安住紳一郎 気象庁の梅雨入り発表の曖昧な言い回しを語る

安住紳一郎 14年前に秋田のボウリング場で出会った女性に再会した話 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年6月4日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で気象庁が発表する梅雨入りや桜の開花などについて、どんどん言い回しが曖昧になってきていることを話していました。

(安住紳一郎)やはり少し気象が変わってきてるのかなというような専門家の解説もありましたし。今年の夏はさらに異常な天気の推移になるっていうようなコメントを私も昨日、番組で聞きましたけれども。例年にも増して、注意が必要だということです。今週1週間の天気予報を見てみますと、水曜日とそれから来週末、また天気が少し崩れるということですね。で、この水曜日の雨からどうやら、関東地方も梅雨入りではないかということのようですね。

関東地方の梅雨入り、ほぼ平年並みということですけれども。今週の水曜日、傘マークが東京、横浜などでは出てますが。北関東はそんなに崩れないような見込みですけれども。この水曜日の雨をもって、どうやら関東も梅雨入りになるんではないかということですね。最近はね、少し後で修正したりとかしますので。「梅雨入りしたとみられる」っていうようなね、発表の基準になってるんで。「『梅雨入りしたとみられる』という風に言うのではないかとみられる」ってことですかね? もう、面倒くさい!

(中澤有美子)そうですね(笑)。ちょっと、もう1回、言ってもらっていいですか? 1回では……。

(安住紳一郎)ああ、そうですか。ええと、水曜日の雨をもって関東地方は梅雨入りしたとみられるという発表があるんじゃないかとみられるっていうことですね。ええ。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)うーん……。そろそろ誰かね、あれだよね。気象庁の人に言ってあげた方がいいよね。なんかね。「気持ちはわかるけれども。怒らないから、いいよ」ってね。

(中澤有美子)本当、そうなんです! リラックスしてほしい(笑)。

「気持ちはわかるけれども。怒らないから、いいよ」

(安住紳一郎)そうだよね。昔だって、ほら。「梅雨入りです」とか言ったり、「開花宣言します」とか言っていたんだけれども。やっぱりちょっとね、それぞれの地域によって違ったりとか。あるいはね、後から当然、修正したりもしますもんね。そういうことがあるんで、「一応梅雨入りしたとみられるという風な話を出します」みたいなことしてるわけでしょう?

(中澤有美子)そうですね(笑)。本当にお察しします。ご苦労をね。

(安住紳一郎)そうだよね。あとは、まああんまり言うべきことじゃないけれど。要は、その気象庁の発表を受けてね、その下流にいる私たちだよね。雑多なマスコミ業界なんかはさ、その気象庁の発表を受けてまたお知らせを、その上で重ねるわけだもんね。そうするともう本当に、なんか二重構造みたいな。このセーフティネットの二重目みたいのがあるわけじゃない?

(中澤有美子)そうですね(笑)。。

「気象庁が梅雨入りしたとみられると水曜日に発表するとみられる」

(安住紳一郎)今のお話がそうだよね。「気象庁が梅雨入りしたとみられると水曜日に発表するとみられる」みたいな。フフフ(笑)。下々の者たちがさ。

(中澤有美子)すごい、仕組みが理解できましたね。

(安住紳一郎)ということですよね。はい。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました