スポンサーリンク

清水ミチコ 加藤登紀子から聞いたハイジャック事件の真相を語る

清水ミチコ 加藤登紀子から聞いたハイジャック事件の真相を語る ラジオビバリー昼ズ

清水ミチコさんが2022年5月12日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で最近共演した加藤登紀子さんがかつて遭遇したハイジャック事件についてトーク。加藤さんから聞いた事件の生々しい証言を紹介していました。

(清水ミチコ)私、ドラマといえばさ、MISIAさんのライブで加藤登紀子さんとご一緒したの。で、加藤登紀子さんって、あんたたちの年代は知らないかもしんないけど。昔、ハイジャックに遭ったことがあってさ。

(土屋伸之)ええっ?

(清水ミチコ)あ、結局大丈夫だったんだけども。今のうちに言っておくね。で、ハイジャックに遭いました。ただ、全然ドラマと違うんだって。「えー、皆様。当機はハイジャックされました」っていうのが聞こえて。みんな「キャー!」とか「出してーっ!」とかっていうのがなくて。「はぁ……」みたいな感じで。「これから始まるのか……」みたいな感じなんだって。

(土屋伸之)そんな感じなんですか? えっ、みんな、はじめてですよね?

(清水ミチコ)はじめて。

(土屋伸之)「また?」みたいなことじゃないですよね。だって。

(清水ミチコ)当たり前なんだけど(笑)。でもみんな、それぞれの溜息みたいな感じで。「うんざり……」みたいな。

(土屋伸之)「めんどくさい」みたいな感じになるんだ?

(清水ミチコ)どっちかっていうと、そうなんだって。で、犯人が自分の顔を見られたくないから。CAさんに言って「ガムテープで乗客の目と口をグルグル巻きにしろ!」って言うんだって。で、CAさんが「お客様、失礼します」って順番にやっていって。で、加藤さん、後ろの方に座ってたんだけど。加藤さんの番になったら、そのガムテープが足りなくなってきてて。「ペタリ、ペタリ……」ってすごく短いやつを貼られて。それがすごい落ちてくるんだって(笑)。それで、「雑誌も読み飽きたし。とにかく退屈との闘いよ」って言っていて(笑)。

(塙宣之)めちゃくちゃおもしれえ!

(清水ミチコ)「珍しいですね!」って(笑)。

(土屋伸之)すごい体験談ですね(笑)。

(清水ミチコ)すごいよね。本当に。

(塙宣之)いい話……いや、いい話じゃないけども、なんか、すごい話。

(清水ミチコ)で、加藤さんの話、誰もが興味を持つし、絶対におもしろいから。話も上手でさ。で、その一緒にいたギタリストの人が当時、珍しかった携帯電話。でっかいやつを持っていて。それで、犯人は1人だし、ガムテープが足りなくなるっていうことは大したことないやつだなって。「こいつ、初犯じゃね?」みたいな(笑)。

(土屋伸之)「初犯じゃね?」って(笑)。

(清水ミチコ)みんな初犯だよ!(笑)。

(塙宣之)もうちょっとガムテープ、用意しておけよ! まあハイジャックは初犯しかないでしょ(笑)。

「こいつ、初犯じゃね?」

(清水ミチコ)「よし、ハイジャックをするんだ! ガムテープ1本、持っていこう!」っていうのはやっぱりちょっと……(笑)。で、その携帯電話でそっとトイレから110番して。「今、つかまっているんですけど、全然平気なんで。安心してください」みたいな感じで。

(土屋伸之)へー! それで、どうしたんですか? その犯人の目的のところに降りたら警察が待っていたとか?

(清水ミチコ)いや、まだ離陸する前で。そこでもう捕まっちゃって。

(土屋伸之)ああ、飛び立つ前で?

(清水ミチコ)うん。初犯だから。すぐに警察がバッとやってきて、捕まえて……っていう感じだったらしいけど。

(塙宣之)飛び立った後でやるイメージ、ありますけどね。

(土屋伸之)ハイジャックって、ねえ。

(清水ミチコ)で、加藤登紀子さんのお母さんもご一緒だったんだけども。インタビューで「全然平気だった。全然怖くなかった」って言っていたんだって。でも、それは全然使われなかったって(笑)。やっぱり臨場感が……(笑)。

(塙宣之)そりゃそうですよ(笑)。

(清水ミチコ)やっぱり時代を生き抜いてきた女性だから全然動じないっていう。でも、すごい体験だよね?

(塙宣之)いや、それはすごい経験ですね。

(土屋伸之)意外にそうなんですね。

(清水ミチコ)そうだね。初犯っていうのは……(笑)。

(塙宣之)まあ犯人もそんなに怖くなさそうな人だったのかもしれないっすね。わかんないけど。

複数の人間に見せようとする犯人

(清水ミチコ)そうだね。なんか犯人がとにかく複数の人間に見せようと思うらしくて。みんなが下を向いてる間、ズボンを変えて歩くんだって。これ、『捜査一課長』で使わないでくださいよ? だけど、犯人の靴が一緒だから。「こいつ、1人じゃねえか」ってみんな思ったんだって(笑)。「こいつ、あんまり頭良くねえぞ?」っていうことが伝わっていくんだって(笑)。

(土屋伸之)なんなんすかね?(笑)。

(清水ミチコ)なんなんだろうね?(笑)。

(土屋伸之)複数人に見せるとかいうアイデアはあるけども……。

(清水ミチコ)ハイジャックって難しいんだよ。ハイジャックって難しいことがわかりました。ドラマと違ってね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました