オードリー若林『東京 03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館』を語る

オードリー若林『東京 03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館』を語る オードリーのオールナイトニッポン

(若林正恭)俺はさ、コントをさ、結局……皆さんのコントを見てないわけよ。で、本番始まったら、客席で見るわけにはいかないから。「楽屋のモニターでしか見れない」って聞いたから、早く入って通しリハを見させてもらったの。それでなんか、俺は武道館さ、出たことあるじゃん? まあ、知ってると思うけど。

(春日俊彰)もちろん。

(若林正恭)2019年、俺は出たのよ。

(春日俊彰)いや、私もね、もちろんね。

(若林正恭)いや、まあ事実上、出てないじゃない?

(春日俊彰)いや、待ってくれよ(笑)。どうしたって出てるのよ。事実上というか、事実で出てるんだから。

(若林正恭)でも、本当になんか高速を下りて、武道館の駐車場に入れるために車を走らせてる時に「あれ? この気分で入っていいのかな? キサラに行くみたいな感じで運転してるな」って思って。なんかちょっと「気持ちを整えなきゃ」って思うぐらいに、なんか自然に駐車場に入ってっちゃって。で、フラーッて入ってさ。楽屋に通してくれてさ。そしたら石井ちゃんが来て。なんか双津さんが密着Vみたいなのを撮っていて。双津さんが息を切らしながら「ハァ、ハァ、ハァ……」って入ってきて。それはなんか、マネージャーから「若林さんが入る」っていう時に連絡があって。

それで若林さんは武道館の入り口で受けるみたいなやつだったらしいのよ。でも、俺は早く見ようと思っていたから。で、マネージャーの岡田は春日と一緒で、本当に入り時間にしか来ないから。春日って「3時入り」つっったらどこでも3時に来るのよ。それで、別に「早く入れ」とかは俺は思わないんだけど。だから1人でフラッと入った時に石井ちゃんは「いや、ちょっと1人でフラッと来ないでくださいよ」って。「いや、ケイダッシュステージはそうよ」っつって(笑)。

(春日俊彰)まあ、そうだね。たしかにね(笑)。

(若林正恭)で、密着のカメラが間に合わなくて。それで俺は客席のところから通しリハは見れたのよ。あれ、すごかった。やっぱり。

(春日俊彰)ああ、そう? やっぱり?

客席から見た通しリハ

(若林正恭)やっぱりすごい。だからあそこの世代の人たちはもう皆さん、ご存知だけど。すごいな? オークラさんがいて、03さんがいて、バナナさんがいて、おぎやはぎさんがいて、佐久間さんが『ゴッドタン』とかさ。あれはだから、やっぱりすごいよな。なんか、作品性みたいなの。で、一番びっくりしたのは佐久間さんが出てるじゃん? なんか現場でさ、そうね。わちゃわちゃってなった時に、「ちょっと待って? これ、こうじゃん」って一言で収める人、いるじゃん? 佐久間さんがあれを連発したのよ(笑)。

「この人、制作の人でもあるんだよな?」って、変な感じになっちゃった。ラジオのパーソナリティーでもあるから。あれなんだけども。でも、吉住はすごかったな。でも、あんまり言うと……でも、あんだけすごかったら大丈夫だろうな。なんかあれはちょっと、映画の賞とか総なめにするんじゃないか? いつか。

(春日俊彰)へー! ああ、そう?

(若林正恭)いや、俺は演技できないから。俺が偉そうに言うことじゃないんだけど。なんか、すごかったね。お客さんの引き込み型とか、受け入れられ方とか。まあ、とにかく笑い……あんまり言うと、あれだけどね。でも言っても大丈夫だ、ぐらいすごかったよ。あと、R-指定な。あれ、演技できるんだよな。前からちょっと知っていたけども。そんなやつが、なんで遅刻するんだろうな?

(春日俊彰)フフフ(笑)。まあ、それとこれとは別なのかな? わからんけども。

(若林正恭)でも俺、さっき石井ちゃんと話していて。「あんなにラップができて演技ができる人が遅刻をすんのかな?」って思って。でもなんか全然……「やっぱり03さんがいるから、今回の稽古は毎回15分遅れぐらいでよかった方なんですよ」と言っていて。

(春日俊彰)遅れてはいるんだ(笑)。

(若林正恭)03さんは時間通りに来るんだって。みんな、真面目だから。でもRは15分遅れで、それでもいい方なんだって(笑)。Rって、遅刻癖があるじゃん? そうそう。だからさ(笑)。でも松永のターンテーブルとかも……で、それをオークラさんが全部、みんなのいいところを集めて。それを全部、流れにするじゃない? いや、もうちょっと信じられなかったね!

(春日俊彰)いや、これはだいぶ備えていかないと。

(若林正恭)そんな中、俺が出てさ。何より恥ずかしかったのが、まず最前列でリトルトゥースTシャツを着てたやつらな。あれはもう、謹慎だよ。お前ら、3週間聞くな(笑)。

(春日俊彰)ああ、そう? それもちょっと気になっていたんだよね。「リトルトゥースっているのかな?」と思ってさ。言ってもほら、03さんとCreepy Nutsがメインじゃない? 我々なんて、ゲストでね。

(若林正恭)でも、いるじゃない? 元々はオードリーのリスナーで、そこから03さんのファンになったっていう。

(春日俊彰)いるわけないだろうがよ! 逆もいないだろうしね。そこの繋がり、ないのよ。

(若林正恭)そこは分断されてるの?

(春日俊彰)もうしっかりと! 壁があるぐらいよ。たぶん。我々と03さんの間を行き来する人、いないのよ。

(若林正恭)俺も03さんとクリーピーと佐久間さんとかのファンが多いのかなと思ってたら、なんかカーテンコールと言ってやって。出て。そしたら野太い声ではける寸前に「わかばやしー!」みたいな。チラッと見たら俺に向けて手を振ってるんだけど、ラスタカラーのリストバンドしてるのよ。「いつのグッズだよ!」と思って。でも、Tシャツも思ったよ。「いつのグッズだよ!」って思って。

(春日俊彰)それこそ武道館の時のやつでしょう?

(若林正恭)だから2019年だよね? 4年前のリストバンド、まだ持ってるていうことだよね? あれって、再販したんだっけ?

(春日俊彰)再販したっつっても、すぐじゃない? それ、半年後ぐらいだよね? そんなに時間、経ってないよ。

(若林正恭)なんかそれ全然関係ないけどさ。誰の責任なんだ? グッズ、出荷が遅れているんだろう?

(春日俊彰)ああ、この間っていうか、ちょっと前に……あれ、まだ送られてないの?

(若林正恭)なんか予定より遅れて……俺、だって連絡来たんだよ。俺、買ってるから。自分で普通に。普通に1枠としてパジャマとか買ってるから、連絡来たんだよ。生産が遅れてるの? あれ、誰の責任だ、あれ? 謝罪しろよ! 買ってくれた人に!

(春日俊彰)たしかにね。なんか、うん。「遅れているけど、別に」みたいなさ。

(若林正恭)俺も1人のリトルトゥースだからね。普通にミッフィーちゃんのパジャマがどうのこうのって、送られてきてたわ。

(春日俊彰)いやいや、じゃあ春日カレンダーも遅れているっていうこと? うわー。

(若林正恭)なあ。こっちはもう、それに備えてたのよ。だから今度、そういうライブとかイベントがあったら、パジャマを着てくるやつもいるかもしんないよな。エスカレートして。「わかばやしー!」って、リストバンドして手を振ってたよ。ウインクしちゃったけど(笑)。

(春日俊彰)フフフ(笑)。

「いつのグッズだよ!」

(若林正恭)「いつのグッズだよ!」って思いながらカーテンコールが終わって舞台を降りたんだよ。それまで話していた石井ちゃんが上着を脱いでて。上着の下がね、武道館のパーカーだったんだよ(笑)。

(春日俊彰)いやいや、頼むよ(笑)。それは違うじゃない? まあ、同じ武道館ではあるけど。

(若林正恭)そうそう。感じだったなー。通しリハは普通にお客さんとして楽しんじゃって。みたいな感じだったね。

(春日俊彰)すごいんだな。じゃあ、明日もね。そうかそうか。

(若林正恭)ああ、配信チケットがあるんだ。4500円。まあ皆さん、うちの春日、やりますからね。私よりはるか高いところを飛んでいきますから。それを期待してください。

(春日俊彰)やめてもらいたいね……。うん、そんな言い方するの、やめてもらいたい。

(若林正恭)パーソナリティーを?(笑)。

(春日俊彰)いやいや、そこの話じゃないのよ。若林さんがどれぐらいやったのか、知らないけど。それはやめていただきたいなと。

タイトルとURLをコピーしました