松村邦洋さんが2024年2月11日放送のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』に出演。大河ドラマ『光る君へ』について話していました。
(太田光)今もほとんど大河ドラマ、毎年本を出してるもんね。
(松村邦洋)そうですね。
(太田光)好きが高じてっていうか。ちゃんと仕事になっちゃうから。
(松村邦洋)今もちょうど「ひかるくんへ」っていうのを……。
(山本恵里伽)『光る君へ』(笑)。
(太田光)「ひかるくんへ(光る君へ)」って書いてあるからNHKからの俺に対するメッセージかと思ったんだよ(笑)。
(田中裕二)全然違うよ!
(松村邦洋)「ひかるきみへ」でしたね。
「ひかるくんへ」ではない
(太田光)あれは見てるの?
(松村邦洋)毎週見ています。
(太田光)本当はでもさ、あの時代、興味ないでしょう?(笑)。
(松村邦洋)僕ね、でも「次、やる」って言われてから、そわそわしながら見てたら、だいたいなんかなんとなく、今の日常とちょっと近いものがありますよね。だから鎌倉時代の源氏の頼朝、頼家、実朝を担いだ北条氏と一緒で。平清盛も安徳帝を上手く担いで自分らの政治やったようにね。あれが大化の改新以降の、天皇をうまく使いながらの摂関政治ですかね。摂政、関白が……。
(太田光)藤原道長がね。
(田中裕二)だから歴史になると本当に先生みたいになっちゃうから。
(太田光)すごいんですよ。これ、別に教科書で勉強したわけじゃないんだよ。全部、大河の知識なのよ。
(松村邦洋)これ、繰り返すんですよね。で、平家が滅んだのが1185でしょう? 「85」っていうのはね、なんか平家が滅ぶっていうことでね。阪神が優勝したのも85なんですよ。だから「屋島、一ノ谷、壇ノ浦。バース、掛布、岡田」っていう。
(太田光)フハハハハハハハハッ! 全然違う!(笑)。
歴史は繰り返す
(松村邦洋)いや、覚えやすいですから。義経はまあ、鎌倉幕府という事務所を通さないで仕事に行ったから怒られたんですよ。後白河法皇に……。
(太田光)ショクナイ(直営業)だったんだ(笑)。
(松村邦洋)ショクナイです! ショクナイがいけないんですよっていうことですよね。やっぱり直営業はいけない。闇じゃないですよ?
(太田光)闇じゃないよ。
(松村邦洋)直営業はいけない。
(太田光)事務所を通さないと。
<書き起こしおわり>