を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2020年6月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でドラマ『MIU404』撮影再開と放送日決定について話していました。

そして金曜ドラマ『MIU404』、撮影が再開。そして放送日が決定しました! 私、星野源と綾野剛くんダブル主演のドラマ『MIU404』。新型コロナウイルスの影響でスタートが延期となっていましたが、6月26日金曜日、夜10時。ついにスタートすることになりました。もうね、今月ですよ。やっとね、スタートしますけれども。メールが来ています。新潟県の方。「『MIU404』の放送日が6月26日に決定したという、待ちに待った嬉しいニュースがありました。久しぶりに集まった『MIU404』のチームはどんな感じですか? 心でハグしましたか? 役者としての日常が戻ってきた源さんの心境をお聞きしたいです。撮影休止前よりずいぶん暑さがこたえるようになっていますが、お体に気を付けて撮影、頑張ってくださいね。本当に本当に楽しみにしています」。ありがとうございます。

続いて徳島県の方。「待ちに待った『MIU404』、放送日決定のお知らせ。手帳にも放送日を書き込み、ハードディスクの容量もしっかり確保し、6月26日を迎える準備はバッチリです。先日、NHKの『あたらしいテレビ』で脚本の野木亜紀子さんが『MIU404』は画面から目を離したらついていけないくらいの密度で作っているとお話されていました。この状況の中、キャスト、スタッフの方々が全力で作り上げた作品を見られる幸せを感じつつ、こちらも全力でリアタイしたいと思います」。ありがとうございます。

そうですね。『MIU404』、撮影が再開しまして。久しぶりに……2ヶ月ぶりぐらいにですね、撮影が始まって。僕らもそうですし、スタッフの皆さんも……スタッフの皆さんはもちろん撮影中も。僕らも撮影している時以外はですね、もちろんマスクをして。それでフェースガードをスタッフの皆さんは常にずっとつけていて。カメラマンさんはね、覗かないといけなかったりもするのでフェイスガードは付けたりつけなかったり、その時によりますが。なるべく「密」の状態を作らないようにして。本当に万全の……ものすごく気をつけて気をつけて撮影をしています。

消毒とかですね、入室の経路みたいなのをちゃんと分けたりとか。いろんなことをして、なるべく感染しないように本当に気をつけて……やっぱり放送したいのでね。何が何でも。やっぱりすごく気をつけながら撮影をしていて。その気をつけ方みたいなものも本当に徹底していてですね、素晴らしいチームだなと改めて思いました。で、撮影してて思うのは、なんか僕は2ヶ月、あっという間だったというのもありますけれども。なんかわかんないけどタイムスリップした感じっていうか。あんまり「久しぶりだな!」みたいな感じがなくて。

始まる前はやっぱり「前の感じ、思い出せるかな?」とか「役の感じをちゃんと思い出せるのだろうか?」と思ってたんですけど。まあそれぞれ出演者のみんなが口々に言うし、僕も思ったのは「周りが変わらないので自分も自然とその感じに戻れる」っていうか。だから2ヶ月開いたとはあまり思えないようないい感じですごく撮影が進んでおります。

違和感なく撮影がリスタート

もうね、すごい展開でございます。本当に。続々と新しい脚本も上がってきてるんですけど、本当に面白くて。今、やるべき話題っていうものももちろんありますし。いろんなことを考えさせられるし、ものすごくハラハラ、ドキドキする素晴らしいエンターテイメントになっていますので、ぜひ見ていただけたらと思います。

野木さんもね、その『あたらしいテレビ』って、あれですよね。いろんな方が討論じゃないけど、いろんなことをこれからのテレビについて話すという番組でしたけど。

佐久間宣行 NHK『あたらしいテレビ 徹底トーク2020』を語る
佐久間宣行さんが2020年5月13日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でNHKで放送された『あたらしいテレビ 徹底トーク2020』に出演した際の模様を話していました...

その中で、そう言ってくださったようで。実際、本当にそうで。伏線もすごい張られてるし、いわゆる、うーん。一話完結なのはもちろんのこと、一話完結のドラマではあるんですよ。毎エピソード、毎エピソード、ちゃんと一話で完結していくんですけど。その中で登場人物が成長したり、心模様が変わっていったりするんですけど。その、なぜこの時にこういう顔をしているのかとか、なぜこの時にこういう反応してるのかっていうのが後々、分かったりすることをものすごくコツコツコツコツ積み上げていくような作業を今、しています。

なので今はね、いろいろ配信っていうのもすぐ始まったりもするので。もちろん録画もそうですし。リアルタイムでぜひ見ていただいて、リアルタイムで見たときは気づかなかったけど見返したら「ああ、こういう表情をしていたのか。なるほど!」みたいな。そういうものをすごく散りばめていて、妥協せぬという感じのチームワークで撮影しておりますので。ぜひ皆さん、ぜひ『MIU404』。6月26日金曜日、夜10時スタートございます。何卒、よろしくお願いします!

6月26日金曜日、夜10時スタート

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました