星野源 サンタモニカで披露した岩田イングリッシュの成果を語る

星野源 サンタモニカで披露した岩田イングリッシュの成果を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年12月12日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でロサンゼルス・サンタモニカに行った際の模様を紹介。番組内コーナー「岩田イングリッシュ」で身につけたものを現地で披露したかどうか、話していました。

(星野源)で、いろいろ話してるけど、リスナー的には「そういう話もいいけど、お前はこの2週間、どこへ行ってたんだ?」っていう。それがたぶん聞きたいんだと思うんですけども。「お前。急にインスタグラムでサンタモニカにいる動画をアップしてたのはどういうわけなんだ?」みたいなの、たぶん聞きたいんだと思うんですけど。先週は収録放送。で、先々週はお休みだったんですけど。その前、11月の末にもう収録していて。それを先週、かけたんですよ。

だからいろいろ、2週間ぐらい前の録音だったんで、いろいろと決まってないっていうかね。今日、(生田)斗真がゲストで来れるかどうかっていうのもまだわからないみたいな状態だったり。まだ、楽曲の発表とかが全然できてないみたいな。新しいシングルのね。だから、ふわふわしたことしか言えないままお休みして、急にLAだったんで。そうなんですよ。ちょっとLAの方に行ってまして。

言えることはなにもない

(星野源)で、ちょっといつもね、この番組を聞いてる人はわかると思うんですけど、言えることがねえっていう。相変わらず(笑)。相変わらず、言えることはないです。オムレツが美味しかったですねー! 本当に、オムレツが。うん。すごい美味しかったんです。オムレツが、美味しかったねえ。あと、リッツってあるじゃん? クラッカー。あれの、日本にはないリッツの種類、チーズがめっちゃ入っているリッツがあって。それの、クラッカーっていうよりはよりポテチっぽい感じのリッツと、あと日本でも親しんでいるリッツらしさを残したままの、チーズ度がすごい高い、ちょっと薄めのリッツみたいなのがあって。それが非常に美味しかった(笑)。

それぐらいしか言えないんですけど。まあ、行ってましたね。で、メールが来てます。埼玉県の方。「サンタモニカ、いかがでしたか。レコーディングですか? MV撮影ですか? それとも……? 美味しいものをたくさん食べましたか? どこか観光はしましたか? 時差ボケは大丈夫でしょうか?」という。ありがとうございます。ええとですね、これは言っておかなきゃね。『光の跡』っていう新曲がね、12月27日に出るんですよ。『光の跡/生命体』ってシングルCDも出ます。もちろんストリーミング配信、ダウンロードもあります。お楽しみにあと2週間ですね。わくわくしますね。で、大抵の人はこう思うのでしょう。「MV撮影であろう」と。ねえ。違います。

MV撮影は、鎌倉でしてきました(笑)。たまたま、あれだったの。たまたま、『SLAM DUNK』の聖地ね。とんでもない数の観光のお客さんがいましたけど。めっちゃいいところでしたけども。そこで撮りました。なんで、MVも撮りましたのでね、皆さん、お楽しみ。なんでサンタモニカ、LAはMV撮影じゃないんです。で、美味しいものをたくさん食べました。はい、非常に美味しいものを食べました。

で、「観光はしましたか?」っていうのも、本当は観光しろよって感じだと思うんですけど、ずっとちょっとあるところにこもっていたんで、全然してないです。レストランは行きました。なんで、美味しいものは食べたけど。もうほぼ、同じ場所から動かずっていう感じた。ハリウッドとか、ダウンタウンの方とかも1回も行きませんでしたね。でも、なんか暖かくて。昼間、太陽が出てる時はめっちゃあったかい。20度ぐらいあるんですよ。でも体感は23度とか4度とかぐらい。で、太陽が雲に隠れると一気に18度とか、16度ぐらいの肌感で。急に寒くなるみたいな。で、夜は結構寒いんですけど、カラッとしてて。なんか今まで行ったLAの中で一番気持ちよかったですね。

なんか年末、サンクスギビング終わりぐらい、クリスマス前みたいな感じだったんすけど。この時期、非常にいいんだなって思いましたね。めっちゃ気持ちよかったです。

(中略)

(星野源)メールです。「Wazzup! 源さん、Welcome to Santa Monica. 現在、サンタモニカで学生をしているんですが、Spotifyでオールナイトニッポンを聞きながら帰っていたら、見たことある形式にメガネを光らせた渋めの源さんのインスタが飛び込んできて、思わず叫びました。ちょっと寒くなってきたけど、過ごしやすくて観光にはベストな気温だと思うんで、ロス満喫できるように祈っています。果たして岩田イングリッシュの成果は出ているのか?」。

単語は使わなかったがフロウを意識

(星野源)ねえ。岩田イングリッシュで出た単語は使えませんでした(笑)。けど、ちょっとそのバイブスっていうかね。岩田さんのフロウを意識しながら「Can I have chamomile tea?」とか言いました(笑)。「Can I have chamomile tea, please.」とか言ったりしました。「そして念願のニューシングルリリース、ありがとうございます。リリース報告で『すっっっっごいのが出来た』の『っ』が4つのあたりにめちゃくちゃパッションを感じて、こちらもぶち上がっております」という。ありがとうございますね。嬉しいですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました