安住紳一郎 23年経っても「体育の日は10月10日」を思ってしまいがちな話

安住紳一郎 人生で唯一のスピリチュアル体験を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年10月8日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でスポーツの日についてトーク。いつまで立っても「体育の日は10月10日」とついつい思ってしまうことについて話していました。

(安住紳一郎)3連休ですね。明日がスポーツの日ということで。私たちの世代的には「体育の日」と言われた方がしっくりきますし。「10月10日」の時代がすごく長かったので。まあ「10月10日の時代が長かった」と言っても、10月10日じゃなくなってからもう23年、経ってるんですよ。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)だから本当に……気をつけた方がいいって話ですよね。

(中澤有美子)本当にそうですね!

10月10日じゃなくなってから23年経過

(安住紳一郎)感覚的には「いやー、ついこの間までは10月10日だったから」なんて言ったって、中学生・高校生なんかはポカンとしちゃいますよね。もう23年経ってるんですから。2000年から変わってるんですよ。「10月の第2月曜」に変わるっていうことですよね。うん。

(中澤有美子)いつ慣れるんだ、これは(笑)。

(安住紳一郎)これ、慣れないよね。やっぱりね。なんでしょうね? どうですか、同世代の皆さん。40代、50代の皆さん。体育の日って言ったら……っていうか、もう体育の日でもないんだけれども(笑)。「10月10日だよね?」っていう感じなんだけど。いやー、どうします? これがさ、少数派になった時が怖いよね! もう間もなく少数派だけどさ……。ねえ。

(中澤有美子)そうですね(笑)。

オリンピックの関係でずれたスポーツの日

(安住紳一郎)オリンピックが2021年に行われた時は、元々は2020年に行われる予定で。その時に、7月24日かな? オリンピックの開会式にスポーツの日をずらすなんていうこともして。で、結局、オリンピックが翌年の2021年にずれて、それで2021年も特別立法、特別措置でスポーツの日をまたずらしたりしたので。少しね、ここ4、5年、ずっとちょっとフラフラしてたわけですけれども。10月第2月曜にまた戻ってきたということですよね。

最近は体育祭とか運動会などは6月とかに少しね、ずらすというところも多いみたいで。体育の日にそんなに自分が参加するイベントもないので、少しね、スポーツの日。なにかちょっとお出かけするくらいかなというところですが。今日はイベント、皆さんありますでしょうか? 結婚式などはね、やっぱり10月、11月が多いみたいですけどね。

(中澤有美子)いい気候で。本当にいいですよね。

(安住紳一郎)そうですよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました