野田クリスタル ローソン本社の隠れマッチョが進める高タンパク商品展開を語る

野田クリスタル ローソン本社の隠れマッチョが進める高タンパク商品展開を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

野田クリスタルさんが2024年5月9日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で最近、ローソンに行って気づいたことを紹介。高タンパク商品がどんどん投入されていることから、「ローソンの本部にマッチョが忍び込んでいる」という仮説を提唱していました。

(野田クリスタル)あの、もつ次郎以外にも、ちょっとこの後、行ってほしいところがあるんですけども。

(村上)おお、もつ次郎みたいなのがあるんですか?

(野田クリスタル)みんなご存知なんですけれども。それが、ローソンなんですけども。

(村上)知ってますよ(笑)。

(野田クリスタル)ローソン、知ってますよね?

(村上)今日、今さっき行ってきましたよ。

(野田クリスタル)ああ、本当ですか? 島根にはちょっと、さすがにないかな?

(村上)あるわ! さすがにあるだろう?

(野田クリスタル)知らねえかな? ローソンっていう青い看板、いろんなものが売っている場所があるんですけども。

(村上)島根にもたぶん、あろうだろう? 1、2軒はあるよ。私も結構、行きますよ。タバコとかを買いに、よく利用させてもらってますよ。

(野田クリスタル)僕がこれから言うことを聞いたリスナーたち、ここにいるブースの人たち、みんなローソンの見方が変わります。これから、ローソンに行くたびに気になっちゃうと思います。僕はある発見をしました。というか、ある仮説を立てました。聞いてください。

(村上)なんですか?

(野田クリスタル)じゃあ、ズバリ言いますよ。ローソンの本部に、マッチョが忍び込んでいます。これはもう、ズバリ。まず仮説から言うんで。「なんだ、それは?」と。

(村上)「忍び込む」って……捕まえてよ。

(野田クリスタル)これが、巧妙な手口で捕まっていません。

「ローソンの本部にマッチョが忍び込んでいる」(野田)

(村上)いや、違う違う。「忍び込んでる」ってどういうことよ? 部外者としてそこに行っちゃっているのか、それとも働いてるってこと?

(野田クリスタル)働いています。働いているけれども、でも忍です。バレてません。

(村上)でっかいパーカーを着てるってこと?

(野田クリスタル)思想がマッチョであることに気づかれていません。

(村上)「思想がマッチョ」って、ちょっとわからないですね。

(野田クリスタル)これはなぜ、そう思ったかというと実は僕なんか、もうコンビニ生活を長くしちゃっていますので、やたらとコンビニに行くんですね。で、特にマッチョなんてやっぱり成分表とか、すごい細かく見るんですよ。1商品1商品を。だから変化に気づきやすいんですよ。で、いろんなコンビニがありますけれども。その中でもローソンですけれども。変なんですよ。

(村上)変?

(野田クリスタル)マッチョから見ると、変です。で、どんどん変になっていく。

(村上)僕は別に何も感じません。

(野田クリスタル)気づきませんよね? これがだから「忍び込んでいる」という仮説の理由なんです。どうやら、いろんな商品をもうバーッて見ました。全体的に、商品のたんぱく質の量が増えてます。

(村上)うん?

(野田クリスタル)これは、見てもらったらわかるんですけれども。まず、すごいわかりやすい部分を言います。コンビニに、サラダチキンのコーナーってあるじゃないですか。

(村上)コーナーというか、まあまあ、サラダの上とかにありますよね?

(野田クリスタル)サラダの列に1列で、サラダチキンがあって、みたいな。たまにこのサラダスティックみたいのもあったりするんですけども。今のローソン、まずサラダスティック。棒状のやつ。あれの種類だけで18種類、僕は確認しました。18種類ですよ?

(村上)あるよね。なんかね、豆腐みたいなやつとかもあるよね。

(野田クリスタル)豆腐とかもあります。いろんな味のやつが。

(村上)豆腐みたいなやつ、ダイエットの時に食べていたけれども。あれはローソンか。

(野田クリスタル)で、サラダチキンも豊富な種類を取り揃えて。サラダチキンに関しては、すごいんですよ。びっくりしました。食べた時に、死ぬほどうまかったです。僕、サラダチキンって実は苦手なんですよ。食べれないんですけど。なんか普通に、ホットスナックのチキンを食べてるかのような、すごいジューシーで。なんでか?って言ったら、もしかしたら胸肉をすごい上手に調理しているのかな?って思ったんですよ。でも、そうじゃなくて。まずモモ肉を使ってるんですよ。

(村上)モモ肉って、それはまずいんじゃないですか?

(野田クリスタル)だと思ったんですよ。だけど、そのモモ肉の調理過程で極力、脂質とかをカットしてやっているんで、ジューシーでヘルシーなものが出来上がっているんですよ。あと、ヨーグルトとかも髙たんぱく質だったりとか。プロテインコーナーもすごい種類を揃えてるし。あと、何だったらパン。パンすら、高タンパク。「たんぱく質が摂れるパン」って書いてあるの。

(村上)もう言ってるのか。

(野田クリスタル)もう、サラダコーナーとか見てもらいたいですよ。「たんぱく質が摂れる」「たんぱく質が摂れる」って全部、書いてますから。もう、ローソンの半分はたんぱく質ですよ、あれ。マジで。

(村上)そんな、バファリンみたいに言われても……。

(野田クリスタル)あれはたんぱく質です。だから、もうシレッと、カップラーメンとかも高タンパクだったりするんで。

(村上)じゃあ、カップラーメンとかもいろんな種類がある中で、たんぱく質を摂れるやつを並べようぜって。そう言ったやつがいるってこと?

(野田クリスタル)堕落した生活をしてると思いきや、いつの間にかマッチョになっているのよ。たんぱく質を摂っていたから。

(村上)コンビニでカップラーメンとかを食っていたら、マッチョに? いや、鍛えなきゃダメだろ?(笑)。食ってるだけダメだろ?(笑)。

(野田クリスタル)たぶんですよ? たぶん、あれ、カゴが重くなっています。ちょっとずつ。ローソンに通っていると、わかんないですけども。毎月、ちょっとずつカゴが重くなっています。

(村上)えっ、あの忍者が修行で植物を飛び越えるみたいな? 毎日、買い物をしていたら自然とマッチョになっている?

(野田クリスタル)腕がマッチョになってます。あれは。そもそもからあげクンですら、もう高タンパクなものもあったし。だからどんどんどんどん、高タンパクに入れ替えていってるんですよ。それを、みんなは気づいてないじゃないですか。

(村上)店員もマッチョだったかな?

(野田クリスタル)ありうる。

(村上)今日、行ったんですよね。

(野田クリスタル)だから次、行く時ちょっと見ていってください。その目線で、皆さん。びっくりします。「ああ、これはすごいぞ」って。

(村上)でも、たんぱく質とかやりだして、結構……あなたは早く気づいたのかもしれないけれども。僕とかは気づかずに過ごしてて。結構、たぶん前からもうたんぱく質には舵を切ってるわけでしょう? 割と前から。ってことはもう、そのカゴが徐々に重くなってるんだったら、僕はもう持てない可能性ありますよね。もう今、行ったら。

(野田クリスタル)でも、気づかない程度に重くなってるので。

(村上)気づかないんだったらいいんですけど。もう、ずいぶん前から徐々に重くなってるんだったら、もう持てないですよ?

(野田クリスタル)本当にちょっとずつ、ちょっとずつ。それを、もうだからマッチョが忍び込んでるんですよ。ほら、からあげクンのプロテインですよ?

(村上)ちょっと待って? 鳥がムキムキに……(笑)。こんがり揚げた色がマッチョの茶色になって……茶色の鳥のムッキムキのが(笑)。

(野田クリスタル)ムッキムキのやつがからあげクンでやっちゃっているんで。

(村上)意味がわからないですよ。「俺を食べろ」って……その絵はわからない(笑)。

からあげクン・プロテイン

(野田クリスタル)気をつけてくださいよ。タバコ、買われるそうですね?

(村上)買いますよ。

(野田クリスタル)「たんぱく質が摂れる」って書いてありませんか?

(村上)書いてないです(笑)。いや、意味がわかんないでしょう? 煙にたんぱく質が入ってるのは。

(野田クリスタル)皆さん、あなたが買ったコーヒー。本当にコーヒーですか? たんぱく質が摂れる、プロテインコーヒーじゃないですか?

(村上)プロテインコーヒー?(笑)。

(野田クリスタル)というか、プロテイン・コーヒー味じゃないですか、それ?(笑)。

(村上)だったらもう、わかるよ。「これ、違いますよ」って僕、言いますよ。

(野田クリスタル)プロテインブラック。

(村上)プロテインブラックって、意味がわからないですよ。コーヒーの要素がないじゃないですか。もう、プロテインブラックは。

(野田クリスタル)怪しいもんですよ、皆さん。

(村上)プロテインオレとか?(笑)。

あらゆるものが高タンパクに……

(野田クリスタル)何気なく、あなたがいつも取っているもの。ビールとか、お酒もプロテインビール、プロテインハイボール、プロテインニッカだってありますよ。ATM。そこから出てきたもの、本当にお札ですか?

(村上)じゃあ、なにが?

(野田クリスタル)たんぱく質が摂れる……(笑)。

(村上)たんぱく質が出てくる? 意味がわからないですよ。

タイトルとURLをコピーしました