伊集院光 中日大島選手から聞いた落合GMとの契約更改裏話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

伊集院光さんがTBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』の中で、中日ドラゴンズの大島選手から聞いた、落合GMと契約更改を行った際の裏話を話していました。

戦士の休息

(伊集院光)あとは名古屋ついでに言うと、ドラゴンズの選手にまたちょっと、いつも行っている名古屋の番組でインタビューしたんですけど。今年の契約更改、あるじゃないですか。ドラゴンズの。変な話、楽天の優勝セールよりも実際の値引き率は高いんじゃないかと言われている(笑)。楽天の優勝セールの方はね、一旦スルメを1万円にしちゃってますから。その上で下げてますけども、そのまんま下がってますからね。ドラゴンズの方はね。

聞いたら、大島選手。大島選手っていう、去年は大活躍ですよ。全試合フル出場で3割打って。今年WBC出て。予選まで出たんだっけ?出て、いまいち。ケガもあって、今年の調子はあんまり良くなかった。それで前の日の段階で、井端選手が88%ダウンとかを提示されて、もう辞めるんじゃないか?ってなってたりとか、いろんな選手がすごい勢いでダウン提示をされているところに呼ばれて。自分なりにどのぐらいなのかな?と思いながら行ったら、中に落合さんがいて。で、落合GMが最初に言った言葉が、机の上を指さして、『お菓子、食べる?』だって(笑)。

なんか、すごいなと思わない?なんかわからないけど。俺の中での落合GMの感じっていう。食べないよね。間違いなく。俺の中でうれしかったのは、お菓子、あるんだっていう。俺たち、契約更改なんて見たことないから。契約更改ってどういう風に行われるかとか、全然知らないからさ。『どんな感じなんですか?』ってダメ元で聞いてみたらさ、みんなインフルエンザの予防接種状態でさ。まず、前の日に契約更改した人に『どうだった?どうだった?』って聞いて。で、自分が契約更改すると、次の日の人に『どうだった?どうだった?』って聞かれる感じらしいんだけど。

まあ、入ったら『お菓子、食べる?』って。『いえ、結構です』って言って。その後、『お前、どれぐらいだと思う?』って言われるんだって(笑)。そうなんだ(笑)。それ、すげーな!みたいな。ほいで、『25%ダウンぐらいですかね・・・?』なんて言って、『お前、頭いいな』なんて言われて(笑)。そういう感じで契約更改進むんだって言ってたけど。なんかすげーなっていう。いろんなこと・・・

だけど、すごいよね。いま、長者番付もなくなっちゃったから。高額納税者番付もなくなっちゃったから。プロ野球選手ぐらいだよね。一応推定とはいえさ、あんなに給料明らかになることなんか、なかなかないよね。あれを俺たち、普通だと思って受け止めてるけど、言われてみればすごい仕事だよね。みんなにいくら貰っているか言われちゃうっていう、その感じとかもすごいなと思いながら。その空気って・・・その場には絶対居合わせたくないけど、遠くから見てみたいなと思ったね。

ホリプロとかも契約更改制だったらすごいよね。俺、どうしよう?お菓子、食うけどね。俺はとりあえず。お菓子はとりあえず食いますけどね。

<書き起こし終わり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事