ナイツ塙 Netflix『サンクチュアリ -聖域-』を語る

東野幸治『サンクチュアリ -聖域-』を語る ザ・ラジオショー

ナイツ塙さんが2023年5月9日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でNetflixで配信中のドラマ『サンクチュアリ -聖域-』について話していました。

(塙宣之)あれ、見てる? 『サンクチュアリ』。

(山崎ケイ)ああ、見てないんですよ。面白いですか?

(塙宣之)めちゃくちゃ面白い!

(土屋伸之)Netflix。あれ、全部見ちゃった?

(塙宣之)いや、7話ぐらいまで。あとちょっと。

(山崎ケイ)見ようかな? 今、面白いドラマをずっと探してるんで。『サンクチュアリ』、見ようかな? 迷っているんですよ。

(塙宣之)『サンクチュアリ』、面白いよ。

(土屋伸之)どうだろうな? でも、やっぱり結構激しいからね。格闘技だから。すごい痛々しいシーンもいっぱいあるけどね。

(山崎ケイ)もう完結してますか?

(塙宣之)完結というか、そうだね。シーズン1という言い方もしないんだろうけど。全部見たという人もいるから。

(土屋伸之)でも、胎教にはどうかな?

(山崎ケイ)えっ、そんなに激しい?

(土屋伸之)めちゃくちゃ、張り手でボコボコにされたりとか。

(塙宣之)子供、動くよ? たぶん。

(山崎ケイ)聞いてて?(笑)。

(土屋伸之)張り手、してくるかもしれない(笑)。

(山崎ケイ)本当に? でも、見てみようかな? すごい「面白い、面白い」って聞くんで。

(塙宣之)面白いよ。まあ、王道なんだよね。やっぱり相撲漫画って、だいたいヤンキーが……超強いヤンキーが各界に入って。だいたい「俺は四股をやらない」とか言って。で、四股の大事さがわかるっていうのはもう、王道なのよ。それがやっぱり、面白いね。やっぱり四股とすり足なんだっていう。基本なんだっていう。

だから今、稀勢の里が二所ノ関親方になって。部屋を立ち上げたんだけど。この前も深夜、テレビを見てたらもうインタビューを受けていたけども。「四股とすり足だけしかやってない。他は教えてない。それ以外、教えたって意味ないですから。結局、四股とすり足をやらないと、強くならないんだから」って言っていて。

(山崎ケイ)そうなんだ。

四股とすり足をやらないと強くならない

(土屋伸之)でもやっぱり野球とかさ、メジャーがもう先駆けて、データとかをすごい取って。どんどん進化してくじゃない? 相撲もそういうのって、ないの?

(塙宣之)でも相撲も、昔は木材で殴られたからね?

(山崎ケイ)えっ?

(塙宣之)昔はもう、木材で殴られていたから。

(土屋伸之)トレーニングとして、稽古でね。

(塙宣之)高安、もう血が出てたから。昔は厳しかったのよ。竹刀とかで。

(土屋伸之)まあ、相撲自体がぶつかり合いだからね。

(塙宣之)そうそう。で、今はもうそういうのだと人が入ってこない時代だから。稀勢の里もものすごく優しくて。絶対に怒らないし。だけど、やっぱり四股とすり足っていうのは変わらないっていう。で、データをこうやって見せて。撮った動画を一緒に弟子と一緒に見て。「ほら、お前。ここがもうちょっと、重心が下がってなきゃダメだよ」っていう話はしていたから。でも、白鵬も「結局は基本が一番大事だ」って言ってたからね。

(山崎ケイ)四股って足上げてこうやって下ろすやつですよね? あれが大事なんだ。

(土屋伸之)ねえ。あれがなんでトレーニングになるんだろう?って思うけども。

(山崎ケイ)ねえ。スクワットとかじゃダメなんですか?

(塙宣之)そうなんだよね。

(土屋伸之)あとさ、やっぱりずっといまだにさ、その土俵が1個ある土でできた稽古場。あそこでさ、何人もそこを囲んでやるじゃない? もっとなんか、トレーニングルームとかさ。そういうところでやったりとか。

(山崎ケイ)科学を使ったりとか。

(塙宣之)土地がないんだよ。

(山崎ケイ)そんなことないでしょう?(笑)。

(土屋伸之)理由は土地がないから?

(塙宣之)土地がない。お金がないんだから。だから、両国らへんにみんな、部屋を作らなきゃいけないから、場所がないんだよ。それは。だから稀勢の里は茨城の阿見町っていうところで、土俵を二つ作ってやっているし。トレーニングルームとは別に、筋トレをしたければもちろんジムとかにも行くから。

(山崎ケイ)なんかその、データ相撲みたいなのって、ないんですか? その、すごい先端科学で分析して……。

(塙宣之)それがだから、そういうのを言う親方、いたよね? 元琴欧洲の鳴戸親方は割とその自分のやり方でやるって言って、結構やってたみたいだけど。どうなんだろうね? あんまり結果が出てないからね。

(山崎ケイ)ああ、そうなんだ。

(塙宣之)やっぱりこの下半身の重心の低さっていうのが、一番利にかなってるんじゃないの? それが。

(山崎ケイ)不思議ですね。

(土屋伸之)『サンクチュアリ』を見てても、そういう話だからね。あれ、外国の人にもすごい人気、出そうだね。『サンクチュアリ』は。

(塙宣之)面白いよね。

(土屋伸之)めちゃくちゃ面白いと思う。

(塙宣之)ぜひね、今ね、時間が結構あると思うので。

(山崎ケイ)もう(出産間近なので)時間しかないです(笑)。

『サンクチュアリ -聖域-』予告

<書き起こしおわり>

東野幸治『サンクチュアリ -聖域-』を語る
東野幸治さんが2023年5月5日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でNetflixで配信中のドラマ『サンクチュアリ -聖域-』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました