野田クリスタル 四千頭身・都築の『ONE PIECE』考察系YouTubeへの道を語る

野田クリスタル 四千頭身・都築の『ONE PIECE』考察系YouTubeへの道を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

野田クリスタルさんが2022年11月24日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で四千頭身・都築さんを『ONE PIECE』考察系YouTubeに育て上げると宣言していました。

(野田クリスタル)今日、そういえば『有吉の壁』の収録だったじゃないですか。新しい僕の仲間が見つかりまして。

(村上)あら。もっちー先生以来の仲間? 誰ですか?

(野田クリスタル)四千頭身の都築ですね。

(村上)えっ、あのバカ丸出しの?(笑)。

(野田クリスタル)バカ丸出しのやつ、バカ丸出しゆえに話しやすくて。

(村上)あいつの顔を思い出すと、いつも鼻水が垂れてるんだよな。垂れていたことないんだけど(笑)。

(野田クリスタル)あのイメージがすごい強いんですけども。

(村上)あんなバカと考察しあっているんですか?

(野田クリスタル)あいつは別に考察は好きじゃないんですけど。

(村上)『ONE PIECE』がとにかく好きだと?

(野田クリスタル)すごい『ONE PIECE』に興味があるみたいな……ジャンプが好き。漫画が好きなのかな? もうなんでも話を聞いてくれて。すごい、ずっとお話しましたね。

(村上)友達として認めれるぐらい、『ONE PIECE』を愛してるっていうことですね?

(野田クリスタル)いや、違うな。「ONE PIECE、なんですか?」って聞いてたんだよ。

(村上)ああ、ONE PIECEの正体を聞いてきたってことですか?

(野田クリスタル)「本当にいいのか?」と……。

(村上)「答えちゃっていいのか?」って。いや、わかってないだろ、お前?(笑)。なんで答えを知ってる風なんだよ?

(野田クリスタル)「いいのか? 『そんなつまらねェ冒険なら、おれはしねェ』じゃねえのか? 『ONE PIECE』を読む読者は? ルフィはレイリーに聞かかなったんだよ? 都築、『つまらねェ冒険なら、おれはしねェ』んじゃないのか?」って。もう説教ですね。

(村上)ずっと今、リスナーに聞かせてますけどね(笑)。

(野田クリスタル)なあ、リスナー? 「つまらねェ冒険なら、しねェ」よな?

(村上)ずっとネタバレを聞かせてますけど(笑)。

(野田クリスタル)あとあいつ、年表も作ってねえから。『ONE PIECE』の。

(村上)普通、作らないから(笑)。

(野田クリスタル)じゃあ、どうしてんの? 毎週、毎週? わかんなくなるじゃん? 年表を作らないと!

(村上)いや、そんな熱で見てないんですよ、みんな。フワッと見てればいいんですよ。

ONE PIECE年表作りはマスト

(野田クリスタル)毎回、年表の情報は更新されていくんだから!

(村上)「この事件はここに入るのか?」って。

(野田クリスタル)「年表のここに入ってくると、またずれてくるぞ?」とか。

(村上)そういう楽しみもあるのか、知らないですけども。フワッと見ている人もいるんでね。

(野田クリスタル)もう都築をこれから、最強の『ONE PIECE』考察YouTuberにしていこうかなと思ってますから。

(村上)なんでYouTuberにまでしちゃうんだよ?(笑)。

(野田クリスタル)仕上げて。僕がなんとか……だから都築になにかひとつ、当てさせるわ。この『ONE PIECE』が終わるまでに。

(村上)ああ、なるほどね。都築考察。過去もさかのぼって。「これも当たりじゃないか?」みたいになるかもしれないですね。

(野田クリスタル)これは、都築への宿題。『壁』の収録の時に毎回、考察を1個、持ってこい!

(村上)面倒くさ! かわいそう! 朝早いのに……前の夜に悩んで。「うわあ、明日……」って?

(野田クリスタル)いいか、都築。2週間おきにあるこの『壁』の収録。毎回『ONE PIECE』考察、1個俺に持って来い!

(村上)『壁』の収録なんて、楽しいじゃん? すごい嫌ですよ。あいつがジャンプを持って……もう子供にしか見えない(笑)。ランニングでジャンプ持って鼻水垂らしてお菓子食って……。

(野田クリスタル)「先生!」って(笑)。

(村上)「これ、どうですか?」じゃないんだよ。かわいそうに。パラハラになりますよ。

(野田クリスタル)「よく見つけたな!」って。

(村上)「よく見つけたな!」って言っているやつがやれよ!

(野田クリスタル)「でも都築、ここはな……」って(笑)。

(村上)お前がYouTubeをやれよ。

(野田クリスタル)『壁』の楽しみが1個、増えた(笑)。

(村上)かわいそうに、都築。考察、頑張ってください。

(中略)

四千頭身・都築の証言

(野田クリスタル)メールです。「四千頭身の都築さんですが本日放送された自身のレギュラー番組『サクラバシ919』にて『年表を作っていないことを知った野田さんが声を荒らげて怒ってきた』と言っていて、その時の野田さんの怒り方を『陰キャの怒り方』と表現していました。また『有吉の壁の収録終わりに目がギンギンの野田さんが近づいてきてONE PIECEの話をしに来たのが怖かった』と話していました。野田さん、都築さんは野田さんのガチ勢感に終始困っていたようでした」。

(村上)えっ? 全然話と違うじゃないですか。なんか「都築の方から」みたいな感じで話していませんでした? めっちゃ嫌がられているじゃないですか……。

(野田クリスタル)こいつ、上手にラジオ、やっているな? 大したもんよ。

(村上)フハハハハハハハハッ! 実際、事実としてあったことを見る角度を変えてしゃべっているっていうことですか?

(野田クリスタル)いや、大したもんよ。あんなに、むしろ向こうの方が楽しんでいたというのに、この角度から見れるんだ?

(村上)どっちが本当のことを言っているんですか? 僕から見たら、ちょっとそれは判断がつかなかったです。なんか『ONE PIECE』の話をしゃべっていて。稽古をしたいトム・ブラウンのみちおくんが怒っているなっていう様子しか僕には見て取れなかったです。

(野田クリスタル)うーん。その、真相を言えば、都築よりも石橋の方が好きなんじゃないか?っていう感じは正直、ある。

(村上)そうなんですよ。だから都築は嫌がっているんですよ。で、バシくんは後ろでもじもじしているっていうことでしょう?

(野田クリスタル)そう。会話に混ざれない陰キャみたいな。

(村上)マックス陰キャ?

(野田クリスタル)本当の陰キャ。ガチ陰キャ石橋。

(村上)ちょっとこれ、都築が本当はどっちなのか?っていうのはちょっと調査が必要ですね。

(野田クリスタル)続いてのメール。「都築さんも先ほどのラジオで『野田さんとONE PIECEの話をした』と話されていました。『野田さんは尾田先生と頭がリンクしている』という話から、『野田さんには休みが必要』という結論が出ました」。まあ、その話はしましたね。

(村上)他の人と話す時は「尾田先生と頭がリンクしている」って言っちゃってるんですか?

(野田クリスタル)だからその時はもう俺は「尾田クリスタル」って言っている。

(村上)えっ、「野田栄一郎」じゃないですか? なんですか? その尾田クリスタルって? なんで向こう側をあなたみたいに?

(野田クリスタル)フュージョンもそうじゃん。名前、変わるじゃん?

(村上)フュージョンとポタラの違いですか?

(野田クリスタル)そんなもんよ。「じゃあ、どういうこと?」って言われたら、話が長くなるけど。

(村上)今のあなたはどっちなんですか?

(野田クリスタル)ポタラ?

(村上)ポタラの方はどっちなんですか?

(野田クリスタル)今、このラジオはフュージョン。野田栄一郎。で、都築と会っている時はポタラっていうこと。

(村上)まあ、深くは聞きませんけども。めんどくさいんで。オフでもリンクしているんですか?(笑)。

(野田クリスタル)リンクしている。完全に。

(村上)わかりました。だからいい結論に行ってますね。「休みが必要だ」っていうことですよ。

(野田クリスタル)なんなんだ、都築も。すごい人としゃべってるっていう。

(村上)相当嫌がられてますね。相当いじられてますね(笑)。

(野田クリスタル)ラジオ、上手いな!

『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』

<書き起こしおわり>

野田クリスタル『ONE PIECE』オハラ考察が大当たりだった話
野田クリスタルさんが2022年11月17日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で少年ジャンプに掲載されていた『ONE PIECE』最新回についてトーク。以前、番組で披露していたオハラに関する考察が大当たりだったという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました