安住紳一郎 ChatGPTを語る

安住紳一郎 14年前に秋田のボウリング場で出会った女性に再会した話 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年2月12日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でChatGPTについてトーク。実際にChatGPTに作成させたラジオへのメッセージを紹介していました。

(安住紳一郎)昨日、夜のニュース番組で私、特集でこの話をしたんですが。ChatGPTっていうAI。「こういうことを文章にしてほしい」とキーボードで打ち込むと30秒くらいで文章にして返信してくれるっていう、そういう新しいAIシステムがありまして。ほとんどの人がメールアドレスと電話番号を入れると使えるということで。非常に新しい技術ということなんですけども。

(中澤有美子)ねえ。びっくりしました。

(安住紳一郎)じゃあちょっと、「最近良さがわかってきたこと」という、今日のメールテーマでメッセージを送ってくれってやったら、このAIさんが送ってくれましてね。

(中澤有美子)へー!

(安住紳一郎)ちょっと紹介しましょうか。ちゃんとね、「ラジオネームも考えてください」ってやったので。ラジオネーム「ミステリーボイス」っていうことで、送ってくださったんですよね。

(中澤有美子)おおーっ!

ラジオネーム「ミステリーボイス」(AI)からのメッセージ

(安住紳一郎)「最近良さがわかってきたことは、ストレス解消のためにお菓子を食べることです。自分で作るものはもちろん、コンビニで買うお菓子もおいしくて、ついつい手がのびてしまいます。最近ではお菓子を食べている時が一番幸せな瞬間だと気づきました。疲れた体と心を癒やすため、お菓子を食べることが大事なのだと改めて実感しました。今度はお菓子作りにも挑戦してみたいと思います」というAIさんですよ。

(中澤有美子)ふーん!

(安住紳一郎)人工知能がこうやってラジオ番組にメッセージを送ってくれるという。

(中澤有美子)あらーっ!

(安住紳一郎)まあ、内容はさほどでもないですね……。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました