水谷豊 方向音痴を語る

水谷豊 方向音痴を語る 安住紳一郎の日曜天国

水谷豊さんが2023年3月19日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で自身の方向音痴エピソードを紹介していました。

(安住紳一郎)さて、知られざる水谷豊。おしまいは「目的地に着かない」。これはもうね、業界では有名ですよね?

(水谷豊)そうなんです。これはどうにも……こればっかりはどうにもならないですね。2回曲がったら、もう帰れないですから。

(安住紳一郎)それは慣れたところでもですか?

(水谷豊)慣れたところでも。おかしくなっちゃうんですよ。

(安住紳一郎)車の運転、お好きですけど。どうするんですか?

(水谷豊)ですからよく、あれですね。もう大変なことになりましたよ。行きも大変。帰りも大変で。これ、方向音痴の人の特徴として、ちゃんと看板とか、どこを曲がったとかって、覚えてないんですね。そのかわりに、「おじいさんがいた」とか「犬がいた」とか、そういうことは覚えてるんですよ。

(安住紳一郎)それは道順関係ないじゃないですか(笑)。

(水谷豊)そっちは覚えてるんです。だからもう本当に、ずいぶん家族には迷惑かけましたね。

(安住紳一郎)だって、今はね、カーナビがありますけどね。カーナビない時などはやっぱり、もう……。

(水谷豊)カーナビがあってもダメなんですよ。

(安住紳一郎)ああ、そうですか?

カーナビがあってもダメ

(水谷豊)ある時に……これ、前にもお話したことあるんすけど。熱海に蘭さんと娘と、あと蘭さんのお母さんと僕と4人で、温泉に行こうと。運転は僕で。それで、運転をしてて。「あれ? ちょっとずいぶん時間、かかっちゃってるな」っていうぐらい、時間がかかっていて。で、蘭さんが「ねえ、豊さん。これ、ちょっと違うんじゃないかしら?」「どうして?」「熱海って、海が左に見えなきゃいけないじゃない?」って。

(安住紳一郎)そうですね。東京から行くと。

(水谷豊)「でも、さっきからずっと海が右に見えてる」って言われて。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(水谷豊)「あっ、本当だ! どこで曲がったんだろう?」って。で、Uターンしなきゃいけない。それで2時間近く遅れて旅館に着いたら、女将さんが気持ち不機嫌で。「もう、お越しならないかと思ってました……」って。「あ、いやいや、すいません。本当にすいません」「お食事はお召し上がりになりますか?」「お食事、すいません。よろしくお願いします」って。もう、旅館ですからね。そんなに遅くなっちゃったら皆さん、大変なんですよ。

(安住紳一郎)そう。旅館はね、お客さんが遅れてくると、本当に心もち不機嫌ですよね?(笑)。

(水谷豊)不機嫌でした。そんなことが起きちゃうっていう。

(安住紳一郎)そうですか。すごいですよ。お客さん、水谷豊さんと伊藤蘭さんと趣里さんが来てても、不機嫌になるっていうんだから、相当不機嫌ですよ(笑)。普通、割引きますよ? 「水谷豊が来るんだったら、まあいいか」と思うけど。それでも不機嫌なんだから、相当に嫌ですよ?(笑)。

(水谷豊)相当遅れたんです(笑)。

(安住紳一郎)相当遅れたんですね。「もう、非常識だわ! そんなに遅れて……」って(笑)。

(水谷豊)でも、変なんですね。これも蘭さんと車に乗って、あるホテル食事に。知り合いと待ち合わせをして。「○時から食事」っていうことで、蘭さんと2人で車に乗って行って。夕方でした。ホテルに近づいてきて、シルエットが見えてきたらなんか低いんですね。ホテルが。「あれ? 蘭さん、いつ低くなったんだ? あのホテル」って。

(安住紳一郎)いや、別に蘭さんが建てているわけじゃないですから(笑)。

妙に低いホテル

(水谷豊)でも蘭さんに聞くんですよ。「あれ? そうだった?」って。「いやいや、本当に。いつの間にこんな……来たの、ついこの間だったような気がするんだけど」って。で、もうホテルって信じ込んでいるものだから、行くんですよ。「ああ、ずいぶんと変わっちゃったな」って思って、守衛さんが立っているんで。「ここ、ホテルですよね?」って聞いたら「いえ、違いますよ」って。普通の会社なんですよ。だから低いんです。すごく。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)それは、気づきません?

(水谷豊)いや、これがおかしいところなんですよ。方向音痴の。信じ込んでいる。

(安住紳一郎)ねえ。でも「道端に犬がいた」とか「おじいさんが歩いてた」とかは?

(水谷豊)すっごくよく覚えていて。

(安住紳一郎)それは覚えている。だから感性がきっとそこに行っちゃっているんですね。

(水谷豊)治らないですね。

(安住紳一郎)でも、伊藤蘭さん。奥さんはあまりギャーギャー言わないんですね?

(水谷豊)言わないタイプなんですね。それで助かってますね。

(安住紳一郎)そうですか。

<書き起こしおわり>

水谷豊 妻・伊藤蘭と娘の小学校で芝居『三枚のお札』を上演した話
水谷豊さんが2023年3月19日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で娘の趣里さんの通う小学校で妻の伊藤蘭さんとともに芝居『三枚のお札』を上演したことについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました