ナイツ塙 イジリー岡田と見た巨人・原監督退団セレモニーを語る

ナイツ塙 イジリー岡田と見た巨人・原監督退団セレモニーを語る ラジオビバリー昼ズ

ナイツ塙さんが2023年10月5日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で前日、東京ドームでイジリー岡田さんと見た巨人・原辰徳監督の退団セレモニーについて話していました。

(清水ミチコ)なんか塙さんは東京ドームで号泣したって?

(塙宣之)昨日、そうなんですよ。号泣……泣きそうになりましたね。

(土屋伸之)原監督最後の試合ですよね?

(清水ミチコ)辞任を表明するっていう。なんか、すごいですね。

(塙宣之)すごかったですね。たぶん急遽だったにも関わらず、原監督のセレモニーみたいなのもやって。それも全部見て。やっぱり原監督ってすごいなと思いましたね。もうずっと、2002年から……途中、何回か他の監督になったんですけど。17年間、やって。それも全部、ダイジェストのビデオになっていて。その前に一応、2023年のジャイアンツの戦いみたいのをずっとやって。もちろん、勝った試合しか流さないから「ワーッ!」って盛り上がって。それで原さんが「ねえ。今のVTRを見ると、まるで優勝したかのような……」みたいに言って。みんな「ワーッ!」ってなって。

(清水ミチコ)面白い(笑)。

(塙宣之)「原さん、スピーチうめえな!」みたいな。でもそこから「まあ、個人的なことになりますが……私は◯年間、ジャイアンツ一筋で戦ってきました」みたいに言って。もうみんな「原さん、辞めないで!」みたいな声があって。「阿部慎之助くんに今後を託したいと思います」って。で、今度阿部さんが「すごい重圧を感じてますけど、僕がこれから頑張ります。応援してください!」。それで「ワーッ!」ってなって。それで終わったって感じでしたけどね。

原監督・最終戦セレモニー挨拶

(清水ミチコ)じゃあ、もう胸いっぱいで皆さん、帰られるっていう感じ?

(塙宣之)本当、そんな感じでしたね。改めて17年の中で9回、優勝してますもんね。「原監督ってすごい監督だったんだな」って思いましたけどね。

(清水ミチコ)当然、知らずに行ってるんだもんね?

(土屋伸之)いや、その日の前に発表はしていました。前日に発表かな?

(塙宣之)前日に発表したから、改めて。それで、東京ドームのいつも停めている駐車場とかがあるんですけども。たぶんもう満車で。それで結構、駐車場がなかったんですよ。で、結局近所の、なんか10時までで閉まっちゃうところに停めて東京ドーム行って。「セレモニーとか、そういうのは最後までは見れないかな?」と思っていたんですよ。そしたら試合が昨日、めちゃくちゃ早くて。両方のピッチャーがフォアボールを1個も出さないで。早めに終わったんですよ。だから最後まで全部見れて、9時に終わったんで。なんか会場来た人たちもみんな、すごくそれも喜んでましたね。やっぱり最後まで見れない人、多いじゃないですか。夜遅くなっちゃうと。

(清水ミチコ)帰れないから。

(塙宣之)そうそうそう。すごくいい試合でしたけどね。

(土屋伸之)客席でも泣いてる人たち、いたんですか?

(塙宣之)めちゃくちゃいたよ。

(清水ミチコ)言わないだけで、本当は泣いたんじゃないの?

(塙宣之)いや、泣いてないっす。涙こらえて。恥ずかしいんで。やっぱり。

(清水ミチコ)そういうもんかね? なんですか? 男のプライドですか?(笑)。「泣けよ」って思うけど(笑)。

(塙宣之)やっぱり恥ずかしいんで。

(土屋伸之)人前では泣けない?

(塙宣之)涙、見せないんで。はい。

(土屋伸之)でも、泣きそうになった?

(塙宣之)泣きそうになった。本当に。

(清水ミチコ)そうか。

(塙宣之)大ファンだったイジリー岡田さんも泣いてなかったんで。ちょっと俺も我慢しようかなと思って。

(清水ミチコ)人の顔を見て、そういうことを決めないでくれる?(笑)。

(土屋伸之)イジリーさんと一緒に行ったの?

(塙宣之)イジリーさんと、あとはホリプロの方と一緒に。チケットを取っていただいて。

(清水ミチコ)緊張と緩和みたいだね。横で(笑)。

(土屋伸之)イジリーさん、泣くところ見たかったですね。

(清水ミチコ)泣きそうだけどね。

イジリー岡田さんも泣くのを我慢していた

(塙宣之)でも、ずっとイジリーさんもビデオ、撮っていましたね。「すごいところを見れたね」って。いや、一生の思い出ですよ。

(土屋伸之)勝ってよかったですね。最後。

(塙宣之)勝ってよかったですね。本当に。

(清水ミチコ)いろいろと厳しいことを聞くけど。撮っていいもんなの?

(土屋伸之)ああ、撮影?

(塙宣之)なんか、上げたりしなければなのかな? プロ野球のやつは、みんな撮ってますよ?

(清水ミチコ)ああ、そういうもんなんだ。

(塙宣之)大谷翔平の時なんか、全員撮ってましたもん。WBCの時。

(土屋伸之)あれ、全員「違法アップロードだ」って言われたら、どうすんのかな?

(塙宣之)どうするんだろうね? 莫大な数ですよね。

(土屋伸之)全員ね、訴訟を起こされたら。

(塙宣之)ジャイアンツから来るのかな? 「上げるの、やめてください」って。

(清水ミチコ)「ずっと我慢してました!」って(笑)。

(土屋伸之)その時、言ってくれよ。早めに(笑)。

(塙宣之)1日に何万人と上げてますからね(笑)。

(清水ミチコ)看板に書いておいてくださいよっていう(笑)。

(塙宣之)「写真撮影禁止」ってあそこのオーロラビジョンに出ないですからね。

(清水ミチコ)そうだね。

(塙宣之)いや、だからすごかったですね。

(清水ミチコ)いろんなことがあるもんだね。

(土屋伸之)やっぱり名監督なんですね。

(塙宣之)名監督だね。改めて野球ファンって多いんだなと思いましたね。すごいね。何万人もいらっしゃいましたから。ありがとうございました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました