スポンサーリンク

星野源 ビオレU CMとCMソング『肌』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で出演しているビオレUボディウォッシュのCMと、そのCMソング『肌』について話していました。


(星野源)花王ビオレUボディウォッシュのCMキャラクターとして私、星野源。CMに出演させていただいております。最新シングル『Family Song』に収録されるカップリング。その新曲『肌』という曲がこちらのCMソングになっております。

スポンサーリンク

ビオレU CM



感想メールが届いております。神奈川県横浜市の方。(メールを読む)「ビオレUのCM出演おめでとうございます。さっそく拝見しました。新曲『肌』も聞くことができて、あまり音楽には詳しくないので細かいことはわからないのですが、すごくわくわくするというか、聞いていて心地よい感じがしてとても気持ちがよく、とても好きになりました。早くフルで聞きたいです」ということで。ありがとうございます。「……我が家には7才の娘ともうすぐ6才の息子がいるのですが、いままではかならず私と一緒にお風呂に入っていたのですが、特に上の子はもう小学2年生だし、夕方の忙しい時間もあり、『一緒に入りたい』と言われても、子供たちだけで入らせる日もあったり。

けれどCMの『お風呂からひとつになろう』というのを見て、いつまで『一緒に入りたい』と言ってくれるかな? きっといまだけしかできない家族のスキンシップなのかなと思い、忙しいことを言い訳にせず、もっと一緒に入りたいと思いました」というね。ああ、いいですね。ありがとうございます。続いて、神奈川県17才の方。(メールを読む)「ビオレUのCM、見ました。そして『肌』、とっても素敵な曲だなと思いました。あまり聞いたことのない感じの雰囲気で源さんもインタビューで『こんな曲がテレビから流れてきたら面白いと思った』とおっしゃっていましたが、制作秘話をもう少し聞きたいです。とりあえず明日は学校から帰宅後、夕飯にどん兵衛を食べてウコンの力を飲んで『過保護のカホコ』を見てからビオレUを使ってお風呂に入って寝たいと思います」。ありがとうございます。17才、ありがとう! ウコンの力を飲んでくれて、ありがとう!

その後に黒ラベルじゃないよね? それはね。それはそうです。ねえ。ありがとうございます。そうですね。『肌』。もちろんフルではかけないので、そこまで詳しくはお話できないのですけども、CMに入っている部分でわかる部分。なんだろうね? すごいリズムが好きなんですよ。僕、いちばん最初に始めた楽器がドラムだったんです。小学生の時に。そういうのもあって、楽曲を聞いていてもビートとかリズム楽器を聞くのがすごい好きで。自分の曲もどういうリズムにしようというところから作ることも多くて。この曲は特にビートを中心に作りました。


星野源『Family Song (初回限定盤) 』

で、この曲はね、2000年ぐらいのネオ・ソウルっていうジャンルがありまして。まだ微妙に続いているとは思うんですけど。そのジャンルをモチーフにしつつ、前はね、『Snow Men』っていう曲がありましたけども。

星野源『Snow Men』



その曲もそうだったんですけど、それのいまの気分でもうちょっと違うアプローチでやれないかな? ということで挑戦した曲です。なかなかやっぱりそういう音楽が聞こえてくるって、あまりないので。しかもCMっていうところで流れてくるとちょっと楽しいというか、自分もワクワクするなって。「これ、やべーな!」っていう気持ちになるなと思ったので作りました。またきっとね、この番組でもフルでかける時があると思うので、その時に詳しくお話したいと思います。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事