YZERR『guidance (舐達麻 ジャパニーズマゲニーズDiss) 』MV公開を語る

YZERR『guidance (舐達麻 ジャパニーズマゲニーズDiss) 』MV公開を語る Inter FM

YZERRさんが2024年1月28日放送のInterFM『#リバトーク TO THE DOME』の中で舐達麻・ジャパニーズマゲニーズのディスに対するアンサーソング『guidance』のミュージックビデオが公開されたことについて話していました。

(YZERR)他になんかある? 最近の話題で言うと。最近、なんかっあったっけ?

(Tiji Jojo)最近? なんかっあった?(笑)。

(YZERR)1時間ぐらい前になんかあった?

(Benjazzy)1時間前とかにあったの?(笑)。

(Tiji Jojo)かなりタイムリーな感じでなんかあった気はするけどね。なんかトレンドに入っている人もいたし。

(Benjazzy)「とうとう出たね」っていう感じだったな。

(YZERR)でも本当にね、僕のミュージックビデオが出たっていうことで。いやー、まああんな長い曲を人に書かせてさ。

(Tiji Jojo)すごいよ。

(YZERR)いや、本当にマジでやばいって。

(Benjazzy)あれ、何小節だっけ?

(YZERR)1バース? 40小節近くあるだろう。聞いたことないよ、お前。

(Benjazzy)聞いたことないよ、俺も。

(YZERR)それまでで一番長いバースを蹴っているのは『24 Bars To Kill』でSKY-HI・日高さんが24小節を4人分、行っちゃった時ぐらいだよ?

(Benjazzy)すごいよね。

SKY-HI『96 Bars To Kill』

(YZERR)それぐらいだよ。俺、日高さんに1回、会った時に言ったことあるもん。「前の『24 Bars To Kill』の時、日高さん、1人でやっていてすごいと思いました」って。まさか今、自分が言われる立場になるとは思ってないよ。

(Benjazzy)『24 Bars To Kill』は俺らが初めてラップ書いたぐらいのインストだもんね。インストの概念がなかったから俺、リリックが入っているところで書いていたからRYUZOさんと全く同じフロウだったからね。

(YZERR)それはまずいな(笑)。

(Benjazzy)人生で初めて書いたバースがRYUZOさんと同じフロウだったっていう。

(Tiji Jojo)世の中の人、今はそういうのにうるさいぞ?(笑)。

(YZERR)でも、どうなの? 出たけども。

(Benjazzy)いや、っていうかあのMV、いつのタイミングで撮っていたんだろう?って思って。俺は。

(YZERR)そうだよ。本当はね、1月1日に出そうかなと思っていたのよ。っていうか今日って1月28日? ええっ? あれから27日、経ったの? 嘘だろう? マジか……本当にマジでびっくりしてる。

(Benjazzy)ドバイから帰ってきたの、いつだっけ?

(YZERR)わかんない。覚えてないんだよ。本当に覚えてないんだけど、1月28日……俺、1日に出そうとしてたけど、そこからもう27日、経っているの? やばいな、時の流れっていうのは。

(Tiji Jojo)今はとにかく早いからね。

(YZERR)ありえないな。毎日毎日、大事にしてるけどさ。で、1月1日にビデオを出そうかなと思っていたんだけども。ほら、いろいろあったじゃん。震災とかね。だから自分の気持ち的にも出したくないじゃない? 嫌じゃん。そもそも俺が逆の立場だったら、その瞬間に人が言い合っていざこざしているのとか、そもそも見たくないじゃん? でもまあ、やっと出せたからいいかなみたいな。出すつもりもなかったけど。やっぱり、ねえ。応援してくれてるお客さんが、ドームに来てくれるっていう人がさ、数字としてさ見た時にさ、こんないるんだみたいな。で、その人たちが「絶対に負けないで。絶対に勝ってほしい」みたいに言ってくれるからさ。これは自分1人がどうこうじゃなくて、その人たちの気持ちも一緒に背負ってやらないといけないなって。最後のね、俺たちBAD HOPとしてのひとつの宿命かなと思いつつ。

ほら、前も言ったけどさ。向こうはさ、「グループで出してほしい」というような。わざとね。「なんでいきなり切り替わった? すごいな」と思ったんだけど。「そんなバレバレなことって、ある?」って思ったんだけどね。3人で出した時とか、2人で出してきた時に。そんなの、文句があるなら1人で出せばいいじゃん? 現場にも関係のないやつらとかさ。「えっ、なんでお前、いるの?」みたいなやつとかがさ。

(Benjazzy)それは正直、俺も思ったな。

(YZERR)パシリ眼鏡とか、会ったことねえしさ。パシリ眼鏡は俺、会ったことねえんだよ。あの一番、ラップができないラップが下手なやつ。初心者側の方のやつ。

(Benjazzy)まあね。結構、ああいうタイプは見てきたよ。昔から。

(YZERR)クラブにいたんだよな。初心者側に近いから、そっちの人にはわかりやすいんだよな。できてるのかどうかって。

(Benjazzy)みんな声が高いんだよ。声色、そっち側なんだよな。だいたい。

(YZERR)お前、やめろ、やめろ(笑)。お前、入ってくるな(笑)。でもまあ、そうだね。3人で出してきて「えっ?」って思ってさ。そうだよ。「おおう、そっちだ」みたい思ったけど結果的にね、BAD HOPのメンバーにマジで申し訳ないのはさ、パブロとかも名前を出されちゃったりとかさ。みんなもさ、「金魚のフン」って言われてみたりしてさ。

(Benjazzy)言われてみたりしたな(笑)。

(YZERR)本当はみんなもやりたかったんだろうし。返したかったんだろうけど……とりあえずまず、俺に任せてくれたっていうか。「行かしてくれ」って。俺、みんな話してなかったじゃん? 曲のことも全然。だからそういう部分もあったと思うんだけど。それでも任せてくれたっていうか、俺が強行突破しちゃったような形になるけど。それでも、みんなの気持ちを背負ってやれた、出せたっていうのはひとつ、ストレス発散になったんだけども。

(Benjazzy)俺らも吹っ切れたもんね。

(YZERR)じゃあそろそろ曲、行こうかな? YZERRで『guidance』。

YZERR『guidance』

(YZERR)いや、長いって……。

(Tiji Jojo)「長い」(笑)。長いなー。何分? 5分?

(YZERR)これ、あんまり聞きすぎたら本当に1日の時間、奪われるぞ? あぶねえよ、本当に……長いよ。曲が。

(Benjazzy)全部パンチラインだな。

(Tiji Jojo)うん、パンチライン多いよ。

(YZERR)どこがパンチラインだと思う? 身内的にどこが耳に入った?

(Tiji Jojo)まあ身内的には……。

(Benjazzy)「立ってみろよ、東京ドーム」だね。

(Tiji Jojo)あとはパブロのサンプリングも結構、俺は。

(YZERR)あと、他は?

(Tiji Jojo)あと、他は……いっぱいあるよ。

(Benjazzy)いっぱいあるし。正直、結構制作段階の途中の時とかに「こういうことを言おうかな」っていう話とかをちょっとした時に、もっとやばいことは言ってたよ。面白いことは言ってたね。

(YZERR)でもなんか、やっぱり、ずっと「ファック・ザ・ポリス」とか言って中指とか立ててるじゃん? まず俺、思うんだけど。目の前に来ないやつがずっと中指とかを立てているっていうのも俺、単純に嫌いなんだよ。「いやいや、煽り芸が怖いよ。やばい、やばい」って。

(Tiji Jojo)3バース目はかなりね、そこの本質を突いているよね(笑)。

(YZERR)「ファック・ザ・ポリス」とかって俺、すげえ疑問なんだけどさ。やっぱりアメリカの黒人のラッパーとかが言っている「ファック・ザ・ポリス」ってさ、本当に生まれながら貧困でさ、警察からの扱いも相当ひどくて。いきなり職務質問されて、何も持ってないのに、いきなりね、真夏にさ、こうやってアスファルトにバーン!って倒されてさ。もうそれで息ができなくて、息が止まって亡くなっちゃうとかっていう事件があったりするわけじゃん?

(YZERR)それって1回とか2回とかっていう話じゃなくてさ。そういうのでさ、不当に逮捕されて捕まる人もいるわけじゃん。そういう人々の言う「ファック・ザ・ポリス」とはさ、さすがに……大麻が吸えないぐらいのことで「ファック・ザ・ポリス」っていうのは。それを「反体制」って言われたって、ねえ。それはちょっと、あれじゃないのか? IQの低い14、5歳に向けてやりすぎていないか?っていうね。

(Benjazzy)自業自得だもんな。

(YZERR)まあ自業自得っていうか、別に何でもやればいいじゃん。そんなの、声を大にして言うことではないじゃん? だって、何でもないことじゃん? タバコみたいなもんじゃね?

(Tiji Jojo)世界で見ればね。

サンプリング許諾問題

(YZERR)とかさ、そういうのは思ったよね。まあ、そんなもんなのかなというか。あと、なんつーの? パクリどうのこうのっていうのはさ、サンプリングの許可、お前らも取れよ? あいつら、今回もサンプリングの許可を取ってねえし、前も取ってないわけじゃん? あいつら、サンプリングの許可、取ってないでしょう? 言ってたじゃん。知り合いの人たちも。元ネタのサンプリングの許可、取ってねえんだろう? 取れよ。

(Benjazzy)まあ、その人は寛大だから許してくれた、みたいな話は聞いたけどね。

(YZERR)G-PLANTSくん。いい人なんだけどな。あの人も。いきなり俺もディスられちゃったもんだからさ。「話し合いをしよう」なんて言ってたんだけど。まああれはね、間に入ってた、仲介に入ってた人がちょっと、ねえ。いきなりパブロのDMをさらすっていう行為をしたから俺もさ、DMをちょっとさらして返しやろうかなと思ったけどさ。かわいそうだよ。パブロなんて子供が39度ぐらい熱、出ちゃってさ。3日間、返事しないだけでさ、「男らしく話し合いましょう」とかって……これ、言ってないこと、まだまだいっぱいあるぜ? 俺、まだまだネタを持ってるんだぜ? 本当は。あるんだぜ? 言ってないだけなんだよ、俺は。3割ぐらいにとどめてやってるんだからさ、感謝しろよ。本当に。もっと言ったら、もっとやばいところまで……「マジかよ?」ってなっちゃうんだからさ。

(Tiji Jojo)たしかにね。

タイトルとURLをコピーしました