星野源 安住紳一郎の「TBSラジオでレギュラー番組やりませんか?」発言の衝撃を語る

DJ松永『安住紳一郎の日曜天国』の魅力を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年9月19日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演した際の模様をトーク。安住さんから「TBSラジオでレギュラー番組やりませんか?」とシレッとオファーされた際の衝撃を話していました。

(星野源)僕もInstagramのストーリーズで(オールナイトニッポン・布団で寝ながら回の布団で跳ねている動画を)アップしましたけど。「俺、ギャラクシー賞のDJパーソナリティ賞の受賞者なんだよな」っていう。そういう意味で言うと、僕は安住さんの先輩なんですよ(笑)。僕、2017年に取っているから。安住さんは今年だっけ? 今年だよね。たしかね。そうそう。だからそれもね、この間、日天。『日曜天国』というTBSラジオの安住さんの番組にゲストで出させていただきました。その時に、曲がかかってる時に安住さんとあとアナウンサーのあの中澤さんと……お二人でね。基本的には安住さんがしゃべるけども、お二人でお話をするような番組なんですけども。そこにゲストとして呼んでいただいて。

で、僕の新曲の『生命体』がかかってる時に中澤さんが「星野さん、安住さんの先輩ですね」「ああ、そうなんですよ」っつって。非常に楽しかったです。『日曜天国』の感想が届いてるんで、読みたいと思います。埼玉県のラジオネーム「タク・ヨシムラ」。「源さんがゲスト出演された『安住紳一郎の日曜天国』を聞きました。私は星野源オールナイトニッポンリスナーでありながら日天リスナーでもあるので、お二人がどんなマニアックなトークをするのか興味津々でした。が、まさかアナルの話で盛り上がるとは……」。違う違う。アナルじゃないのよ。別にアナルっていうわけじゃないよ。

「アナルの話で盛り上がるとは思ってなかったので、大変感動しました」。ああ、感動してくれたんですね。「また、恨み、つらみ、妬み、嫉みの話で盛り上がるお二人に番組パートナーの中澤さんがママみたいに優しく相槌を打っていたことにとても癒されました。あっという間の40分でしたが、この続きはぜひ星野源のオールナイトニッポンにゲストで……」。ああ、そうそう。そうなんだよ。安住さんがさ、僕のゲストコーナーの終わり際に「あの、お忙しいとは思うんですけど……」とか言うから。この番組にゲストで……とかって言ってくれるのかな?って思って。

「ああ、ゲストにぜひ、来てください」って言おうと思ったら「TBSラジオでレギュラーを持ちませんか?」っていう、なんか……(笑)。そんな、だって安住さんほどの偉い人が……安住さん、TBSの中でめっちゃ偉い人でしょう? すごい偉い人がそんなこと言ったらもうそれはさ、政治じゃん(笑)。それはもう、政治なんですよ。それは(笑)。

それはもう、政治

(星野源)恐ろしいよ。あんな平熱の温度で言ってましたけど。ちょっと冗談ぽく言ってましたけども。「それは政治……」って思いながら。いや、でもちょっと嬉しいなと思いました。そんなことを思ってくれるんだと思って。嬉しかったですね。

(中略)

(星野源)ちょっとメールを読んでいきたいと思います。和光市「ざっこちん」。「源さん、安住さんは20年には局長待遇に。今年の7月1日付の人事で役員待遇に昇任されてます。もうこれはTBSを挙げての『政治』ですね」(笑)。いや、本当にそうなんです。そんな風に見せてないから、すごいよね。安住さん。「見せてない」っていうか、そんな感じが何となくしないけども。親しみやすいような気がするけども。めっちゃ偉い人だよね。だから。

総合編成本部 アナウンスセンター 役員待遇 エキスパート職アナウンサー・安住紳一郎

(星野源)熊本県ラジオネーム「嬉しい涙じゃじゃ丸」。「僕も安住さんのことを『安住さん』なんて呼んでしまってますが、ものすごい方なんですよね。これからは『安住様』って呼ばなきゃですね。さすがTBSテレビ総合編成本部 アナウンスセンター 役員待遇 エキスパート職アナウンサーです」。今、そんなの!? 長っ! すげえ! かっこいい(笑)。俺もほしい! このぐらい。誰か考えて? 俺の長い役職(笑)。ほら、俺もいろんな仕事がやってるからさ(笑)。こういう風に時折、カタカナが入るのがいいです(笑)。カタカナが入って……いわゆる「TBS」とかね、そういうなんか、デカ組織的な感じの。あと、漢字とカタカナの組み合わせをぜひ(笑)。

「安住さんがますます好きになりました。ぜひ安住さんを源さんオールナイトニッポンにゲストで。中澤さんも一緒に来ていただければ……」(笑)。ああ、それはないかもね! それはなかなかないかもね。なんか、J-WAVEかな? 石田ゆり子さんのラジオに安住さんが来た時はあったから。それはさすがにお一人だったけど、中澤さんも一緒に来るのって、ちょっとすごい面白いですよね。それね。来てもらえたらね。それは、ちょっと夢を見ましょう。

すげえなー。そう。だからもう、引き抜かれちゃうよ?(笑)。檜原さん! アハハハハハハハハッ! 檜原社長! ニッポン放送の檜原社長。ねえ。引き止めてくれるかしら? 檜原社長は。強いからなー。檜原さんと安住さんのバトルはちょっと見てみたいですね(笑)。何のバトルなのかわかんないけど。なんか知らないけど。何かでのバトルは、ちょっと見てみたいですよね? なんですかね? エアホッケーとかでもいいんだけども。2人とも、強そうだなー。全然関係ない話になっているけども(笑)。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 星野源に「TBSでラジオ、やりませんか?」とオファーする
安住紳一郎さんが2023年9月17日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中でゲストの星野源さんに「オールナイトニッポン、もし『疲れたな』と思ったら、TBSラジオでレギュラーをやりませんか?」とオファー。逆に星野さんから「オールナイトニッポンに来てください」とゲストオファーを受けていました。
安住紳一郎 後輩アナウンサーとの付き合い方を語る
安住紳一郎さんが2022年6月5日放送のJ-WAVE『LILY'S TONE』にゲスト出演。石田ゆり子さんと後輩アナウンサーたちとの付き合い方について話していました。
タイトルとURLをコピーしました