スポンサーリンク

星野源 Radiohead『Paranoid Android』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でレディオヘッドの『Paranoid Android』を紹介していました。



(星野源)曲、行きましょう。これもね、いやー……レディオヘッドの『Ok Computer』というアルバムのリマスターが最近出まして。僕、高校生の時にもうたしかMDじゃなかったかな? カセットテープ? どっちだったか忘れたけど、買ってダビングして、もう本当に何回も何回も何回も聞いて。なんか、すごく好きで。今回、そのリマスターで未発表曲も出るからってまた買って。久しぶりに聞いて「うわー、懐かしいしやっぱりかっこいいな!」って思って。

で、高校生の時に自分で宅録して作った曲とかで丸パクリしているフレーズとかあったのを思い出して「うわーっ……」と思って(笑)。なんか自分の青春というか……それ、誰とも共有してないんだよ。全然誰とも共有していなくて、1人で家の中だけで作っている青春のあの感じを思い出して、ちょっと恥ずかしくなったりしたので。ちょっとその曲を聞いてみたいと思います。これはかっこいいね! レディオヘッドで『Paranoid Android』。

スポンサーリンク

Radiohead『Paranoid Android』



お送りしたのはレディオヘッド『Paranoid Android』でした。かっこいいね。途中で七拍子みたいになるんですよ。そこでその感じも好きだし、いちばん最後だけ急にシェイカーが「ザザザザザッ!」って入ってくるのがすごい好きで。最後の4小節ぐらい急に入ってくるっていう。いやー、懐かしい。すごい前だもんね、これ。20年前か。いやー、懐かしい。

(中略)

ちょっとメールが来ております。レディオヘッド。(メールを読む)「この時間にこの曲はヤバいです。懐かしすぎて、素敵すぎて、イントロクソやべえ(のコーナー)かと思いました。10年以上前のサマソニで生で見て倒れそうになるぐらいかっこよかったことを思い出しました。もう20年もたつんですか」という。そうなんですよね。20年、たつんだねえ。

40才の方。(メールを読む)「レディオヘッド、かっこよすぎです。なんですか、この曲編成は? 源さんも使う七拍子、もっと聞きたくなりました」。いや、ぜひ。これを機に聞いてみてくださいよ。すごいので。特にね、まあいろんな時期の曲がありますけども。『OK Computer』はいろいろなものから自由に……結構いろいろ大変だった時期だそうですが。音楽から自由になっていく感じがとても好きで、素敵だと思います。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事